BlogPeople


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« エフゲーニャ・オブラスツォーワがボリショイ・バレエにプリンシパルとして入団 Evgenia Obraztsova Joins Bolshoi Ballet | トップページ | ボリショイ・バレエ来日記者会見速報その3 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference »

2012/02/02

ボリショイ・バレエ来日記者会見速報その2 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference

ボリショイ・バレエ来日記者会見の続きです。

ダンサーからの一言コメント

<ルスラン・スクヴォルツォフ>

Resize0211

マーシャ(アレクサンドロワ)が言っていたように、私は日本の悲劇はいつも気にかけており、公演が実現できるのか、みんな心配していました。今回は特別の心の準備をしてまいりました。ロシアのテレビの報道を通じて日本の様子を知ることができていたので、昨年6月に岩田さんと公演のために来日して、直接日本の様子を知ることができました。大きな震災に見舞われながらも前向きで目をキラキラさせていた日本の人々に、逆に勇気をもらいました。

<エカテリーナ・シプーリナ>

Resize0212

日本に来ることは、まるで家に帰ってくるような、ホームタウンに帰ってくるような気持ちになります。スケジュールが忙しい中でも、とても居心地のよい国です。心を込めて踊りたいと思います。

<アレクサンドル・ヴォルチコフ>

Resize0213

日本人のバレエ芸術に対する愛情には心打たれます。また、日本のみなさんの心の強さにも心を打たれます。日本人の持つ真の愛、心の文化は素晴らしいと思います。大震災は世界中に大きな衝撃を与えたけど、世界のみんなが日本のみなさんに学ぶことは大きいでしょう。私たちは、日本のみなさんと心をひとつにしています。この公演を、世界中のみなさんと日本のみなさんの心がひとつであることを知らせる機会にしたいと思います。

<岩田守弘>

Resize0214

今回、日本の大震災があって、その後にボリショイがやってくるということには大きな意味があります。ロシアでは、日本人が思っている以上に放射能のことは怖がられています。しかし、日本が大好きで、日本で踊りたいというダンサーたちがこうして来日しました。ボリショイで踊ることは大変名誉なことだと思っています。このメンバーの中で一番私が年上ですが、後輩たちがボリショイの伝統を心から尊敬して、本物のロシアのクラシックバレエを身につけて、誇りに思って来日しました。日本のみなさんの前で精一杯のものを見せて、最高のクラシックバレエを見せたいと思います。

<アンナ・ニクーリナ>

Resize0223

今回私は3回目の来日となります。日本では人々の温かい気持ちに心打たれています。今回は主役を踊らせてもらえるので、大きな責任感を感じています。(ニクーリナは1月20日にリーディングソリストに昇格)

<セルゲイ・フィーリン、グリゴローヴィチを語る>

Resize0224

グリゴローヴィチはボリショイバレエそのもの、歴史そのものです。普段は柔らかいけど仕事においては厳しい人です。彼の仕事を通して多くのスターが生まれ、そしてその歴史は繋がっており、どんどん新しいスターが出てきています。大きな道をバレエ芸術に作ってくれる人だと思います。彼は85歳ですが元気でいて、毎日のように劇場に足を運ばれ、指導をしており、今も大切なリーダーの一人です。

残念ながらグリゴローヴィチは風邪をひいたため来日はできませんでしたが。今回出演するソリストやスターたちは、グリゴローヴィチに対する温かい言葉をいつも述べています。それは、踊り手に対するあったかい気持ちが反映されているものです。彼は明るく面白い人で、稀有な存在としてオーガナイザーとして手腕を振るっており、私たちはできるだけ彼に長く活躍して欲しいと思っています。彼に学ぶことはまだまだ多いのです。

今回上演される3作品はまさに彼の傑作の真髄です。これからもたくさん仕事をしていただけるように、力を注いでいきたいと思います。

(質疑応答に続く)

Resize0218


« エフゲーニャ・オブラスツォーワがボリショイ・バレエにプリンシパルとして入団 Evgenia Obraztsova Joins Bolshoi Ballet | トップページ | ボリショイ・バレエ来日記者会見速報その3 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エフゲーニャ・オブラスツォーワがボリショイ・バレエにプリンシパルとして入団 Evgenia Obraztsova Joins Bolshoi Ballet | トップページ | ボリショイ・バレエ来日記者会見速報その3 Bolshoi Ballet Japan Tour Press Conference »