BlogPeople


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 4/28 ミュンヘン・バレエ「幻想 白鳥の湖のように」 Bayerisches Staatsballett Munich "Illusions Like Swan Lake" | トップページ | 4/29 シュツットガルト・バレエ「椿姫」Lady of the Camelias/Die Kameliendame  »

2011/05/03

続・22 震災とパフォーミング・アーツ界の動き

現在ウィーンにいます。明日シュツットガルトに戻る予定です。海外にいるので情報をなかなか収集できないため、キャッチアップできていないのですが、判った情報から。

以前にもお知らせした、パリのパレ・デ・コングレで5月31日に開催される東日本大震災チャリティガラ"Les Etoiles pour le Japon"ですが、出演メンバーが変更されています。最新の出演者は以下のとおりです。

http://www.lesetoilespourlejapon.com/list/

Carlos Acosta (principal, Royal Ballet Londres)
Michael Banzhaf (Primier danceur, StaatsOper Ballet de Berlin)
Ashley Bouder (principale, New York City Ballet)
Jiri Bubenicek (principal, Semperoper Ballet de Dresden)
Otto Bubenicek (principal, Ballet de Hamburg)
Elisa Carrillo Cabrera (premier danceur, StaatsOper Ballet de Berlin)
Isabelle Ciaravola. (Etoile, Opéra National de Paris) **
Marlon Dino. (principal, StaatsOper Ballet de Munich)
Olga Esina (principale, StaatsOper Ballet de Vienna)
Julien Favreau. (principal, Bejart Ballet Lausanne)
Mathieu Ganio. (Etoile, Opéra National de Paris) **
Dimitri Gruzdev. (principal, English National Ballet)
Mikhail Kaninskin (principal, StaatsOper Ballet de Berlin)
Igor Kolb (principal, Ballet du Theatre de Mariinsky)
Maria Kochetkova (principale, San Francisco Ballet)
Elena Kuzmina (principale, Eifman Ballet de St.Petersburg)
Lucia Lacarra. (principale, StaatsOper Ballet de Munich)
Roman Lazik (principal, StaatsOper Ballet de Vienna)
Andrey Merkuriev ( premier danceur, Ballet du Theatre Bolshoi)
Shoko Nakamura. (principal, StaatsOper Ballet de Berlin)
Fernanda Oliveira (principal, English National Ballet)
Sergei Polunin (principal, Royal Ballet Londres)
Marijn Rademaker (Principal, Ballet du Stuttgart)
Kateryna Shalkina. (principal, Bejart Ballet Lausanne)
Friedemann Vogel (principal, Ballet du Stuttgart)
Igor Zelensky (Principal, Ballet du Theatre de Mariinsky)

そして、出演者のうちの数人(ミハエル・バンツァフ、シンシア・ハーヴェイ、フリーデマン・フォーゲル、ディミトリー・グルーゼフ、イーゴリ・コールプ、イリ・ブベニチェク、カテリーナ・シャルキナ&ジュリアン・ファヴロー、ルシア・ラカッラ、マライン・ラドマーカー、オットー・ブベニチェク、中村祥子)から、日本の皆さんへのメッセージがアップされています。

http://www.lesetoilespourlejapon.com/message/

*******
asahi.comに、熊川哲也さんと新国立劇場バレエ団芸術監督のデヴィッド・ビントレーのインタビュー記事が掲載されていました。

バレエの魔法で心解かす 熊川哲也「人々結ぶ古典の力を」
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201105020254.html

特に熊川さんのコメントには、思わず頷く部分がたくさんありました。

震災後、劇場が互いの顔色を見合うように公演の中止を決めていたことに、違和感を感じていたという。

 「自粛って言うけど、結局、バッシングに遭いたくないだけなのでは。今、自分に何ができるのか、本当にみんな誠実に考えているのか」

 自分にも迷いがあった。「今の僕には祈ることしかできない。踊るのはまだ早いのでは」。しかし「傷ついた人々にほんの数時間でも魔法をかけてあげたい」と上演を決めた。


なお、現在上演中の新国立劇場バレエ団の「アラジン」ですが、このたびDVD化が決定したと、大和雅美さんを応援しよう!masamiFCブログで教えていただきました。これは嬉しいですね!今回の公演を収録し、世界文化社から出ている『バレエ名作物語 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS』の第5弾として、2011年10月下旬に発売予定とのことです。

*******
ダンスマガジンの最新号にも、ダンサーたちから日本の人々への多くのメッセージが特集として掲載されています。それぞれのメッセージには心がこもっており、とても素敵なのですが、日本にいる私たちとしては、ぜひ日本に来て舞台を見せてくれることでみんなの心を癒していただければ嬉しいって思います。

« 4/28 ミュンヘン・バレエ「幻想 白鳥の湖のように」 Bayerisches Staatsballett Munich "Illusions Like Swan Lake" | トップページ | 4/29 シュツットガルト・バレエ「椿姫」Lady of the Camelias/Die Kameliendame  »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

メッセージ、いろんなダンサーがバンバン出してますが、う~ん、という感じです。
言葉は悪いけど、口はタダですもの。
海外のダンサーにとって日本は大のお得意様なんだから、こういう時こそ、口だけじゃなくて日本に踊りに来て、って思いますわ。

先ほどミラノの友人から、日曜日に開催された日本のためのコンサートに行ってきたとのメールをもらいました。世界中で様々な催しが行われて、ありがたいことです。

アラジンは初日を見てきました。上の方からだったのですが楽しい舞台で、DVD化が楽しみです。カメラは入っていなかったようですが、どのキャストでの映像化されるのでしょうね。
今回はこどもの日を意識した日程だったので、となると第2幕までをもう少しまとめて第3幕との全2幕構成に短くするか、第1幕の最後は第2幕に持って行った方が全体のバランスが良いように思いました。あと宝石の踊りの最初の「オニキスとパール」と最後の「ダイヤモンド」が遠目には両方ともモノトーンの衣装のためにパールしか検討がつかないことと、「エメラルド」の照明をもっと緑色にすればサファイアと区別がつくのにということかな。

ぽちさん、こんばんは。


ダンサーの皆さんが、日本の被災者やファンに向けてメッセージを出してくださるのはありがたいことですが、実際に行動で示してくれるとより嬉しいですし、この大変なときに背中を向けずに日本に来てくれることが、何よりのメッセージというか、本当に日本のファンを大事にしてくれているんだなって思いますよね。だから、4月のバヤデールで来てくださった二人のゲストには本当に大感謝ですし、おそらくはこのまま来てくれるであろうバーミンガム・ロイヤル・バレエのご一行様も大歓迎したいと思って、追加公演のチケットも買いました。

24601さん、こんにちは。

シュツットガルトで、現地で活躍されている日本人の音楽家の方とお会いしたのですが、日本で報道されているよりもずっと多くのチャリティ公演が毎週のように開催されており、現地在住の日本人の方や、アマチュアの方なども積極的に動かれているとのことです。

「アラジン」私は帰国した当日に観に行く予定です(金曜日)。金曜日のキャストでDVD化されると聞きましたので、おそらく小野さんと八幡さんが主演の日かと思います。私も初演は観たのですが、最近記憶力が悪くて、各ディヴェルティスマンの衣装がどんな感じだったのかはっきりと覚えていないのです。(今はENBで活躍されている中村誠さんと、寺島姉妹のエメラルドだけはよく覚えているのですが)楽しい作品だったことは覚えているので、期待しています~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/28 ミュンヘン・バレエ「幻想 白鳥の湖のように」 Bayerisches Staatsballett Munich "Illusions Like Swan Lake" | トップページ | 4/29 シュツットガルト・バレエ「椿姫」Lady of the Camelias/Die Kameliendame  »