BlogPeople


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« マリインスキー・バレエ、シャキロワ、チェルブィキナ、ラティポフがセカンドソリストに昇進/「ビッグ・バレエ」中間報告 | トップページ | 12/14 パリ・オペラ座バレエ「ラ・バヤデール」 »

2016/02/23

ロイヤル・バレエのプリンシパル・キャラクター・アーティスト、ジェネシア・ロサートが引退

ロイヤル・バレエのプリンシパル・キャラクター・アーティスト、ジェネシア・ロサートが引退することが、ロイヤル・オペラハウスの公式サイトで発表されました。ロイヤル・バレエでは40年間も舞台に立ち続け、ロイヤルの舞台には欠かせない一人でした。

Genesia Rosato retires from The Royal Ballet
http://www.roh.org.uk/news/genesia-rosato-retires-from-the-royal-ballet

ジェネシアは以下の通りコメントしました。「私のキャリアのすべてをこの素晴らしいカンパニーで過ごした後、踊ることから引退する時が来ました。ダンサーとしての人生を愛してきました。そしてロイヤル・バレエを作り上げる多くの素晴らしく献身的な人々と仕事をすることがなくなるのを寂しく思うことでしょう」


ジェネシア・ロサートは、1976年に、ケネス・マクミランに招かれてロイヤル・バレエに入団し、1982年にソリストに昇進、93年にはプリンシパル・キャラクター・アーティストとなります。入団してすぐ彼女は、ロイヤルのレパートリーに入ったグレン・テトリーの「ヴォランタリーズ」の役を与えられ、マクミランの「マイヤリング」のルイーズ姫の役を初演しました。「マイヤリング」では、ラリーシュ夫人、ミッツィ・キャスパー、エリザベート妃とヘレン・ヴェッツラ役も演じてきました。

フレデリック・アシュトンは、「ラプソディ」と「Varii Capricci」の初演キャストに彼女を選び、また「シンデレラ」の夏、「ダフニスとクロエ」のリュカニオン、「誕生日の贈り物」の第5ヴァリエーションにも彼女を抜擢しました。また「田園の出来事」では、まだアシュトンが作品を創作している時にカーチャ役を踊り、のちには初演のリン・シーモアに指導されてナタリア・ペトロヴナ役を踊りました。さらに、「眠れる森の美女」での役を踊るにあたっては、ロイヤル・バレエを創始したニネット・ド・ヴァロワの指導を受けました。

ジェネシアは多くの役柄を踊りましたが、「ジゼル」ではミルタ、バチルド、ベルタを、「眠れる森の美女」ではリラの精、女王、伯爵夫人とカラボスを、「アポロ」ではテレプシコーラを、「放蕩息子」ではシレーヌを、マクミランの「招待」では妻役を、「ロミオとジュリエット」ではキャピュレット夫人、乳母を、そしてマクミランの「アナスタシア」では主役を踊りました。

40年にもわたる彼女の長いキャリアは、マクミラン時代から始まり、ノーマン・モリス、アンソニー・ダウエル、ロス・ストレットン、モニカ・メイソン、そしてケヴィン・オヘアと5人もの芸術監督と共にありました。ロイヤル・バレエでは長きに渡って踊られてきた作品が多かったため、ジェネシアは、同じバレエの中でも複数の世代にわたる。多様な役柄を演じる機会を与えられ、貴重な経験を得ることができたのです。

さて、気になるのは、今年6月の来日公演にジェネシア・ロサートは出演してくれるかどうかということです。舞台上での存在感と様々な人物を陰影を持って演じ分ける演技力に定評がある彼女は、舞台のクオリティを押し上げてくれる素晴らしいパフォーマーで、カンパニーに欠かせない存在でした。彼女の穴を埋められる人は思いつかないからです。最後にもう一度観られると良いのですが、どうでしょう。すらりとして若々しい彼女が、40年もロイヤル・バレエにいたとは信じられない思いです。その素晴らしい経験と演技術を、後進に伝えて行ってほしいと思います。

ロイヤル・バレエの来日公演 WEBチケット先行予約は、ただいまNBSより発売中です。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2016-6.html
特にスティーヴン・マックレー出演の日はチケットがよく売れています。

DVD化された「オンディーヌ」(吉田都主演)では、パレモンの婚約者を演じています。

アリーナ・コジョカル主演のこの「ジゼル」DVDでは、ジェネシア・ロサートはバチルドを演じています。

英国ロイヤル・バレエ団 「ジゼル」(全2幕 ピーター・ライト版) [DVD]英国ロイヤル・バレエ団 「ジゼル」(全2幕 ピーター・ライト版) [DVD]

クリエイティヴ・コア 2009-09-18
売り上げランキング : 7414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« マリインスキー・バレエ、シャキロワ、チェルブィキナ、ラティポフがセカンドソリストに昇進/「ビッグ・バレエ」中間報告 | トップページ | 12/14 パリ・オペラ座バレエ「ラ・バヤデール」 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリインスキー・バレエ、シャキロワ、チェルブィキナ、ラティポフがセカンドソリストに昇進/「ビッグ・バレエ」中間報告 | トップページ | 12/14 パリ・オペラ座バレエ「ラ・バヤデール」 »