BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 小野絢子スペシャルトークセミナー バレエが10倍おもしろくなる!「眠れる森の美女」の魅力 | トップページ | 必見、勅使川原三郎&オーレリー・デュポン「睡眠-Sleep-」 »

2014/08/15

シルヴィ・ギエムの2015年引退宣言

以前にも拙ブログで、シルヴィ・ギエムが引退を考えていると語っていたというDance Europe誌の記事をご紹介しました。
http://dorianjesus.cocolog-nifty.com/pyon/2014/07/post-da62.html

そして、その引退について、ついにギエムからのコメントが発表されていました。

シルヴィ・ギエム、来年12月引退。月末〈祝祭ガラ〉で特別に「ボレロ」上演!
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/12-11.html#001976


「私は来る2015年の終わりに踊ることを止めます。そして日本でさよなら公演を行う予定でおります。現在のところ申し上げられるのはこれだけですが...」
シルヴィ・ギエム

来年12月に東京ほかで予定されている公演をもって、日本の観客に別れを告げることになります、とあります。

さすがに人気ダンサーだけあって、大きく報道されていました。

世界的ダンサー シルヴィ・ギエムさん引退へ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140814/k10013813941000.html

シルヴィ・ギエムさん引退表明 100年に1人のプリマ
http://www.asahi.com/articles/ASG8G5HGJG8GUCVL00J.html?iref=com_alist_6_02

バレリーナ:シルビー・ギエムさん引退表明
http://mainichi.jp/select/news/20140815k0000m040072000c.html

改めて一つの時代の終わりを感じます。今月末の東京バレエ団創立50周年〈祝祭ガラ〉での「ボレロ」を観るのも、非常に感慨深いものになることでしょう。

« 小野絢子スペシャルトークセミナー バレエが10倍おもしろくなる!「眠れる森の美女」の魅力 | トップページ | 必見、勅使川原三郎&オーレリー・デュポン「睡眠-Sleep-」 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

素早い情報ありがとうございます。
ギエムさんの引退やはりショックです…
大阪で9月に東京バレエ団の公演にギエムさんが出演されるので、たっぷり観てきます。。チケット取れて良かったです。
来年の引退公演は、チケット入手たぶん難しいでしょうね…。

バレエ好きのおばちゃんさん、こんにちは。

ギエムはいつまでも踊り続けてくれるような気がしていたので、本当に引退宣言には驚きましたね。踊るものを変えながら素晴らしい舞台を見せ続けてくれたので。私も月末の東京バレエ団50周年祝祭ガラは観に行きます。
最後ともなれば、確かにチケットを取るのは大変そうですが、観ておきたいですものね!

naomiさん、こんばんは。
英Sky Artsでは過去の『South Bank Show』からピックアップし再編集した『South Bank Show Originals』を放映中です。
その中からオリジナル93年のSylvie Guillemの新編集版です。
xfs.jp/4nRbg

ミハエル・バリシニコフも追加しておきます。

rednalさん、いつも貴重な映像をありがとうございます!ところで、こちらにリンクしている映像は、オペラの映像のようですね。エレーナ・オブラスツォワの公演と、ディミトリー・ホロストフスキーの歌っている映像でした。正解はこちらかな?xfs.jp/UHMZT

うわー、ごめんなさい。ホロストフスキー・ファン専用リンクでした。
xfs.jp/UHMZT は今後変えることはないので以後こちらからどうぞ。

マース・カニンガム追加です。

2012年のEp4は男性ダンサー特集でした。

rednalさん、いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小野絢子スペシャルトークセミナー バレエが10倍おもしろくなる!「眠れる森の美女」の魅力 | トップページ | 必見、勅使川原三郎&オーレリー・デュポン「睡眠-Sleep-」 »