BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« パリ•オペラ座来日公演 ミリアム•ウルド=ブラム、ヤン•ブリダール降板 | トップページ | Different Drummer The Life of Kenneth MacMillan その1 »

2010/02/20

ロイヤル・バレエ関連の記事色々と

NBSのサイトを中心に、英国ロイヤル・バレエの関連記事がアップされていました。

(それにしても、パリ・オペラ座のキャスト変更のお知らせといい、「シルヴィア」のマルセロ・ゴメスのインタビューといい、さらにTwitterでも情報をアップしていたりして、NBSのWeb担当者は本当によく働きますね。えらいです)

まずは、読売新聞の記事

英国バレエ 上演目白押し
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20100219-OYT8T00940.htm

Googleニュース経由Webで先に記事を見ちゃったので気がつかなかったのですが、19日の夕刊紙面にも載っていたようですね。ロイヤル・バレエの来日公演情報だけでなく、東京バレエ団、新国立劇場や小林紀子バレエシアターの公演情報、そしてピーター・ライトのインタビューと、盛りだくさんの記事です。中でも、ピーター・ライトのインタビューは、ド・ヴァロワ、アシュトン、クランコ、マクミランと続く英国のバレエの系譜を体系的に知るのに助けとなる、良いインタビュー記事だと思います。

■主な英国バレエ公演
★東京バレエ団 「シルヴィア」2月26~28日・東京文化会館。03・3791・8888
★小林紀子バレエ・シアター 「眠れる森の美女」6月4~6日・新国立劇場。「コンチェルト」(マクミラン)「チェックメイト」など8月28、29日・五反田ゆうぽうと。03・3987・3648
★英国ロイヤル・バレエ団 「リーズの結婚」6月19、20日、「うたかたの恋」22~24日、「ロミオとジュリエット」26~29日・東京文化会館。03・3791・8888
★新国立劇場バレエ団 「カルミナ・ブラーナ」5月1~5日、「ペンギン・カフェ」10月27~11月3日、「シンデレラ」(アシュトン)11月27~12月5日・新国立劇場。03・5352・9999

NBSのロイヤル・オペラハウスのブログには、エドワード・ワトソンのインタビューが載っています。特に「うたかたの恋(マイヤリング)」については熱く語っていますね。
http://www.nbs.or.jp/blog/roh2010/contents/2010/02/post-6.html
これを読むと、来日公演で彼が主演する「うたかたの恋」をぜひとも見なくては、と痛感しますよね。

また、ぴあの「映画生活」では、Livespireで映画館で上映される「オンディーヌ」についても、ワトソンが語っています。
http://pia-eigaseikatsu.jp/news/153330/39192/

マクミランと言えば、ようやくマクミランの伝記「Different Drummer :The Life of Kenneth MacMillan」を読み終えました。700ページ超で本そのものがものすごく大きく、内容が盛りだくさんだったのですが、非常に面白い本だったので、邦訳を出して欲しいと思います。時間があるときに感想を書きますね。

*******
ダンソマニでは、ロイヤル・バレエのチェ・ユフィ(崔由姫)さんのインタビューが、フランス語と英語で掲載されています。日本語の訳も日本語版に載せてくれるんではないかと期待。
http://www.forum-dansomanie.net/pagesdanso/int0030_interview_yuhui_choe_en.html

今は主にレスリー・コリアに教わっているそうですね。「うたかたの恋」ではステファニー役を与えられたものの、実際に舞台で踊る機会がなく、「ロミオとジュリエット」では、ジュリエットの代役に入っているそうです。

****
ロイヤル・バレエの来日公演のセット券販売状況(2月17日現在)がアップされていましたが、すでに吉田都さんとアリーナ・コジョカル主演の「ロミオとジュリエット」はS席とA席が終了、都さんの日はB席まで終了しているそうです。また、「うたかたの恋」のタマラ・ロホとカルロス・アコスタの日は、S席が終了。NBS WEBチケットの先行抽選予約では、これらの席種に関しては申し込めないそうです。一般発売に回る分はあると思いますが、入手するのはなかなか大変そうです。

「うたかたの恋(マイヤリング)」のDVD (アマゾンUK) 3月1日発売予定、ワトソン、ガレアッツィ主演

Mayerling (Mayerling Featuring.Watson/ Galeazzi) [DVD]
Mayerling (Mayerling Featuring.Watson/ Galeazzi) [DVD]

See details at Amazon
by G-Tools

« パリ•オペラ座来日公演 ミリアム•ウルド=ブラム、ヤン•ブリダール降板 | トップページ | Different Drummer The Life of Kenneth MacMillan その1 »

バレエ(国内公演情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ•オペラ座来日公演 ミリアム•ウルド=ブラム、ヤン•ブリダール降板 | トップページ | Different Drummer The Life of Kenneth MacMillan その1 »