BlogPeople


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ボリショイ・バレエ来日記者会見速報 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference | トップページ | ボリショイ・バレエ来日記者会見速報その2 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference »

2012/02/02

エフゲーニャ・オブラスツォーワがボリショイ・バレエにプリンシパルとして入団 Evgenia Obraztsova Joins Bolshoi Ballet

ただいまボリショイ・バレエの来日公演真っ最中で、私も「スパルタクス」の初日と二日目を観てまいりました。本当に両日とも素晴らしい公演で、ボリショイがいかにものすごいカンパニーなのかを思い知らされました。ボリショイ管弦楽団の演奏もロシア魂発揮で凄い!「スパルタクス」あと1日ありますが、まだの方、迷ってる方は是非明日は上野へ!絶対に後悔しないはずです。

記者会見の続きと公演の感想を書かなくてはならないのですが、その前に速報が飛び込んできました。マリインスキー・バレエの団員一覧から名前が消えたエフゲーニャ・オブラスツォーワのボリショイ・バレエへの移籍です。

(ちなみに、キエフ・バレエの芸術監督に就任したデニス・マトヴィエンコの名前も消えています)、

エフゲーニャ・オブラスツォーワのNBAバレエ団の「アレキナーダ」のゲスト出演も、「他バレエ団移籍のため」キャンセルとなっていたため、どこへ移籍するのかが話題となっていました。中でも、ゲストプリンシパルとして登録されているボリショイが有力だったのですが、実際にボリショイに入団したようです。

ボリショイ・バレエオフィシャルサイト
http://www.bolshoi.ru/en/persons/ballet/


このプリンシパル一覧のところに、Evgenia Obraztsovaと名前があります。マリインスキーではファーストソリストだったのに、いきなりプリンシパルなんですね。

ロシア語版にはプロフィールも掲載
http://www.bolshoi.ru/persons/ballet/899/

ロシア語によるプレスリリース
http://www.bolshoi.ru/about/press/articles/2012/2095/


2月8日には、エフゲーニャ・オブラスツォーワはボリショイで「ラ・シルフィード」のタイトルロールを踊る予定となっています。


ちなみに、来日記者会見では明らかにされていましたが、1月20日付で、今回の来日公演、「スパルタクス」ほかで大活躍のパーヴェル・ドミトリチェンコ(彼のスパルタクス、すごくよかったです!)がソリストからファーストソリスト、アンナ・ニクーリナがファースト・ソリストからリーディング・ソリストへ、そしてドミトリー・ザグレービンがアーティストからソリストへ昇進しています。

http://www.bolshoi.ru/en/

« ボリショイ・バレエ来日記者会見速報 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference | トップページ | ボリショイ・バレエ来日記者会見速報その2 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

2日のチケット抑えてあります!

この記事を拝見してますます楽しみになってきました!

いつも素早い情報をありがとうございます。
数年前びわ湖でオブラスツォーワのあまりにも可愛いオーロラに目尻を下げてしまいました。でもその後ピーテルでソーモアのあまりにも完璧なローズアダージョを観て、厳しいカンパニーなんだなあと思いました。新天地で伸びていって欲しいなあ。

オブラスォーワはやはり移籍しましたね。
芸術監督のお気に入りですから、今後はレパートリーも増え彼女にとって幸せでしょう。
早く日本でも踊ってもらいたいです。

ところで、昭和音大の講座に行かれましたか?

nomuyukaさん、こんにちは。

2日の「スパルタクス」は私は五反田に行っていたので見られなかったのですが、いかがでしたか?初日とエギナ役が違うくらいだったと思うので、絶対に楽しめたのではないかと思います!

junさん、こんばんは。

そういえば、前回のマリインスキーの来日公演の「眠り」でオブラスツォーワがオーロラを踊ったのはびわ湖だけだったんですよね。なんで東京で踊らないのかな~って思いました。

ピーテルでマリインスキーをご覧になったなんて羨ましいです。ロシアは私にとって未踏の地で、もちろんいつかは行きたいとは思っているんですが。移籍して早速ジェーニャはたくさん主演予定があるようですし、フィーリンに気に入られてマキシモワの再来とまで最近は言われているそうですから、期待できそうですね。ボリショイの来日公演で見られるのはまた3年後位になってしまうかもしれませんが、またボリショイ・マリインスキー合同ガラも日本で実現させて欲しいと思います。

キララさん、こんばんは。

マリインスキーでは今ひとつチャンスに恵まれていなかったジェーニャなので、新天地では活躍できそうでよかったね、と思います。「アレキナーダ」のゲスト出演がキャンセルになってしまったので、次にいつ日本で見られるかはわかりませんが、そう遠くない将来だといいですよね。

昭和音楽大学の講座ですが、薄井憲二先生の回と、大竹みか先生の回に行ってきました。両方ともとても貴重なお話が聞けて面白かったです。メモもとっているので機会があれば紹介したいと思いつつなかなか余裕が無くて。新百合ヶ丘は私の自宅からは遠くてちょっと大変でしたが、この講座は再開して欲しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボリショイ・バレエ来日記者会見速報 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference | トップページ | ボリショイ・バレエ来日記者会見速報その2 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference »