最近のコメント

BlogPeople


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ルドルフ・ヌエレフへのオマージュガラ HOMAGE TO NUREYEV AT THE LONDON COLISEUM | トップページ | ナチョ・ドゥアトとスペイン国立ダンスカンパニーの危機 Nacho Duato Compania Nacional de Danza's Crisis »

2010/02/18

オランダ国立バレエのラトマンスキー振付「ドン・キホーテ」Het Nationale Ballet Don Quixote by Ratmansky

オランダ国立バレエは、2月13日より、アレクセイ・ラトマンスキーが振付を行なった新プロダクションの「ドン・キホーテ」を上演中です。

この新プロダクションの宣伝に力が入っているようで、特設サイトを設けています。
http://extra.het-ballet.nl/donquichot/
素晴らしいことに、ラトマンスキーのインタビューの英文テキストまで載せてくれているんですよね。

キャストを見ると、2月18日と20日、27日の公演は、オランダ国立バレエに移籍したものの、ABTに去年復帰したサシャ・ラデツキーがゲスト出演でバジル役を踊ることになっているんですね。サシャはABTではエスパーダは踊っているけど、バジルは踊ったことが無いはずです。しかも、キトリ役はラリッサ・レジュニナです。

また、オランダ国立バレエのYouTubeのオフィシャルチャンネルでメイキングやリハーサル映像、ラトマンスキーのインタビューなどをアップしています。

最新の映像では、舞台の実演の様子が紹介されています。ラトマンスキーの振付といっても、基本的には古典の「ドン・キホーテ」とそれほど変わらないようですが、衣装などのセンスがとても素敵です。ラトマンスキーのインタビューによれば、プティパのオリジナルに基づいてはいるものの、まったく新しいシーンなども加えられているようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=TYSwy-X17po


オランダ国立バレエといえば、「ジゼル」のDVDも発売されますね。こちらも見るのが楽しみです。Side B-alletさまのエントリによれば、北米版はリージョン1、欧州盤はリージョンALLとのこと。(amazon.ukにリンクを張っておきます)

Giselle - Dutch National Ballet [DVD] [2009] [NTSC]Giselle - Dutch National Ballet [DVD] [2009] [NTSC]
Anna Tsygankova

Warner Classics and Jazz 2010-02-22
Sales Rank : 4850

See details at Amazon
by G-Tools

そしてこのバレエ団は、YouTubeをはじめ、FacebookやTwitterでの情報提供も積極的にやっていますね。私たちはおかげで、家にいながら、世界中のバレエ団の動向や新しい作品について知ることができるというわけです。

« ルドルフ・ヌエレフへのオマージュガラ HOMAGE TO NUREYEV AT THE LONDON COLISEUM | トップページ | ナチョ・ドゥアトとスペイン国立ダンスカンパニーの危機 Nacho Duato Compania Nacional de Danza's Crisis »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

naomiさま
楽しそうな舞台ですね!
それにしてもサシャはABTではなかなか主演出来ないんですね。
お相手はレジュニナだし、こちらも是非DVDにして欲しいです。
ヌレエフへのオマージュ・ガラもすごい舞台になりそうですね。
飛んで行きたいです。

クロードさん、こんにちは。

オランダ国立のドン・キホーテ、もしかしたら映像になるかもしれませんね。レジュニナとサシャはかなり魅力的なキャストだし。キトリの友達役で、デビッド・マッカテリの妹のマイヤも出でいるんですよね。

サシャはなかなか古典での主演がないのが残念ですが、コンテでは頑張っているようです。ABTのシーズンパンフレット(ABTのサイトで見られます)では、すごくかっこいいエスバーダの写真が載っているから、これからも良い役が来るといいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルドルフ・ヌエレフへのオマージュガラ HOMAGE TO NUREYEV AT THE LONDON COLISEUM | トップページ | ナチョ・ドゥアトとスペイン国立ダンスカンパニーの危機 Nacho Duato Compania Nacional de Danza's Crisis »