BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« パリ・オペラ座バレエ「シンデレラ」3回/映画「パリ・オペラ座のすべて」のDVD La danse - Le ballet de l'Opéra de Paris | トップページ | 3/12 パリ・オペラ座バレエ団「シンデレラ」 Paris Opera Ballet Cendrillon (Cinderella) »

2010/03/15

ニーナ・アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ「ロミオとジュリエット」最終日

今日はグルジア国立バレエ「ロミオとジュリエット」最終日に行ってきました。ゆうぽうとは2階席の後ろの方でも舞台に近くて観やすくていいですよね。しかも今日は、先日のひどい演奏が嘘だと思うほど、オーケストラも良くなっていて、公演をとても楽しむことができました。

Resize0207

3月5日の公演ももちろん素晴らしかったのですが、今日は本当に途中から泣けてきて仕方ありませんでした。ニーナの踊りを通してのジュリエットの心象風景がものすごくよく伝わってきて、胸に痛かったです。ウヴァーロフとの信頼関係、心が通じ合っている様子が化学作用を起こして、他のダンサーたちにもそのパッションが伝播しているのがわかりました。心の奥底から深く感動できる舞台になっていました。

特に印象的だったのは結婚式のシーン。5日の舞台と衣装が変わっていて、純白にパールを散らしたまさに花嫁衣裳といった感じの清楚なものでした。ニーナがアラベスクで長いバランスをしてぴたりと静止すると、本当に時間が止まったかのようでした。ゆっくりと二人で歩いていくラヴロフスキー版の結婚式の演出は厳かなもので、とても美しいですね。その前にロミオが髑髏と白い花を交互に手に取るシーンも、二人の運命を暗示しているかのようでした。

カーテンコールでは、ニーナの愛娘のエレーナちゃんも登場し、ニーナとウヴァーロフに小さな花束をプレゼントしていました。エレーナちゃんは、右足を後ろに下げてレベランスまでしてくれて。紙テープが大きな音を立てて発射され、その紙テープで埋まった床で回転しようとしたウヴァーロフがうまく動けなかったりしていました。終わりの方ではニーナが誇らしげにグルジアの国旗をはためかせていました。カーテンの前で、ニーナとウヴァーロフがバルコニーシーンのアラベスクポーズを取るサービスも。本当にこの二人はファン想いで感謝の気持ちを表してくれて、素敵です。

ジャパンアーツのアンケートに、「ニーナに踊ってほしい作品は何ですか?」という質問項目があったので、きっとまたニーナは日本で踊ってくれるもののと確信します。ウヴァーロフとのパートナーシップが二人の強い絆を感じさせるものだったので、この二人で来てくれるといいな。

舞台の感想はできればまた後日書きたいのですが、先に、3月5日の方の感想をやっと最後まで書いたので、よろしければそちらを読んでくださいね。

http://dorianjesus.cocolog-nifty.com/pyon/2010/03/35-3-9a14.html

« パリ・オペラ座バレエ「シンデレラ」3回/映画「パリ・オペラ座のすべて」のDVD La danse - Le ballet de l'Opéra de Paris | トップページ | 3/12 パリ・オペラ座バレエ団「シンデレラ」 Paris Opera Ballet Cendrillon (Cinderella) »

バレエ公演感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ・オペラ座バレエ「シンデレラ」3回/映画「パリ・オペラ座のすべて」のDVD La danse - Le ballet de l'Opéra de Paris | トップページ | 3/12 パリ・オペラ座バレエ団「シンデレラ」 Paris Opera Ballet Cendrillon (Cinderella) »