BlogPeople


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ハンブルク・バレエ「オルフェウス」/台湾ガラの「椿姫」シアラヴォラとリアブコ | トップページ | 大晦日放映のマリインスキー「ラ・バヤデール」「パキータ」のキャスト »

2009/12/12

黄金のマスク賞に「イワンと仔馬」ノミネート Little Humpbacked Horse nominated for the Golden Mask Prize

マリインスキー祭りが終わって、さすがに3日連続は疲れました。今日は一日中寝てしまって、天気も良かったのに洗濯くらいしかできませんでした。コメントへのお返事が遅れていて申し訳ありません・・・。これからお返事&感想の続きを書きます。

さて、早速ですが、マリインスキー劇場のオフィシャルサイトに、権威ある黄金のマスク賞のノミネートのお知らせが載っていました。バレエに関しては、すべて「イワンと仔馬」関連です。ボリショイ劇場のサイトには、まだ黄金のマスク関連のお知らせは載っていませんでした。

http://www.mariinsky.ru/en/news1/news1/11_december

The ballet The Little Humpbacked Horse to music by Rodion Shchedrin received five nominations: “Best work by a choreographer” (Alexei Ratmansky), “Best work by a designer for musical theatre” (Maxim Isaev), “Best female role in ballet” (Alina Somova as the Tsar Maiden), “Best male role in ballet” (Leonid Sarafanov as Ivan the Fool) and lastly the nomination for “Best ballet production”.

ノミネート 5部門
振付家賞 アレクセイ・ラトマンスキー
美術賞 マキシム・イサエフ
最優秀女性バレエダンサー アリーナ・ソーモワ
最優秀男性バレエダンサー レオニード・サラファーノフ
最優秀バレエプロダクション 「イワンと仔馬」

結果は2010年4月16日に発表されます。その前に黄金のマスクフェスティバルが開かれ、マリインスキー・バレエも出演します。3月2日、3日が「イワンと仔馬」、4日が「スコッチ・シンフォニー」「イン・ザ・ナイト」「テーマとヴァリーション」のトリプルビルです。

« ハンブルク・バレエ「オルフェウス」/台湾ガラの「椿姫」シアラヴォラとリアブコ | トップページ | 大晦日放映のマリインスキー「ラ・バヤデール」「パキータ」のキャスト »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
ソーモアがゴールデンマスク賞ノミネートということで、
大変喜ばしいのですが、ちょっと複雑です。
私としてはやっぱりテリョーシキナのほうが…。
今回の公演もテリョーシキナはすばらしかったと思います。
なんか愚痴みたいになってしまってすいません。
これからもいろいろなバレエ情報を楽しみにしています。

nomuyukaさん、こんにちは。
私は「イワンと仔馬」はテリョーシキナのしか見ていないので、ソーモワについてはなんともいえないのですが、テリョーシキナの「イワンと仔馬」の姫君、素晴らしかったですよね!今回のマリインスキーの来日公演は、彼女の凄さが多くの人に認識されたと思うし、私も今回で彼女こそが次代のマリインスキーのスターだと確信しました。ガラの海賊のメドーラも、ソーモワは思っていたより良かったけど、でもテリョーシキナを2日目に観ると、彼女の方がずっとテクニックがしっかりしているのがわかりましたね。テリョーシキナは彼女の年代ではたぶん世界最強だと思うんです。
そんなわけで、まあ、賞は色々と政治的なこととかも関係していることだと思うので、今後に期待しましょう!これからもよろしくお願いいたします。

ラトマンスキーとソーモアが受賞しましたね。
他、男性ダンサーにヴァルナヴァ、作品はボリショイの"RUSSIAN SEASONS"、コンテンポラリーに パンフィーロフ・バレエの"CASTING OFF"となりました。
プレゼンターはヴァジーエフとザハロワでした。
xfs.jp/bUUFV

rednalさん、こんにちは。

「黄金のマスク」受賞者のお知らせありがとうございました。結果が気になっていたので教えていただいて助かりました。「イワンと仔馬」組が受賞したんですね。ソーモワもこのところ評価が高いようです。「Russian Seasons」もラトマンスキーの振付だし、彼は飛ぶ鳥を落とす勢いですね。映像の紹介もありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンブルク・バレエ「オルフェウス」/台湾ガラの「椿姫」シアラヴォラとリアブコ | トップページ | 大晦日放映のマリインスキー「ラ・バヤデール」「パキータ」のキャスト »