BlogPeople


2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ハンブルク・バレエ「バレエ・リュスへのオマージュ」ニュース映像 Hamburg Ballett"Hommage aux Ballett Russes". | トップページ | オランダ国立バレエ「ジゼル」DVD化 「GISELLE」 Dutch National Ballet »

2009/06/05

白鳥の湖 SWAN LAKE 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS New National Ballet Theatre

新国立劇場バレエ団「白鳥の湖」 Swan Lake New National Ballet Theatre TOKYO

【DVDの内容】
白鳥の湖 全4幕 約134分
振付:プティパ/イワーノフ 作曲:チャイコフスキー
改訂振付・演出:牧 阿佐美
主演:酒井はな/山本隆之
2006年11月18日 新国立劇場収録

【特典映像】
新国立劇場バレエ団 ソリスト・セレクション 約42分 (舞台ハイライトシーンとインタビュー)
眠れる森の美女 / 川村真樹
ドン・キホーテ / 寺島ひろみ・小嶋直也
カルメン / 本島美和
オルフェオとエウリディーチェ / 酒井はな・山本隆之

【書籍の内容】
白鳥の湖
あらすじ(小学生高学年向けにルビつき)
プロダクション・ノート
DVD映像出演者一覧
『白鳥の湖』改訂振付にあたって 牧阿佐美
主演プロフィール&インタビュー 酒井はな・山本隆之
白鳥の湖 10の扉 長野由紀


オデット/オディール:酒井はな Hana Sakai
王子:山本隆之 Ryuji Yamamoto
ロットバルト 貝川鐵夫
パ・ド・トロワ 高橋有里、さいとう美帆 マイレン・トレウバエフ
道化 グレゴリー・バリノフ
小さい4羽の白鳥: 遠藤睦子、西山裕子、本島美和、大和雅美
大きい4羽の白鳥: 真忠久美子、厚木三杏、川村真樹、寺島まゆみ
スペイン 楠元郁子、厚木三杏、マイレン・トレウバウエフ、冨川祐樹
ナポリ 井倉真未、小野絢子、八幡顕光
ルースカヤ 湯川麻美子
ハンガリー 西山裕子、市川透
花嫁候補 真忠久美子、本島美和、川村真樹、寺島まゆみ、丸尾孝子、堀口純
2羽の白鳥 厚木三杏、川村真樹

やっとこのDVDを観られた!「ライモンダ」同様、ハイビジョン映像に慣れてきた身には、画質があまりよくないのがひじょうに残念なのだけど、公演の内容は非常に良かった。

先日、新国立劇場の「白鳥の湖」(ザハロワ主演)を観に行ったのだけど、2年ちょっとの間に、世代交代によってかなり主力メンバーが変わってしまったのではないか。このDVDに収録されている「白鳥の湖」のコール・ドの方が、段違いに素晴らしい。映像で観ていても、これだけ揃っていて美しいのだから、実際の公演はもっと凄かっただろう。この日の公演は観に行っていなくて、やはりザハロワ主演の日を観に行っていた。その時も、やはり群舞が素晴らしいと思っていたはずなんだけど、今回映像を観て、あの時もこんなにも惚れ惚れして感動するほど美しかったのだろうな、としみじみ考え込んでしまった。世代交代というのは必要なことなのだろうけど、現在の新国立劇場のコール・ドは、残念ながら、このレベルまでは到達していない。過去これほどまでに素晴らしかったのだから、きっともう少しすれば、またこの映像に刻まれた完璧なコール・ドが戻ってくると思うのだけど。

酒井はなさんの踊りが素晴らしくて、彼女のオデットがこうやって映像に残って良かった、と思った。はなさんのオデットは、とても丁寧に心を込めて踊っているのがよくわかる。腕の雄弁な、しかも繊細な表現力が見事。プロポーションの美しさでは外国人には勝てない日本人バレリーナが、磨きぬかれた表現力でそのハンディを見事に克服している。彼女がここまでの高みに到達するまで、どれほどの鍛錬と努力、年月を要したのだろうか、と思うほどだった。とても筋肉質なのと、メイクの印象もあって、マリーヤ・アレクサンドロワのオデットを少し思い出させたのだけど、はなさんの方が細やかだし、ドラマティックで悲劇的だと思った。彼女のオデットは儚げな感じはあまりなくて強さも感じさせるのだけど、圧倒的な悲劇性を感じさせる。だから、どうしても、とってつけたようなハッピーエンドになっている牧阿佐美版の演出には違和感がある。4幕最後のオデットの微笑みはとても可愛らしくて、ホッとさせてはくれるのだけど。

そして、はなさんのオディールは艶やかで魅力的だ。あからさまな媚も邪悪さもないけれども、圧倒的な魔力、吸引力があって、王子がその魅力に抗うことができなくなっていくのがわかる。技術的にも非の打ち所がなく、グラン・フェッテはダブルを入れて安定して回っていた。きちんと白鳥と黒鳥と演じ分けているのが感じられる。

山本さんの王子は、甘くてとてもノーブルで、雰囲気は王子様そのもの。サポートもうまい。ただ、彼は古典のテクニックは強くなく、三幕のヴァリエーションのカブリオールでは、脚が思いっきり内股だったのが残念だった。男性ダンサーの強化は新国立劇場の大きな課題だと思う。

パ・ド・トロワの3人は、最高に良かった。マイレンが素晴らしいのは言うまでもなく、完璧なアンドゥオール、きれいな着地、端正で実に美しい。そして高橋有里さん、さいとう美帆さんも、派手さはないけれども、音によく乗ってきちんと正確に踊っていた。先日の「白鳥の湖」初日での、誰とは言わないけどひどいパ・ド・トロワとは大違いだ。

バリノフくんは道化の衣装がとってもよくお似合いで、愛嬌があって魅力的。3幕の民族舞踊もみんなそれぞれすごく良いメンバーをそろえている。スペインのマイレンが笑っちゃうほど濃くて目が吸い寄せられてしまうのはもちろんだけど、楠元さんがとてもいいダンサーだなって改めて思った。最近彼女は「白鳥の湖」では王妃だったり、小林紀子バレエシアターの「眠り」ではカラボスだったり、「ラ・シルフィード」ではマッジだったりと、キャラクター役が多くて。演技が上手な方だからそれも頷けるのだけど、踊る役でももっと観たいな、って思った。それから、花嫁候補の顔ぶれが、改めて見るとかなり豪華なメンバーで、さすがにちゃんとお姫様らしい立ち居振る舞いや演技になっていて、観ていて面白かった。2羽の白鳥の厚木さんと川村さん、特に川村さんがすごくたおやかで美しくて、本物の白鳥みたい!

というわけで、このDVDに収録された公演はとても出来が良くて見ごたえたっぷり。ピーター・カザレットによる舞台衣装や装置も荘厳さと洗練を両立させていて美しい。やっぱり最大の見所はコール・ドとはなさんの白鳥だろう。この映像で、新国立劇場バレエ団の(この時点での)レベルの高さがよく判ると思う。

****
このDVD、映像特典が非常に充実している。まずは、主演の二人のインタビュー。特に酒井はなさんのインタビューは、オデットという役を々考えているのかが、よくわかって面白かった。山本さんは、舞台映像で素敵だっただけに、インタビューで声がすごくしわがれているのにちょっとびっくり。

新国立劇場バレエ団 ソリスト・コレクションでは、4つの作品のハイライトと、出演者のインタビューが収められている。「ドン・キホーテ」はグラン・パ・ド・ドゥだと思っていたら、小嶋直也さんの1幕のパ・ド・トロワと、寺島まゆみさんの3幕のヴァリエーションだった。小嶋さんのバジルの映像は貴重!川村さんのローズ・アダージオは、とてもキラキラしていて、お姫様らしい鷹揚さがあって素敵だった。

そして何より嬉しかったのが、「オルフェオとエウリディーチェ」の抜粋。これが一番長いハイライト映像。改めて観てみると、とてもクリエイティブで面白い作品だったと思った。山本さんはやっぱりコンテンポラリー作品で光る人だと思うし、はなさんの表現力の豊かさにも、目を瞠らされる。ぜひこの作品は、また酒井はなさん、山本さん主演で再演して欲しい。42分もの特典映像は、本当にありがたい。

写真満載の美しい本もついていて、この値段は本当にお買い得!映像がもう少し美しければ、言うことがなかったのだけど、企画は本当に素晴らしいので、ぜひ第三弾以降も出して欲しいと思う。

白鳥の湖 SWAN LAKE 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS (バレエ名作物語 Vol. 1)白鳥の湖 SWAN LAKE 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS (バレエ名作物語 Vol. 1)
牧 阿佐美(新国立劇場バレエ団・芸術監督)

世界文化社 2009-05-19
売り上げランキング : 7394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、今日新国立劇場から封書が届いて、なんだろうって開けてみたら、ミニ色紙に山本隆之さんのサインと、新国立劇場特製一筆箋が入っていました。DVDの予約特典で先着100名様にサイン色紙プレゼント、とあったけど、けっこうぎりぎりになってから申し込んだもので、100人には入っていないだろうな、と思っていたので嬉しいです。一筆箋は、「ムツェンスク郡のマクベス夫人」でアンケートに答えたら貰って、それからDVDにも同封されたので、これで3冊目です!

« ハンブルク・バレエ「バレエ・リュスへのオマージュ」ニュース映像 Hamburg Ballett"Hommage aux Ballett Russes". | トップページ | オランダ国立バレエ「ジゼル」DVD化 「GISELLE」 Dutch National Ballet »

バレエのDVD・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンブルク・バレエ「バレエ・リュスへのオマージュ」ニュース映像 Hamburg Ballett"Hommage aux Ballett Russes". | トップページ | オランダ国立バレエ「ジゼル」DVD化 「GISELLE」 Dutch National Ballet »