BlogPeople


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« K-BALLET COMPANY 「シンデレラ」イベント (2/15 開催) | トップページ | オランダ国立バレエの2013/14シーズン »

2013/02/26

パリ・オペラ座バレエ 2013/14シーズン 2013-2014 season: the Ballet de l'Opéra de Paris

ブログの更新をしばらくサボってしまってすみません。先週末、ミュンヘンとシュツットガルトに行って、ミュンヘン・バレエでイリ・キリアン振付の「Zugvogel」(渡り鳥)、シュツットガルト・バレエでクランコ振付の「ロミオとジュリエット」を観てきました。両方共とても面白い舞台だったのでそれはまた改めて。

パリ・オペラ座バレエの2013/14シーズンは、まだ一般には発表されていませんが、2月25日にAROP会員向けに発表が行われ、フィガロ紙でその内容が明かされています。オペラ座のオフィシャルサイトに載ったら、また情報を追加します。ほとんどの演目は、事前に予想されていたとおりとなりました。

追記:オフィシャルサイトにも掲載されました。
http://www.operadeparis.fr/saison_2013_2014/

また、2013/14シーズンは、アニエス・ルテステュ、イザベル・シアラヴォラ、ニコラ・ル=リッシュと、エトワールが3人引退するので、彼らのアデュー公演の日程も発表されています。

フィガロの記事
http://www.lefigaro.fr/culture/2013/02/25/03004-20130225ARTFIG00610-opera-vers-une-nouvelle-saison-eclatante.php

これを見やすくまとめた記事。
http://www.impressionsdanse.com/2013/02/opera-paris-saison-2013-2014-romantique.html

http://www.dansesaveclaplume.com/actualites/saison-2013-2014-le-ballet-de-lopera-de-paris/

http://www.leschroniquesdunpetitratparisien.com/saison-2013-2014-a-lopera-de-paris-ballets/

2013年9月21日~10月10日 「椿姫」(ノイマイヤー振付) LA DAME AUX CAMÉLIAS JOHN NEUMEIER 10月10日にアニエス・ルテステュのアデュー。

10月23日~11月14日 ミックスプロ 「優しい嘘」(キリアン振付)/「Glacial Decoy」 (トリシャ・ブラウン振付)/「Darkness is hiding black horses」勅使川原三郎振付の新作 TESHIGAWARA / BROWN / KYLIÁN 

12月7日~31日 「ル・パルク」(プレルジョカージュ振付) LE PARC ANGELIN PRELJOCAJ

12月4日~2014年1月4日 「眠れる森の美女」(ヌレエフ振付) LA BELLE AU BOIS DORMANT RUDOLF NOUREEV 

1月4日~10日 ゲストカンパニー ボリショイ・バレエ 「Lost Illusions」(ラトマンスキー振付) BALLET DU THÉÂTRE BOLCHOÏ

2月4日~3月5日 「オネーギン」(クランコ振付) ONÉGUINE JOHN CRANKO 3月5日にイザベル・シアラヴォラのアデュー。

2月21日~3月12日 ミックスプロ 「令嬢ジュリー」(クルベリ振付)、「フォール・リバー伝説」(デ・ミル振付) CULLBERG / DE MILLE 

3月9日~23日 日本公演 「ドン・キホーテ」「椿姫」

4月5日~10日 パリ・オペラ座バレエ学校公演 「シンフォニー・インD」(クロード・ベッシー振付)、「スカラムーシュ」(マルティネス振付)、「ヨンダリング」(ノイマイヤー振付)

4月18日~22日 若手ダンサーの夕べ JEUNES DANSEURS 

5月3日~21日 「オルフェオとエウリディーチェ」(バウシュ振付) ORPHÉE ET EURYDICE CHRISTOPH W. GLUCK / OPÉRA DANSÉ DE PINA BAUSCH 

5月10日~6月8日 ミックスプロ 「ダフニスとクロエ」(ミルピエ振付)/「水晶宮」(バランシン振付) BALANCHINE / MILLEPIED 

6月20日~7月16日 「ノートルダム・ド・パリ」(プティ振付) NOTRE-DAME DE PARIS ROLAND PETIT 7月9日にニコラ・ル=リッシュのアデュー 

6月19日~7月7日 ミックスプロ 「プシュケ」(ラトマンスキー振付)、「ダンシス・アット・ザ・ギャサリング」(ロビンス振付) 6月19日、21日はデフィレつき。ROBBINS / RATMANSKY

7月9日 ニコラ・ル=リッシュ特別公演 NICOLAS LE RICHE SOIRÉE EXCEPTIONNELLE


「椿姫」「オネーギン」、それにミックスプロの「令嬢ジュリー」など、物語バレエの色彩が強い一方で、古典が「眠れる森の美女」のみということで現地では不満に思っているファンもいるようです。12月の公演ですし、「眠れる森の美女」はきっとチケット争奪戦が熾烈となることでしょう。

3人もの人気エトワールが引退するというのは、とても寂しいことです。彼らの引退で一つの時代が終わったことを感じさせます。

ちょっと面白いと思ったのが、ビルギット・クルベリの「令嬢ジュリー」と、アグネス・デ・ミルの「フォール・リバー伝説」という女性振付家二人のミックスプログラム。「令嬢ジュリー」は谷桃子バレエ団で上演していますし、「フォール・リバー伝説」はABTの来日公演で上演されています。「フォール・リバー伝説」は、両親を斧で殺した有名な女性殺人犯リジー・ボーデンの物語です。二人共、パリで作品が上演されたことは滅多になかったのではないかと思われます。(「フォール・リバー伝説」は96年に一度パリ・オペラ座のレパートリーだったことはあったようです)

パリ・オペラ座バレエ 「椿姫」 [DVD]パリ・オペラ座バレエ 「椿姫」 [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 45153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルドルフ・ヌレエフ振付・演出「眠れる森の美女」プロローグ付3幕 [DVD]ルドルフ・ヌレエフ振付・演出「眠れる森の美女」プロローグ付3幕 [DVD]

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-03-07
売り上げランキング : 12491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パリ・オペラ座バレエ「ノートルダム・ド・パリ」全2幕 [DVD]パリ・オペラ座バレエ「ノートルダム・ド・パリ」全2幕 [DVD]
パリ・オペラ座管弦楽団

クリエイティヴ・コア 2009-10-21
売り上げランキング : 46442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« K-BALLET COMPANY 「シンデレラ」イベント (2/15 開催) | トップページ | オランダ国立バレエの2013/14シーズン »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させていただいています。
一つお伺いしたいことがあります。

この冬にパリに行こうと思っています。
12月末の眠れる森の美女を観たいのですが、オペラ座のチケットセンターでは、売り切れになっています。(フランス語も英語もわからないので、不確かですが・・・)
これ以外にチケットを購入する手立てはありませんでしょうか?
ご存じであれば、教えてください。

よろしくお願いします。

あみんさん、こんにちは。

パリ・オペラ座バレエ「眠れる森の美女」のチケットはまだ発売になっていません。
http://www.operadeparis.fr/en/saison_2013_2014/Ballets/la-belle-au-bois-dormant/detail/
9月23日からネット発売です。発売当日頑張れば、取れると思います。

もし、心配ならエージェントを通すという手段も可能です。
http://www.musik-reisen.jp/ ムジークライゼンさんはパリ・オペラ座の正式なエージェントで優先的にチケットを取れるそうなので、相談してみてもいいと思います。手数料はかかりますが、良心的です。

丁寧にありがとうございます。
発売当日、がんばってみます。

あみんさん、こんばんは。

おそらく発売初日に頑張れば、取れるのではないかと思います!(時差を考えて、発売開始時刻からアクセスしてみてくださいね)

HPを参考にさせて頂いております。
突然申し訳ありませんが教えて下さい。
来年の9月か10月にパリへの旅行を考えており、出来ればその時ガルニエでバレエを見られればと思っております。(まだ先ですが今から段取りしないと仕事等調整できないので、2月、3月のプログラムの発表を待てない状態です)予定として日本の連休を挟む、2014年9月20日~9月25日か10月10日~10月15日あたりとなります。
ついては、教えて頂きたいのですが、9月の20日あたりでシーズンが開幕しておりますか?だいたい9月下旬かと思いますが、万一20日あたりで開幕前の可能性がありますか?もしあるなら、10月にしなくてはと思っております。
またできればバレエを希望しますがオペラ他の公演も色々あるようですが、開幕直後はバレエが多い傾向があるようなないような。9月20日前後にシーズンスタートしているよなら、そちらに合せた方がバレエが見える確率があがるという可能性はありますでしょうか?確かなことが言えないのは承知してますが、例年の様子をご教授いただきたく、お願いします。
最後に、以前は手紙で予約するというのがあって、オペラ座のHPから用紙がダウンロードできたりしたのですが、今は見当たりません。現在はネットか電話の予約のみとなっているのでしょうか?
お手数ですがご意見頂けますと助かります。突然にずうずうしくて、申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


yunさん、こんにちは。

オペラ座の来シーズンですが、9月21日から「椿姫」が開幕しています。すでにチケットも売り出されています。初日は売り切れていますが、毎日チェックしていれば戻りチケットは出るはずです。そのへんの日程だと、23日、24日もありますね。
http://www.operadeparis.fr/saison_2013_2014/Ballets/la-dame-aux-camelias/detail/
椿姫の最終日は10月10日です。その次のトリプルビルまではちょっと間が空いちゃうので、行かれるのでしたら9月のその時期に行かれたほうがおすすめかもしれません。

チケットの取り方は、ここに書いてあります(英語)
http://www.operadeparis.fr/en/pratique/Reserver/2012_2013/comment_reserver/
ネットか電話のいずれかになります。

ガルニエの公演はけっこう売り切れるのが速いので、早めに動かれることをおすすめします。またわからないことがあったら聞いてくださいね。

突然の質問に、早々のお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
申し訳ありませんが、甘えて続けて質問をお願い致します。
書き方が悪かったのですが、渡仏できるのは2014年、来年の9月か10月です。
今発表になっているのは2013年9月から2014年7月ですよね。観劇できるのはその先の来々シーズンになります。そんな先分かるわけないと思われるでしょうが、傾向を教えて頂けたら嬉しいです。
9月の20日あたりでシーズンの開幕が遅れて、やってないって可能性ってありますでしょうか?
またできればバレエを希望しますが、開幕直後はバレエが多い傾向があるような、ないような。9月20日前後にシーズンスタートしているよなら、そちらに合せた方がバレエが見える確率があがるという可能性はありますでしょうか?
恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

yunさん、こんにちは。

すみません、私も来年というのを見落としてしまいました。

そうなんです、シーズンの発表は例年2月末~3月頭なので、まだ日程などは全然わかりません。ただ、今年が9月20日から始まるので、おそらくは来年もそうだろう、ということです。バレエでシーズンが開くことがおおいので、多分来年もそうでしょうという、あまり根拠のない予想をすることしか、現時点ではできません。

こんにちは。
9月21日シーズン初日、もしかしてデフィレあるんですか!?
この日のキャストわかれば教えてください☆
P.S.いつも困ってるんですがキャストってどのように調べることができますか?窓口で直接確認する以外の方法をご存知でしたら合わせて教えてください!

Michelleさん、こんにちは。

9月21日はデフィレはないはずです。

「椿姫」の日毎キャストはまだ発表されていません。通常、演目のサイトの「DISTRIBUTION」のリンクにキャストが発表されるのですが、まだリンク自体が出てきていませんね。
http://www.operadeparis.fr/saison_2013_2014/Ballets/la-dame-aux-camelias/detail/

日毎ではありませんが、プレキャストはフランスのフォーラム、ダンソマニで出ています。
http://www.forum-dansomanie.net/forum/viewtopic.php?t=6413&postdays=0&postorder=asc&start=0
マルグリット:アバニャート、シアラヴォラ、デュポン、ルテステュ、プジョル、代役 グランツステイン、アルマン:ビュリヨン、ガニオ、モロー、パケット、ペッシュ、代役 サイズ です。日毎キャストも、もしかしたらこちらのほうが早く出るかもしれません。

丁寧な回答をありがとうございます。
頑張って、来期観劇したいと思います。
また、ちょくちょくこのサイトを覗かせて頂きます。

お返事ありがとうございます。
昨年デフィレを生で観て今年も観れたらなと思っていたので少し残念ですが、それでもシーズン初日のチケットが取れただけとっても幸運だなと感じています。
今から楽しみです!
私もヨーロッパ中をバレエやオペラを観に飛び回っているのでいつもブログ楽しみに読ませていただいています♪

yunさん、こんばんは。

例年だと9月20日頃には始まっているはずなので(私は一昨年の9月のその頃に行きました)多分大丈夫かと思うんですよね。演目、何をやるのかは2月末にならないとわからないけど。9月にデフィレをやったこともありました。無事ご覧になれますように!

Michelleさん、こんにちは。

デフィレを去年ご覧になったのですね!なんて素敵なんでしょう。私も一度はデフィレは見てみたいと思うものの、なかなか機会がなくて。
椿姫のチケットもものすごく売れていて、ソールドアウトの日が多いですよね。アニエスも最後だし、あの作品はガルニエで観ると格別の味わいがありますよね。楽しんでくださいね。

私はそろそろ資金が尽きそうです(笑)

いつも拝見させていただいています。
今年の冬、念願のパリ・オペラ座公演を観に行けるkとおになりました~
眠りを鑑賞するのですが、キャストがわかるのはいつでしょうか?
当日までわからないのでしょうか?
ご存知でしたら、教えていただければと、思います。

よろしくお願い致します。

あみんさん、こんにちは。

「眠れる森の美女」のチケット発売は、9月23日です。
http://www.operadeparis.fr/en/saison_2013_2014/Ballets/la-belle-au-bois-dormant/detail/
キャストは、公演が始まるより前にはわかるのですが、その時々にならないと、いつごろ発表されるのかわからないことが多いのですよね。早ければ1ヶ月前くらいにはわかるのですが。公式サイトよりも先に、Dansomanieというフランスのフォーラムでプレキャスト(日毎はわからないけど、誰が出演を予定されているのか)などの情報が発表されるので、そこをチェックするといいと思います。
http://www.forum-dansomanie.net/forum/viewforum.php?f=2

早速のお返事、ありがとうございます!!

以前、ご紹介して頂いたムジークライゼンさんを利用させていただき、
チケットGetしました。
丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

あみんさん、こんばんは。

チケット、無事に押さえられたのですね!良かった!ヌレエフ版の眠りは本当に豪華で素晴らしいし男性ダンサーの見せ場もたっぷりあるので、素敵な想い出になると思います。楽しまれてくださいね。良いキャストに当たりますように。

はじめまして、

教えていただきたくよろしくお願いします。

オペラ座公式HPの見方ですが、bのマーク(受付可能)と薄墨のb(売り切れ)と付いていないのとがあるのですが付いていないのは受付の予定がないという意味でしょうか?

来年6月2日から5日までパリに滞在予定なので、6月2日La traviataの予約を入れたいのですが・・・。

いろいろと調べたのですが、いまだ解答が見つからないもので教えてください。


マイケルさん、こんにちは。

パリ・オペラ座の「La Traviata」は、まだチケットが発売になっていません。
http://www.operadeparis.fr/en/saison_2013_2014/operas/la-traviata/detail/
このページで、この演目のチケットの売り出し予定日を見ることができます。
2014年2月4日にインターネットで発売開始予定です。(時差を考えてアクセスしてくださいね)

なお、こちらで演目ごとの発売日の一覧を見ることもできます。
http://www.operadeparis.fr/en/pratique/Reserver/2013_2014/ouverture_des_reservations.php

naomi さん

早々にご連絡頂きありがとうございました。

これでやっとモヤモヤが晴れました。

感謝します。

 マイケル

マイケルさん、こんにちは。

お役にたててよかったです。無事チケットが取れますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« K-BALLET COMPANY 「シンデレラ」イベント (2/15 開催) | トップページ | オランダ国立バレエの2013/14シーズン »