最近のコメント

BlogPeople


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ジェフリー・シリオがABTのプリンシパルに昇進 | トップページ | マシュー・ボーン「ザ・カーマン」x舞台「眠れる森の美女」大貫勇輔さんトークイベント、特別番組放映 »

2016/07/05

ロイヤル・バレエ来日公演関連、高田茜さんインタビューなどいろいろ

英国ロイヤル・バレエの来日公演も、あとは福山での「ジゼル」を残すばかりとなりました。

演劇性の高いロイヤル・バレエの実力を見せてくれた、素晴らしい公演の数々でした。後で感想を書こうと思いつつなかなか時間がないのですが、いくつかの情報をご紹介して、少し振り返ってみようと思います。

来日公演直前に、平野亮一さん、高田茜さん、フランチェスカ・ヘイワード、アレクサンダー・キャンベルのプリンシパル昇進が発表されました。たくさんのメディアで取り上げられたことは記憶に新しいかと思います。

高田茜さんのインタビューとショートムービーが、VOGUE JAPANのウェブサイトに上がっています。VOGUEならではの美しくエレガントな映像と写真、そしてロイヤル・バレエの表現力豊かで人に伝わる踊りとは何かについて考えている高田さんの言葉が、とても素敵です。

バレリーナ高田茜が語る、私の踊りができるまで。
http://www.vogue.co.jp/lifestyle/interview/2016-07-05

(VOGUE JAPANのウェブは他のバレエ関連記事も充実しているので、ぜひご覧くださいね)

このインタビューでも触れられているように、今回、ロイヤル・バレエは来日公演の合間を縫って、京都の養護学校や、震災の被害を受けた熊本の小中学校を周り、子どもたちと触れ合いました。高田さんは、京都の西総合支援学校を訪問し、子どもたちと一緒に踊りました。

ロイヤル・バレエ団
高田茜さんが京都の学校訪問
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062700737&g=soc

また、熊本地震の被災地を励まそうとロイヤル・バレエのダンサーら7人が熊本県嘉島町立嘉島中などを訪れてワークショップを行いました。

熊本地震
英ロイヤル・バレエ団が被災地訪問
http://mainichi.jp/articles/20160628/k00/00m/040/056000c

被災地で世界水準の踊り披露=英ロイヤル・バレエ団、熊本訪問
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062700737&g=soc

崔由姫さんとニーマイア・キッシュが「ジゼル」を熊本の中学で踊るニュース映像

熊本でのワークショップについては、ロイヤル・オペラハウスのサイトでもレポートがあります。
http://www.roh.org.uk/news/the-royal-ballet-run-workshops-to-inspire-children-in-japanese-earthquake-zones


さて、ロイヤル・バレエのダンサーの皆さんは、日本でのツアーをとても楽しんだようです。

ロイヤル・バレエのダンサーたちの素敵なファッションや日常をブログで届けてくれるソリスト、オリヴィア・カウリーのブログBallet Styleは、楽しい写真を満載した記事をアップしてくれました。今回彼女は「ジゼル」のバチルド役やドゥ・ウィリで卓越した演技力と美しさを見せてくれましたね。

東京文化会館でのバックステージの様子
http://www.ballet.style/journal/2016/6/19/back-stage-in-tokyo

移動中のファッションなどなど
http://www.ballet.style/journal/2016/6/30/travel-style

そしてロイヤル・バレエのダンサーの皆さんは、インスタグラムの使いこなし方が上手いです。バックステージの様子、オフで観光を楽しむ姿など、たくさんの写真をアップしてくださっています。ここのリンクで、それらの投稿を楽しむことができます。

https://www.instagram.com/explore/tags/royalballetjapan/

ファースト・アーティストのGemma Pitchley-Galeも、日本ツアーの様子をレポートしています。日本公演は5回目だったそうですが、毎回本当に楽しんでいるようです。
http://www.roh.org.uk/news/the-royal-ballet-in-japan-dancer-gemma-pitchley-gale-blogs-from-tokyo

次の来日公演は3年後でしょうか。待ち遠しい限りです。今度は高田茜さん、平野亮一さんの主演公演も観られると良いですよね。もちろん崔由姫さんや金子扶生さんの主役を踊る姿も。

今回、高田茜さんが公演で踊る姿は見られなかったのですが、祭典会員向け公開クラスレッスンで、高田さんの美しいバーレッスン、そして大サービスで数えきれないくらいたくさん回ってくれた素晴らしいグラン・フェッテを楽しむことができました。レッスン見学企画は楽しいので次回も観られるといいな、と思います。

« ジェフリー・シリオがABTのプリンシパルに昇進 | トップページ | マシュー・ボーン「ザ・カーマン」x舞台「眠れる森の美女」大貫勇輔さんトークイベント、特別番組放映 »

バレエ(国内公演情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェフリー・シリオがABTのプリンシパルに昇進 | トップページ | マシュー・ボーン「ザ・カーマン」x舞台「眠れる森の美女」大貫勇輔さんトークイベント、特別番組放映 »