BlogPeople


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« <マニュエル・ルグリの新しき世界>公演詳細決定! | トップページ | パリ・オペラ座2012年に米国ツアー予定/ルフェーブルのインタビュー »

2009/11/03

「バレエ・リュス」のジョージ・ゾリッチ逝去 George Zoritch Passed Away

バレエ・リュス・ド・モンテカルロの中心スターで、映画「バレエ・リュス、踊る歓び、生きる歓び」にも出演していたジョージ・ゾリッチが11月1日に亡くなりました。92歳でした。

http://www.azstarnet.com/metro/315926

「バレエ・リュス」の宣伝ビジュアルでも、彼の美しい「薔薇の精」の写真が使われていましたが、実際に彼はミハイル・フォーキン直々に薔薇の精役を振り移しを受けたダンサーの一人です。ダンサー引退後もアメリカで教鞭をとる傍ら、ペルミやジャクソンなど多くのコンクールの審査員を務め、バレエ回に大きな功績を残しました。

Spectre

映画の中では、年老いてもなお大変カッコよく、姿勢も美しく若々しい二枚目として指導に当たる姿が登場していました。映画が作られてからの数年で、多くの登場ダンサーが亡くなってしまったのですね。

彼のオフィシャルサイトです。
http://www.georgezoritch.com

ご冥福をお祈りします。

« <マニュエル・ルグリの新しき世界>公演詳細決定! | トップページ | パリ・オペラ座2012年に米国ツアー予定/ルフェーブルのインタビュー »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

ショックです・・・weep
映画ではとても美しい姿を見せてくれましたし、その存在は多くのダンサーに影響を与えたのでしょうね。
本当に今年は悲しいニュースが多くて寂しいですdown
心からご冥福をお祈りします。

Shigeさん、こんばんは。

ジョージ・ゾリッチが92歳になっていたなんて、びっくりでした。映画の中の彼は若々しくてとてもカッコよかったし元気そうだったので、亡くなってしまうとは・・・私もショックです。

本当に今年は哀しいニュース、訃報が続きますね。寂しいですよねcrying。せめてこれ以上哀しいニュースが続きませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <マニュエル・ルグリの新しき世界>公演詳細決定! | トップページ | パリ・オペラ座2012年に米国ツアー予定/ルフェーブルのインタビュー »