最近のコメント

BlogPeople


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 1/31 ボリショイ・バレエ「スパルタクス」 Bolshoi Ballet "Spartacus"(まだ途中) | トップページ | シュツットガルト・バレエの新作「Das Fräulein von S」の映像 »

2012/02/13

新国立劇場バレエ団、寺島まゆみさん、芳賀望さん退団、「マノン」のレスコー役キャスト変更

新国立劇場バレエ団のサイトにお知らせが載っていました。

「『マノン』出演者変更のお知らせ」
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20001862.html

新国立劇場バレエ団ファーストソリスト芳賀 望とソリストの寺島まゆみは、本人の事情により、「こうもり」公演を最後に新国立劇場バレエ団を退団することになりました。

2012年6月24日、26日に予定されていた「マノン」の「レスコー」役は、古川和則が踊ります。

「マノン」出演者変更のお知らせ、という題名ですが、実際には、寺島まゆみさんと芳賀望さんが退団するというお知らせが中心でした。長年新国立劇場バレエ団で活躍し、主役も「くるみ割り人形」「シンデレラ」で踊った寺島まゆみさんの退団ですが、こんなにあっさりとした発表なのが残念です。芳賀さんも在籍期間は短かったのですが、最近までかなり主役を踊ってきたので、なんとも唐突な感じです。

いずれにしても、今後の寺島まゆみさん、芳賀さんのご活躍、ご多幸をお祈りいたします。

一方、その芳賀さんが踊る予定だった「マノン」の「レスコー」役は、古川和則さんが踊ることになったとのことで、古川さんのレスコーはなかなか合っているのではないかという気がします。ティボルト役に続き古川さんにとっての大きな役ですね。

そして、今シーズンは西山裕子さん、北原亜希さん、そして寺島まゆみさんと長年新国立劇場バレエ団を支えてきたベテランが退団したということで、寂しいというかちょっと心配になるこのごろです。


ついでなので、3月上演の「アンナ・カレーニナ」のダイジェスト映像約10分間がエイフマン・バレエのオフィシャルYouTubeチャンネルにアップされていたのでご紹介します。この難しい作品を踊りこなすことができる新国立劇場バレエ団って本当にすごい実力があるんだと思います。予習用にどうぞ。

« 1/31 ボリショイ・バレエ「スパルタクス」 Bolshoi Ballet "Spartacus"(まだ途中) | トップページ | シュツットガルト・バレエの新作「Das Fräulein von S」の映像 »

バレエ(国内公演情報)」カテゴリの記事

コメント

シーズン契約のソリストクラスの二人がこの時期にそろって退団とはびっくりですね。しかも最後の出演が終わった直後の発表とは。なにかよっぽどのことがあったのかしらと思ってしまいます。まさかボリショイかバナナ王?

24601さん、こんにちは。

寺島まゆみさんの件については近いうちに明らかになるのではないかと思います。なかなか女性ダンサーが結婚して子供を持ちながらバレエ団で活躍するのは難しいのが日本なんだな、と思う次第です。芳賀さんは、ご自身のブログで今後は後進の指導にあたると書いておられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/31 ボリショイ・バレエ「スパルタクス」 Bolshoi Ballet "Spartacus"(まだ途中) | トップページ | シュツットガルト・バレエの新作「Das Fräulein von S」の映像 »