BlogPeople


2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« レスラー The Wrestler | トップページ | ハンブルク・バレエのバレット・ターゲ関連ニュース、動画 »

2009/07/07

フレデリック・フランクリン、95歳の誕生日 Frederick Franklin's 95th Birthday

バレエ・リュスの生き証人であり、85歳にして初めて「ロミオとジュリエット」のローレンス神父を演じたフレデリック・フランクリンが、今週、95歳の誕生日を迎えます。

生ける神話である彼の今年の誕生日は、メトロポリタン・オペラの舞台の上で迎えられます。木曜日のABT「ロミオとジュリエット」の公演は、その日もローレンス神父役を演じるフランクリンに捧げられたものとなります。

http://www.nypost.com/seven/07062009/entertainment/theater/ballets_ageless_icon_back_onstage_177845.htm

映画「バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び」に出演したフレデリック・フランクリンは、1914年にリバプールに生まれ、1938年にはバレエ・リュス・デ・モンテカルロのプリンシパルになりました。バレエ・リュスがアメリカに移った1939年以降、彼もアメリカに住むようになりました。ABTとの関係は、その前身であるバレエ・シアター時代を加えると半世紀近くにもなります。今でもABTのレパートリーにある「コッペリア」は、彼の再振付によるものです。

今週、ローレンス神父を4回演じるフランクリンは、「白鳥の湖」でも家庭教師役で出演しました。ローレンス神父役は決して小さな役ではないと彼は言います。「ローレンスが入場するシーンを演じたら、死んでもいいと思うほどだよ。扉を開けて入ってくると、広い舞台の上には自分ひとりしかいないんだ。たった一人だよ」

小柄でこざっぱりとしたフランクリンは、健啖家でもあります。柔らかいイギリス発音で話すいたずらっぽい逸話の数々を聞けば、彼がどんなに魅力的な人なのかわかるそうです。

公演の前に彼は、屈伸やストレッチなどバレエのウォーミングアップを行いますが、歩くことが健康の秘訣とのこと。タバコは吸わないけど、食事の時にはワインを飲み、時々はウォッカも飲みます。そして木曜日には、舞台の上でシャンパンで乾杯する予定とのこと。

*****
フランクリンさんがローレンス神父を演じるのは、今までも何回か観ましたが、とてもその年齢とは思えないほどかくしゃくとしていて、姿勢も動きも美しく気品があるのですよね。彼が舞台にいることで、上演そのものの品位がぐっと上がって、ドラマティックになる気がします。サインを頂いたこともあるのですが、本当に気さくで優しくて、魅力的な方でした。

映画「バレエ・リュス」や若いときの写真を見ると、甘い美貌の持ち主だったことがわかりますが、90代の今でも、その美しさは保たれています。彼はバレエ・リュスの作品の保存活動も行っており、数年前にABTのシティ・センター公演で「ペトルーシュカ」を上演した時には、振付指導を行いました。

フランクリンさんには、いつまでも元気で長生きしてもらって、慈愛溢れるローレンス神父を演じ続けて欲しいと思います。今週、無事観られて、フランクリンさんのお誕生日を祝うことができるといいのですが。

バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び [DVD]バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び [DVD]
アリシア・マルコワ, アレクサンドラ・ダニロワ, イリナ・バロノワ, フレデリック・フランクリン, ダニエル・ゲラー他

ジェネオン エンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 30621
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« レスラー The Wrestler | トップページ | ハンブルク・バレエのバレット・ターゲ関連ニュース、動画 »

ABT(アメリカン・バレエ・シアター)」カテゴリの記事

コメント

さすがnaomiさん、フランクリンさんの記事嬉しいです。naomiさんの過去記事のおかげで、バレエの歴史を体現する人だと解って以来、舞台ではいつも注目していますが、先日の「白鳥の湖」でも、舞台をかくしゃくと歩き回り、演技的にも非常に重要な役割を果たしていました。

バースデー・ナイトが楽しみです!naomiさんと一緒にフランクリンさんのお祝いが出来ますように!!!この日はロミオがコリン君なのも注目ですね。「シルヴィア」のオリオン、抑えたセクシーさでとっても良かったです。

amicaさん、こんばんは。
私も、いよいよあさって(もう明日だけど)一応そちらに向かうつもりで、今日はせっせと荷物を詰めていました。無事あみーかさんに合流できますように!

フランクリンさん、立ち姿がすごくきれいなんですよね。シャンパン、私たちにも分けて欲しい(コラ)。コリーくんのオリオンも観たかったですね。コリー君のロミオも楽しみですね!私の持っている席は、なぜか最前列なのです。

amicaさん、naomiさん、こんにちは。

NYでのロメオ三昧楽しんで下さいね!羨ましいなあ~
ロベルトやマルセロのロメオも勿論ですが、コリーくんのロメオデビュー
に立ち会えるなんてエキサイティングだわ。私の大注目期待大のダンサーです。
星は、アメリカのコリー、ヨーロッパのウィリアム・ムーア(シュツットガルトバレエ)かな。。。
報告待ってます。

ゆいーちかさん、こんにちは。成田のカウンターにいます。初振付作品見に来てくれないんだ、と怒られながら、ABTに向かっています。コリーくんいいでしょう?将来絶対スターになると確信しています。彼の初ロミオなので。
ウィリアム・ムーアくん、私も注目してます。彼もいいですよね♪

naomiさん、ゆいーちかさん

昨晩は無事「ロミオ」ご一緒できてよかったです。パロマの正統派ジュリエットは大好きだし、マルセロの踊りも良かったですね~。

ゆいーちかさん
やっぱりコリン君はみなさん注目しているんですね。背が高くて踊りがきれいですものね。なんとなくシャイなところも素敵。セオちゃんの舞台は初めて見るので期待してます。

あ、ごめんなさい。間違えちゃった。コリー君ですね。

amicaさん、こんばんは。

なんかホテルのWi-Fiの電波が弱くて、なかなかうまくインターネットにつながらないんですよね。お返事遅れてすみません。(って毎日会っていますが(笑)

パロマのジュリエット、良かったですよね!マルセロとの組み合わせ、パートナーリングがいいのだと思うんです。マルマルのロミオが一回しか見られなくて泣きそうです。
コリーくんのロミオもフレッシュで良かったですよね~!若い人が演じるならではのロミオを見ることができましたね。かわいかった~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レスラー The Wrestler | トップページ | ハンブルク・バレエのバレット・ターゲ関連ニュース、動画 »