BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 2012年 新春 | トップページ | 韓国ユニバーサル・バレエのファンイベント開催 »

2012/01/11

『Love From Paris エトワール フランス・バレエのエレガンス』出演ダンサーによる被災地レッスン Etoiles of Paris Opera Ballet Teaches Children in Disaster-stricken Tohoku District

しばらくブログの更新が停止しており、申し訳ありませんでした。昨年末からの心身の不調もあり、今後のこのブログのあり方についてもいろいろ考えさせられているこの頃でした。ブログと、ここを通してのみなさんとの交流は、生きていく上でも大きなモチベーションの一つともなっていたので、なんとか気力が続く限りは続けていきたいと思いますが・・・。

さて、すでにご存知の方も多いかと思いますが、『Love From Paris エトワール フランス・バレエのエレガンス』の公演のオフィシャルサイトではなぜか紹介されていない活動なので、ここで改めてご紹介いたしますね。

今日でちょうど震災から10ヶ月が経ちましたが、この未曾有の悲劇をフランスのみなさん、オペラ座のダンサーの皆さんが忘れないでいてくれることは、本当にありがたいことです。


フランス大使館のサイトより

パリ・オペラ座のトップダンサーが東北へ
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article5161

2011年3月に日本を襲った震災に心を痛めた3人のエトワールとプルミエ・ダンスールの4人(バンジャマン・ペッシュ、ドロテ・ジルベール、イザベル・シアラヴォラ、フロリアン・マニュネ)は、今回の来日公演を機に東北の被災地で連帯の気持ちを表したいと考えました。

 この4人のトップ・ダンサーが2012年1月23日、仙台と石巻のバレエ学校の子どもたちにバレエのレッスンを行います。また有名なフランスのブランド、レペット(Repetto)社のバレエ用品が福島のバレエ学校の子どもたちに贈られます。

 この催しは在日フランス大使館が昨年5月から展開している、東北を文化事業で応援するキャンペーン『日本とフランス、共に明日に向かって』の一環として行われます。

オペラ座エトワールたちによる仙台バレエ・レッスン
2012年1月23日(月)
初級クラス18:00~19:30、中級クラス19:30~21:00
仙台青年文化センター(4号室)
所在地 〒981-0904 仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5
電話 022-276-2110
Fax 022-276-2108

参加レベル: 初級者クラス、中級クラス(バレエ歴5年以上)
お問い合わせ: 飯岡智(在仙台フランス名誉領事、宮城文化服装専門学校校長)
電話 022-227-1345

オペラ座エトワールたちによる石巻バレエ・レッスン
2012年1月23日(月)
中級クラス17:00~18:30

石巻バレエ研究所
所在地 〒989-6117 石巻市日和が丘4-2-13
電話 022-596-5333

参加レベル: 中級クラス(バレエ歴5年以上)
お問い合わせ: 佐東悦子(石巻バレエ研究所代表)
電話 022-922-8488
Fax 022-925-5480


なお、バレエショップFAIRYでは、この公園に出演するドロテ・ジルベールの初めてのレッスンDVDの発売を記念して、スペシャル・フェアを開催するとのことで、1月25日(水)19時にドロテの来店イベントを開催するそうです。詳細は下記リンクにて。

http://www.fairynet.co.jp/SP/fairy_opera.html


DVD・「ドロテ・ジルベール パリ・オペラ座エトワールのバレエ・レッスン」
http://www.fairynet.co.jp/SHOP/4560219322561.html

« 2012年 新春 | トップページ | 韓国ユニバーサル・バレエのファンイベント開催 »

バレエ(国内公演情報)」カテゴリの記事

パリ・オペラ座バレエ」カテゴリの記事

コメント

naomiさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

調子があまり良くないようで心配です。私は周囲にバレエについてお話できる友人がいなくて、naomiさんのブログを拝見するのを楽しみにしていますので、思い出したようにぽつぽつと書いていただくペースで十分ですから、どうぞ無理のない範囲で続けていただけると嬉しいです。

東京のバレエシーズンがとうとう開幕しましたね!私は明日のマラーホフからです。どこかの会場でnaomiさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。バレエ観て元気になってくださいね。

naomi様初めまして。
ブログはかなり前から読ませて頂いています。
体調があまり宜しくないとの事で心配です。
私はこのブログでバレエの素晴らしさや、素敵な映画や本や、偉大なダンサーたちの事をたくさん教えて頂きました。
去年の震災の後には、精神的に不安定で心が折れそうになりましたが、毎朝読むこのブログがどんなに心の支えとなったことでしょう。時にダンサーの感動的なメッセージを代弁して下さり、情報を発信し、あのような時期に精力的に更新して下さったことにより、どんなに力を与えていただいたか。

今はゆっくりのんびり休んで、また気の向いた時に素敵な感想を聞かせて下さいね。

naomiさん、はじめまして。

いつも楽しく読んだり、慧眼に感心したり、情報を頂いたり、
本当に大好きなブログです。ありがとうございます。

黙って拝読しているばかりの読者で、すみませんが、
気になりましたので、失礼ながら少しだけ。
心身ともにお疲れとのことで、どうぞ無理なさらないでください。
人はそういう時があるものと思います。
私も家族もそういう時期が続いて、本当に辛かったので、
心配になりました。
色々なことを休んだり、逆にジョギングしたり、
ただ日光を浴びたり、方法は様々にあると思いますが、
どうぞお心安らぎますように。
読者ファンの一人として、お祈りしております。

ぶうたさん、こんにちは。

お優しい言葉をありがとうございます。時間は本当はたっぷりあるはずなのですが、療養にほぼ当てていてブログに振り分けられるパワーがなかなか出てこないのです。私も金曜、土曜とマラーホフは観に行く予定なので、感想をかけたらいいな~って思います。たまには舞台を観て気分を転換させないと、ますます体調が悪くなってしまうもので・・・。1月終わりから2月にかけては公演ラッシュなので、どこかでまたぶうたさんにもお会いできればと思います!

ナエマさん、こんにちは。そしてはじめまして。

とても素敵なお言葉をありがとうございます。少しでもこのブログがお役に立てていたならこんなに嬉しいことはありません。本当に震災の時には、私も心が折れそうになっていたので、なんとか情報を伝えていければと頑張っていましたが、そうやってみなさんに伝わっていたなら本当にやっていてよかったと思います。

幸い少しのんびりする時間はありますので、少しずつ復活できればいいなと思っています。本当にありがとうございました。

rioさん、こんにちは。そしてはじめまして。

お優しい言葉をありがとうございます。去年の中頃まで仕事も忙しくてずっと走っていたらすっかり疲れてしまって、心身の不調というところに現れてしまい、また他にもいろいろなことがあって、今は寝てばかりいる生活です。本を読んだり、DVDを観たりすることもできないくらいで。なんとか改善しようと、時々ウォーキングに出かけたり、ピラティスをしたりはしているのですが。なかなか回復の見通しも立たなくて、家族にも辛い思いをさせてしまっているのですが、少しずつだけでも、マイペースでブログを続けられたら、って思います。今後ともよろしくお願いいたします!

naomi さん、お久しぶりです。しばらくお邪魔していなかったのですが、体調不良とのことでびっくりしました。ゆっくりお休みになってください。早くよくなるようお祈りしています。

naomiさん  はじめまして。

いつもこちらのブログから多くの貴重な情報を得ています。

体調がすぐれないとのこと、驚きました。
私は普段、ひと様のブログにコメントを残すことはないのですが、
こちらのブログには大変お世話になっているので、
思わず筆(?)を取ったしだいです。

どうぞご無理をなさらずに、ご負担にならない程度に続けて下さったら嬉しいです。
くれぐれもお大事になさって下さい。

いつも有り難うございます。

ショコラさん、こんばんは。

今日はお疲れさまでした!お目にかかれてよかったです。
ありがとうございます。もともと今年の夏くらいから少しずつ弱っていたのですが、年末にパリから帰ってきてから、急に体調が悪化してしばらく寝たきりでした。でも、昨日、今日とマラーホフ&東京バレエ団に少し元気を分けてもらった気がします。

mymmeli さん、こんにちは。そしてはじめまして。

励ましのお言葉をありがとうございます。なかなか思うように更新が出来なくなってしまって、本当に申し訳なく思ってしまっています。別に仕事でもなんでもないし、誰かに強制されているわけでもないのにですよね。

とにかく健康じゃないと、いい記事も書けない、ってことで、まずは健康最優先でなんとかぼちぼちと復活したいと思います!ありがとうございます。こうやってみなさんに励まされることが、どんなに生きる力につながっていることでしょう。感謝感激です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年 新春 | トップページ | 韓国ユニバーサル・バレエのファンイベント開催 »