BlogPeople


2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 『オックスフォード バレエ ダンス事典』 | トップページ | 「バレエの神髄」出演者変更、ロバート・テューズリー降板 »

2010/07/06

オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に Aurelie Dupont l'espace d'un instant

パリ・オペラ座のエトワール、オーレリ・デュポンを映画監督のセドリック・クラピッシュが3年間追って撮影した58分間のドキュメンタリー。セドリック・クラピッシュといえば「猫が行方不明」「スパニッシュ・アパートメント」が代表作だけど、マリインスキー・バレエのエフゲーニャ・オブラスツォーワが出演した映画「ロシアン・ドールズ」でバレエファンにも知られている。

オーレリ・デュポンのダンサーとしての彼女の日常を追いかけることで、ダンサーとしてだけではなく一人の人間としての彼女の素顔の一端を間近に伝えている。

オーレリ12歳の頃、そして15歳の頃。オペラ座のバレエ学校でクロード・ベッシーの指導の下、レッスンに励むオーレリ。ほっそりとしていて子供らしい体型だけどこの頃からとても美人だ。

「ドン・キホーテ」のキトリ役でエトワールに任命された時の若々しい姿。

マニュエル・ルグリと「椿姫」のリハーサルに臨む。1幕パ・ド・ドゥでのリフトで、仰向けになったまま高々と持ち上げられると恐怖のために彼女は叫び声を上げる。男性ダンサーにリフトされることが多いバレリーナでも、リフトの名手とされるルグリ相手でも、あのようなリフトは怖いものなのだと知って、ちょっとだけ親しみがわく。

「椿姫」の舞台では、マルグリット役のバレリーナは10数回も衣装を着替える。舞台袖へとはけると、舞台上の優雅な姿とは裏腹に大勢のスタッフに囲まれて、大急ぎで衣装を着替える。衣装係やヘアメイクによって髪飾りやアクセサリーを替えさせられては再び舞台へと駆けて行く。華麗なバレエが多くの人々の手によって支えられていることを実感する描写。

臨月のはちきれそうなお腹でガルニエの同僚たちを訪ねるオーレリ。果たして元の体型に戻れて、以前のように踊れるのか不安を口にしては芸術監督のブリジット・ルフェーブルに励まされる。出産後復帰の舞台となったのは、大作「ライモンダ」。マチアス・エイマンとのリハーサル。重くて豪華な衣装を身につけて本当に踊り通すことができるのか、リハーサル中も不安を口にするオーレリだけど、幼い息子ジャックの存在が支えになっているよう。マチアスの怪我でパートナーがジョゼ・マルティネスに変更となったものの、復帰は成功する。

振付のアンジェラン・プレルジョカージュを交えての、ルグリとの「ル・パルク」のリハーサルの模様がとても面白い。「解放」のパ・ド・ドゥでのキスをしながら回転するのはこんな仕組みになっているんだ、というのがわかるし、なんともユーモラスなやりとりもある。ここでは、メートル・ド・バレエのローラン・イレールも登場する。

マニュエル・ルグリの「オネーギン」でのアデュー公演のカーテンコールでは、パートナーとして幾多の名舞台を作り上げたオーレリの姿もあった。オペラ座大通りを背にしたマリ=アニエス・ジロとオーレリ。二人とも、42歳半の引退年齢までそれほど長くはないことは意識しているようだ。でも、まだ舞台の上での人生は続いていく。

特典映像は、「椿姫」黒のパ・ド・ドゥと「ル・パルク」の解放のパ・ド・ドゥで両方ともこの映像作品のために撮影されたもの。「椿姫」はガルニエの舞台で撮影されているけれども、必要以上に凝ったアングルで撮影されているために、このパ・ド・ドゥの持つ情熱や複雑な感情のひだがあまり伝わってこなくて残念。「ル・パルク」はバスティーユのリハーサル室で衣装を着けて撮影されており、こちらのほうは、振付家の意図も伝わって来ているし、スタジオのがらんとした雰囲気が映像に寂寥感を与えていてとても素敵なものとなっている。

「ル・パルク」の特典映像だけでもこのDVDを買った価値はあったと思うけど、本編の方も、伝統を背負いながらも現代に生きる一人の女性の生き方を捉えたものとして大変面白い。


オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 『オックスフォード バレエ ダンス事典』 | トップページ | 「バレエの神髄」出演者変更、ロバート・テューズリー降板 »

バレエのDVD・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『オックスフォード バレエ ダンス事典』 | トップページ | 「バレエの神髄」出演者変更、ロバート・テューズリー降板 »