BlogPeople


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 3/11 ユニバーサル・バレエ「白鳥の湖」 Universal Ballet Swan Lake | トップページ | 映画「アンナ・カレーニナ」Anna Karenina »

2013/04/06

キューバ国立バレエのダンサー7人が亡命

ダンサーのレベルの高さで知られ、多くの国際的なスターを輩出しているキューバ国立バレエから、先月7人のダンサーが米国に政治亡命しました。

http://www.latimes.com/entertainment/arts/culture/la-et-cm-national-ballet-of-cuba-20130404,0,1427714.story

3月17日からキューバ国立バレエはメキシコでのツアー公演を行っており、20日、24日にカンクンなどで公演を行っていました。7人のうち6人はアメリカの国境を越えて米国の機関に保護を求め、先週の金曜日からマイアミに滞在しており、1人はメキシコにいるとのことです。

マイアミのスペイン語のサイトCaféFuerteに、亡命したダンサーたちの写真とコメントが載っています。
http://cafefuerte.com/miami/noticias-de-miami/sociedad/2736-desertan-7-miembros-del-ballet-nacional-de-cuba

Annie Ruiz Diaz, 24, Ariadnni Martin, 20, Randy Crespo, 22, Luis Victor Santana, 23, Edward Gonzalez, 23, Jose Justiz, 20の6人の若いダンサーたちがマイアミに滞在しており、Alejandro Mendez,20はまだメキシコに残っています。「より芸術的に、そして経済的に恵まれた暮らしを求めて決心をした」と彼らは語っています。「新しい出発をする力と若さが残っている今のうちに亡命することが必要だと思った」

メキシコのツアーは、キューバ国立バレエの設立65周年、そして芸術監督アリシア・アロンソが初めてジゼルを踊ってから70年を記念して行われたものだそうです。「アリシア・アロンソはダンス界の伝説であり、若いダンサーたちは彼女に大きな影響を受けている。私たちはこのカンパニーが与えてくれたすべてに感謝しているけど、次のステージへと進むときが来ていた」「アメリカで今すぐに仕事が見つからなくても構わない。わかっているのは、アメリカでコンテンポラリー作品を踊りたいということ」

マイアミ・ヘラルド紙では、さっそく亡命したダンサーたちの動向についても報じられています。
http://www.miamiherald.com/2013/04/04/3324207/cuban-dancers-begin-new-lives.html

4月4日の朝には、早速ダンサーたちはHispanic Cultural Center for the Arts,というマイアミのバレエクラスで、クラスレッスンを受けました。

ダンサーたちは、メキシコに出発する前に亡命を計画していましたが、メキシコでのすべての「ジゼル」の公演を終えてから亡命を実行したとのことです。

キューバに戻った彼らの同僚の中では、亡命に対して様々な意見があることを彼らは知っていました。「僕たちを応援してくれる人も多くいるし、そうでない人もいれば、僕たちが去ったことを寂しく思う人もいる」「家族は亡命の計画を知っていて、そして入国管理局も、キューバに戻らないグループがあることを知っていた。見張られているから、カンクンからの飛行機には乗らないようにと警告を受けた」

キューバ国立バレエからの亡命は、もちろん今に始まった話ではありません。キューバ革命の初期の時代から、様々な国でダンサーたちの政治亡命が相次いでいました。1966年には、パリでの公演で10人のダンサーが亡命しています。最近では、2005年にトップダンサーのひとりであるローランド・サラビアが亡命しています。また、2008年に亡命したタラス・ドミトロは現在サンフランシスコ・バレエのプリンシパルです。ほかにも、ボストン・バレエ、シンシナティ・バレエなどでキューバから亡命したダンサーが活躍しています。

一方で、カルロス・アコスタやホセ・カレーニョはアリシア・アロンソより特別の許可を得て、亡命せずに海外のトップカンパニーで活動してきました。

今回亡命したダンサーたちは、5月にはマイアミ・ビーチの劇場での、キューバン・クラシカル・バレエ・オブ・マイアミの公演に出演するとのことです。

« 3/11 ユニバーサル・バレエ「白鳥の湖」 Universal Ballet Swan Lake | トップページ | 映画「アンナ・カレーニナ」Anna Karenina »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/11 ユニバーサル・バレエ「白鳥の湖」 Universal Ballet Swan Lake | トップページ | 映画「アンナ・カレーニナ」Anna Karenina »