BlogPeople


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 加治屋百合子さん出演 テレビ朝日8月22日深夜「BeauTV ~VOCE ビューティーヴィー」 | トップページ | 9月6日、ロイヤル・オペラハウスでの公演がインターネット中継 »

2014/08/23

アイスバケットチャレンジに挑戦するバレエダンサーたち。

難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会に寄付をする運動である「アイスバケットチャレンジ」。瞬く間に広がって、各界の著名人が氷水をかぶっている動画がアップされています。

アイスバケットチャレンジは、次に行う人を3人指名するのがルールのため、どんどん広がっています。米通信社ブルームバーグによると、支援団体(アメリカALS協会)への8月の寄付は約1560万ドル(約16億円)も集まったそうです。

パフォーマンスとして盛り上がっているだけだという批判もありますが、これだけの金額が集まって難病の研究に役立てられるのは良いことだと思います。ALS以外の難病にもお金が集まると良いですよね。氷水をかぶっている人のほとんどは、同時に寄付を行っているようです。

日本ALS協会 アイスバケツチャレンジ
http://www.alsjapan.org/-article-705.html
(寄付金の振込先などが載っていますのでぜひ)

バレエ界でも多くの人たちがこの運動に参加しています。全員を網羅するのは無理ですが、目についたところを拾ってみました。(個人FBや非公開アカウントは除く)


ABT(マルセロ・ゴメス)
https://www.facebook.com/photo.php?v=10152553048781858&set=vb.15817871857&type=2&theater
http://instagram.com/p/rvTagPCub_/

ギョーム・コテ
https://twitter.com/guillaume__cote/status/500714827455938561/photo/1

ダニール・シムキン(&デヴィッド・ホールバーグ)
http://instagram.com/p/r2RenFha5L/
http://instagram.com/p/r2RenFha5L/

エヴァン・マッキー
http://telly.com/1N401UC

ロベルト・ボッレ
https://www.facebook.com/photo.php?v=10154401785680467

ローレン・カスバートソン
https://twitter.com/LondonBallerina/status/502555770387714050

デヴィッド・ビントレーとバーミンガム・ロイヤル・バレエ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10152279300198085.1073741841.90001263084&type=1


サラ・コラ・ダヤノヴァとヤニック・ビットンクール
http://youtu.be/5MoN8XOtDhE

アシュレー・ボーダー (グランフェッテしながら氷水を浴びている!)
http://instagram.com/p/r8DOKgP_1l/

ミスティ・コープランド
http://youtu.be/iaAHLAgC7Ok

スティーヴン・マックレー
https://www.facebook.com/stevenmcrae1/posts/796699940351058

ベネット・ガートサイド
http://youtu.be/SV6oBVxSsmw

サンフランシスコ・バレエ
http://youtu.be/yOeOuGfHUbU

フリオ・ボッカ
http://youtu.be/J3utTC9ZPa4

マライン・ラドマーカー
https://www.facebook.com/photo.php?v=679588302135148

ウィーン国立バレエ
https://www.facebook.com/photo.php?v=279290908944762

ワシントン・バレエ。これが一番バレエらしくて躍動感に満ち、よくできている気がします。
http://youtu.be/kjnsyi1KRzw

パシフィック・ノースウェスト・バレエの Lindsi Dec。これも美しいですね。
http://youtu.be/vtmmwg8LXRM

レックス・ハリントン (これはかなり笑えます)
http://youtu.be/9Q1nXxAlSKQ

アレッサンドラ・フェリ (すごく可愛らしいです)
http://youtu.be/_4JV8x0Uf1Y

日本ALS協会のサイトより

皆さまへのお願い
「アイスバケツチャレンジ」で、冷たい氷水をかぶることや、寄付をすることは強制ではありません。
皆様のお気持ちだけで十分ですので、くれぐれも無理はしないようにお願いします。

« 加治屋百合子さん出演 テレビ朝日8月22日深夜「BeauTV ~VOCE ビューティーヴィー」 | トップページ | 9月6日、ロイヤル・オペラハウスでの公演がインターネット中継 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

ちょっと心配ですけど、楽しんでやっているので、良いと思いました。無理しないようにはして欲しいけど…ヤニックとサラは仲良しなんですかsign02ちょっと気になりました。

バレエリュス展、観てきましたsign01 凄かったです。「青神」の衣装とか感激です。青い鳥の衣装に2種類ともパールがついていたり、「牧神」のニンフの衣装とか!良かったです。何より、バクストの画力の凄さに改めて感激しました。絵から踊り手の息づかいまでわかるような、絵を観ると公演を観たくなるような気がしました。

あとディアギレフの豪胆さが感じられました。確定している成功を次々と壊して、新しい価値を次々と追い求めて行ったことは、驚愕に値します。自分のスタイルを次々と変化させて行ったことは、ピカソにもあったことですが、改めて考えるとディアギレフが先輩なんですねhappy01 凄い展覧会でした。勧めていただき、ありがとうございました。

かっちゃんさん、こんにちは。

ALSという難病について知ってもらうきっかけともなり、寄付も集まり、さらに楽しい動画も観ることができるのでこの現象が広まって良かったと個人的には思います。ヤニックとサラ、二人とも怪我が長引いているようなんですよね。オペラ座のダンサーでは今のところ彼らだけかな?

私も昨日、二度目のバレエ・リュス展に行ってきました。会期末が近づいてきているので、夜間開館の時だったのですが割と混んでいましたね。これらの衣装を、100年前の人たちが着て実際に踊っていたんだと思うと本当にワクワクします。今日は小牧バレエ団のバレエリュスプログラムを観てきたのですが、バレエリュス展で衣装を観てきた後だとますます興味深かったですね。

ディアギレフという興行師は本当に凄い人だったんですね。先見性もすごいし、おっしゃる通り一つの成功に安住しないで新しい機軸を打ち出していく、革新的な人だったんですね。展示されている衣装も素晴らしいものばかりだったし、本当に良い展覧会でした。

早々に、ありがとうございます。

昨日、行かれたんですねhappy01 私は今日、行ったんです。オルセー美術館展のほうが多かったですけど…明らかにバレエリュス展のほうが、貴重です。「みんな、そっちじゃないsign01こっちだよ」って叫びたくなる衝動を抑えつつ、いって参りました。
ヤニックとサラはケガwheelchairhospitalしてるんですねcoldsweats01 早く良くなると良いですね。頑張って、プルミエになって欲しいです。

かっちゃんさん、こんにちは。

本当は土曜日にゆっくりいければ良かったのですが、どうも忙しくて全然時間が取れなくて、1時間ちょっとの駆け足になってしまいました。時間があれば何時間でも観ていたかったです。

サラ・コラ・ダヤノヴァは、毎回昇進試験で良いところに行くのに上がれなくて残念ですよね。抒情的で美しいバレリーナなのに。ヤニックも、とても素敵なダンサーなので頑張れっていつも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 加治屋百合子さん出演 テレビ朝日8月22日深夜「BeauTV ~VOCE ビューティーヴィー」 | トップページ | 9月6日、ロイヤル・オペラハウスでの公演がインターネット中継 »