BlogPeople


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« マライン・ラドメーカー「Peer Gynt」DVDがAmazon.ukでも/「幻想 白鳥の湖のように」再発売/ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」タマラ・ロホ | トップページ | 韓国ユニバーサルバレエの「オネーギン」 Onegin by Korea's Universal Ballet »

2009/08/23

ジェイソン・レイリーのシュツットガルト残留とナショナル・バレエ・オブ・カナダ

シュツットガルト・バレエのジェイソン・レイリーが、今年1月に発表されたナショナル・バレエ・オブ・カナダへの移籍を撤回したと報道されました。この件につき、カナダの新聞に彼とナショナル・バレエ・オブ・カナダの芸術監督カレン・ケインのインタビューが載っていました。(ジェイソンのリハーサル中の写真入りです)

http://www.thestar.com/entertainment/article/682325

シュツットガルト・バレエを退団する日が近づくにつれて、辛い気持ちが募ったと彼は語っています。ここで12年間を過ごしてきて、カンパニーは家族のようになっていたとのことです。

ナショナル・バレエ・オブ・カナダの芸術監督、カレン・ケインは彼の決断を尊重し、受け入れました。「彼はこの件についてとても悩んでいたということを感じていました。彼は謝罪したし、このカンパニーにはたくさんの優れた男性ダンサーがいるので、何とか穴は埋められます」とのことです。

ジェイソンは現在、ナショナル・バレエ・オブ・カナダのオタワでの「眠れる森の美女」のリハーサルのため、トロントに滞在中です。移籍は撤回されましたが、来月のこの作品の公演にはゲストという形で出演し、11月のトロントでの「眠れる森の美女」の公演にも出演します。

カレン・ケインは、「彼が将来またここにゲスト出演するという可能性はあるわ。ジェイソンとは長い関係を保つことができることを期待しています」と語りました。彼はクランコ版の「ロミオとジュリエット」でナショナル・バレエ・オブ・カナダにゲスト出演した時には、絶賛を浴びました。彼は舞台上で強い存在感があり、生き生きとした若さと生の歓びを表現して、とても観客をわくわくさせたとのことです。

ジェイソンもまた、同カンパニーに客演する機会が今後もあることを期待しているとのことです。

一方、ケインは、カンパニーの男性ダンサーについては自信を持っているそうです。「私たちのカンパニーには、素晴らしい男性ダンサーが揃っています。みんな健康でいてくれる限りは」
ナショナル・バレエ・オブ・カナダは、不況による赤字に苦しんでおり、カンパニーはそれを解消すべく、来シーズンは今まで以上に頑張るとのことです。

« マライン・ラドメーカー「Peer Gynt」DVDがAmazon.ukでも/「幻想 白鳥の湖のように」再発売/ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」タマラ・ロホ | トップページ | 韓国ユニバーサルバレエの「オネーギン」 Onegin by Korea's Universal Ballet »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

naomi 様

レイリー君、どうなったか気になっていたので、続報助かります。円満に解決してくれて、良かったです。それに、日本のファンにとっても、残留してもらえたほうが来日で彼の踊る姿が見れそうだし、ラッキーかな。

カナダでもバレエ団、経営が厳しいでしょうね。まず普通の人が何を控えるって、今まで5回見てた公演を3回に、あるいは・・・ってことになりますもんね。寄付も減ったでしょうし。でも、リストラに走らずに、何とか頑張ってほしいです。


sandyさん、こんばんは。

ジェイソンは去年の来日公演でもとっても魅力的だったし、日本で見られるといいなと思っていたので、残留は日本のファンにとっては嬉しいですよね!
カナダ・ナショナル・バレエも本当にレパートリーは魅力的ですし、いいバレエ団だと思いますが、今の経済情勢は本当にどこも厳しいですよね。特に海外のバレエ団は寄付金が大きな割合を占めていることでしょうし。
日本でも、多くのバレエファンが世界バレエフェスティバルで散財したでしょうから、これからの公演はけっこうチケットを売るのが大変かなって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マライン・ラドメーカー「Peer Gynt」DVDがAmazon.ukでも/「幻想 白鳥の湖のように」再発売/ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」タマラ・ロホ | トップページ | 韓国ユニバーサルバレエの「オネーギン」 Onegin by Korea's Universal Ballet »