BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ロイヤル・バレエの正式昇進情報 The Royal Ballet's Promotions | トップページ | ロベルト・ボッレの新しい写真集@ブルース・ウェーバー撮影 Portraits of Roberto Bolle by Bruce Weber »

2009/07/17

ロイヤル・バレエのキューバ公演 The Royal Ballet in Cuba

現在英国ロイヤル・バレエが、1959年にカストロが政権を取って以来、西側のバレエ団としては初めてキューバで公演を行っています。5公演が行われる予定です。海外のバレエ団としても、30年近く前にボリショイ・バレエが公演を行って以来のキューバでの公演だそうで、150人という大所帯がキューバを訪れました。

CBSニュースのサイトで、この公演のニュース動画を見ることができます。(カルロス・アコスタの「海賊」アリや、サラ・ラムとフェデリコ・ボネッリの「Chroma」など)
http://www.cbsnews.com/blogs/2009/07/16/world/worldwatch/entry5166905.shtml

キューバ出身で11年間ロイヤル・バレエで活躍しているカルロス・アコスタがいたからこそ、この公演に13社のスポンサーがついて、公演が実現したとのことです。チケット代は米国通貨で91セントという格安で売られ、すべて売り切れました。劇場の外の広場には野外スクリーンが設けられ、チケットを手に入れられなかった大勢の観客が公演に見入ったそうです。

そして、夜8時半から深夜まで公演が続いた後、アコスタはじめダンサーたちが劇場前の広場に集まった人々の前に姿を現して握手をするという感動的なシーンも、この映像で見ることができます。アコスタ曰く、ワールドカップの決勝戦かと思うほどの観客の熱狂振りだったそうで。

カリフォルニアの新聞Sacramento Beeのサイトでは、この公演の美しい写真を大きなサイズで楽しむことができます。

http://www.sacbee.com/static/weblogs/photos/2009/07/britains-royal-ballet-visits-c.html

キューバのハバナ・タイムズにも、素晴らしい写真がたくさん載っています。
http://www.havanatimes.org/?p=11721

7月15日の公演では、ロイヤルのダンサーとキューバ国立バレエのダンサーが共演したガラが開かれました。ティアゴ・ソアレスがヴィエングゼイ・ヴァルデスと、そしてタマラ・ロホとジョエル・カレーニョがパ・ド・ドゥを踊っている写真も載っています。アコスタ、タマラ、ジョエル、そして88歳のアリシア・アロンソが一緒に写っていますね。

それから、引退したはずのジョナサン・コープが15日の「田園の出来事」でルパート・ペネファーザーの代役として踊ったんですね!(ロイヤルオペラハウスのTwitterによる)

キューバでは、ズービン・メータ率いるニューヨークフィルハーモニーも公演を行う予定とのことだそうです。
http://www.guardian.co.uk/world/2009/jul/13/royal-ballet-new-york-philharmonic-cuba

追記:MSNBCでも、キューバ公演のニュース映像を見ることができます。暑い中、劇場の外に集まってスクリーンで見ていたファンの熱気がすごいですね。
http://www.msnbc.msn.com/id/21134540/vp/31964334#31964334

さらに追記:
上記Sacramento Beeに掲載された写真はAFPのものなので期待していたのですが、日本のAFPのサイトにも写真が載りました。全17点です!素晴らしいですね~。観客の熱気が伝わってきます。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2622071/4364177

さらに追記:
どうでもよい余談ですが、キューバ公演で、マリアネラ・ヌニェス、スティーヴン・マックレーを含む6人のダンサーが新型インフルエンザに感染してしまったそうです。しかし早急にタミフルを処方された結果、6人とも既に回復しているとのこと。

http://www.guardian.co.uk/world/2009/jul/19/china-swine-flu-students-quarantine

またまた追記:
ソリストの蔵健太さんのブログが毎回とても面白いのですが、キューバ滞在記がまた最高です。特に、ホテルでのタオル芸が凄い!
http://kentakura.exblog.jp/10008124/

« ロイヤル・バレエの正式昇進情報 The Royal Ballet's Promotions | トップページ | ロベルト・ボッレの新しい写真集@ブルース・ウェーバー撮影 Portraits of Roberto Bolle by Bruce Weber »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイヤル・バレエの正式昇進情報 The Royal Ballet's Promotions | トップページ | ロベルト・ボッレの新しい写真集@ブルース・ウェーバー撮影 Portraits of Roberto Bolle by Bruce Weber »