BlogPeople


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« シルヴィ・ギエムのBBC「ハード・トーク」東京MXテレビで8/13に放映 | トップページ | 秋元康臣さん、宮川新大さんが東京バレエ団に入団 »

2015/08/13

ルパート・ペネファーザーがロイヤル・バレエを退団

ロイヤル・バレエのプリンシパル、ルパート・ペネファーザーがロイヤル・バレエを退団することが発表されていました。

http://www.roh.org.uk/news/rupert-pennefather-to-leave-the-royal-ballet

1999年にロイヤル・バレエに入団したルパートは、今年で財団16年目。2008年にロミオを踊ってプリンシパルに昇進したものの、怪我に悩まされて出演できない期間が多くありました。金髪、長身でプロポーションの美しい彼は、「白鳥の湖」の王子や「ジゼル」のアルブレヒトなど貴公子役だけでなく、マクミラン作品、とりわけ「マノン」のデ・グリューや「マイヤリング」のルドルフ、そしてアシュトンの「田園の出来事」ベリャエフや「シルヴィア」のアミンタ役などドラマ性のある役が得意でした。

私も以前ロイヤル・オペラハウスでルパートが「マイヤリング」のルドルフを演じるのを見ましたが、非常に素晴らしい演技を見せてくれたものです。

来日公演では、2010年に怪我で降板したヨハン・コボーの代役として急遽アリーナ・コジョカル相手にロミオを踊ったことを覚えている方も多いかと思います。来シーズン、ロイヤル・バレエでは「ロミオとジュリエット」「くるみ割り人形」「ジゼル」に出演することは発表されていました。特に「ロミオとジュリエット」は映画館中継も予定されていただけに、ますます残念です。

ルパートは、特に退団の理由は挙げていませんが、他の場所での新しいチャンスに挑戦する時が来たというコメントを発表しています。ロイヤル・バレエは、新しいシーズンに入り、公演は9月からですがリハーサルはすでにスタートしています。

まだ30代前半と若く、容姿にも恵まれた彼が退団してしまうのは非常に残念です。バレエを続けるのかどうかはわかりませんが、新天地で活躍してほしいですね。

「マノン」のプロモーションビデオ

ダンヒルのCMに出演したこともあります。

« シルヴィ・ギエムのBBC「ハード・トーク」東京MXテレビで8/13に放映 | トップページ | 秋元康臣さん、宮川新大さんが東京バレエ団に入団 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

涙、涙です。
だいすきなのにあまり見る機会もなく、映像も稀なので悲しいばかりです。
どうかバレエを続けてくれますように‼︎
いつも情報ありがとうございます^ - ^

本当に残念です。
zuzuさん、一緒にシルヴィア観ましたっけね。
なおみさん、いつも細かな情報までありがとうございます!

zuzuさん、こんばんは。

zuzuさんがルパートのファンなの、知っていたので本当に切ないですよね。前回の来日公演では彼は出番がなかったし。。。その前の来日のロミオとジュリエットで観られたくらいでしょうか?現地で観たマイヤリングのルドルフが素晴らしかったので、また観られる機会があればいいなと思っていたんですけど、本当に残念ですよね。どこかで踊りを続けてくれたらいいなと思います。

マーキーさん、こんにちは。

ルパートがアミンタを踊った「シルヴィア」、私も観たはずなのですがあまり覚えていないんですよね~。でも彼は長身でルックスもよくて演技力もあり、素敵なダンサーだったし、まだ若いはずなので、本当に残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルヴィ・ギエムのBBC「ハード・トーク」東京MXテレビで8/13に放映 | トップページ | 秋元康臣さん、宮川新大さんが東京バレエ団に入団 »