BlogPeople


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ENBのバレエ・リュス・プログラムと「アポロ」の衣装 ENB Ballet Russes Tribute | トップページ | ジェイソン・レイリーのシュツットガルト最後の公演/シュツットガルト・バレエ アニュアル Jason Reilly says good-bye to Stuttgart »

2009/06/19

今夜NHK-BSでバレエリュス特集番組

友達に教えてもらったのですが、今日のNHK-BS1「きょうの世界」という番組の夜11時台でバレエリュスの特集を放送するそうです。

「よみがえる伝説のバレエ団」というタイトルで、百周年記念イベントなどをNHKベルリン支局長がレポートするそうです。

今知ったので録画予約していないや…。

追記:
ある方のご好意で無事観ることができました。また感想は後日書きますが、概要を。ハンブルク・バレエの「ニジンスキー」(アレクサンドル・リアブコ、ジョエル・ブーローニュ他出演)の映像の一部、ハンブルクでのニジンスキーの絵画展(ノイマイヤーのコレクション)、ノイマイヤーのインタビュー、首藤康之さん出演の東京バレエ団「牧神の午後」、NBAバレエ団のバレエ・リュスの夕べより「ダッタン人の踊り」、兵庫での薄井憲二さんコレクションと芳賀直子さんのコメントなどが登場しました。10分ちょっとですが、充実した内容でした。

« ENBのバレエ・リュス・プログラムと「アポロ」の衣装 ENB Ballet Russes Tribute | トップページ | ジェイソン・レイリーのシュツットガルト最後の公演/シュツットガルト・バレエ アニュアル Jason Reilly says good-bye to Stuttgart »

バレエのTV番組」カテゴリの記事

コメント

まさかハンブルクバレエの「ニジンスキー」から始まるなんて!
びっくり!~盛りだくさんの内容だったから、ちゃんと長いドキュメンタリーやってほしかったわ(/_;)出し惜しみしてるよね~
naomiさんのお知らせのおかげで思いがけず嬉しい映像見られました~いつもありがとう♪

jadeさま、こんにちは。

無事にご覧になれましたか!お役に立ててよかったです。私は間に合わなかったのですが、なんとか観られる算段はついたので。バレエ・リュス100年だからひょっとするとは思いましたが、「ニジンスキー」がちょっとでも流れるとは!それだけ映像素材があるんだったら、出し惜しみしないで、手に入る形にして欲しいですよね!

はじめまして。

我が家ではBSが見れないので、残念ながら見ることができませんでした。
ハンブルグの「ニジンスキー」出てたんですね!
う〜ん。見たかった。。。

私のブログで、バレエ・リュス100年関連のイベントを集めております。
勝手ながらこちらのブログ記事も紹介させていただきました。
ご不快でありましたら削除いたしますのでご連絡ください。

zow13さん、はじめまして。
拙ブログをご紹介頂きありがとうございます!
もちろんOKでございます。
zow13さんのブログも拝見させていただきました。一箇所にまとめられていると便利ですよね。
番組の方は無事見ることができました。10分あまりですが、とても充実した内容でした。

ありがとうございます。

こちらのブログの方は、もう少し見やすく、かつ充実させていく予定です。

zow13さん、こんにちは。

バレエ・リュス関係の催しは日本では驚くほど少ないですよね。東京バレエ団などはレパートリーに「牧神の午後」や「ペトルーシュカ」「レ・シルフィード」「薔薇の精」などを持っているので、この機会に上演すればいいのにですよね。

本当に。思っていたよりずっと少ないですね。
NBAがこそっと(失礼)やっていたくらいで。
もう少し盛り上がるかと思っていたのですが。。。

展覧会なども、もっと大々的にどこかがやるかと思っていました。
ダーウィン200周年、太宰100周年など、他にもイベントが多いせいで埋もれてしまったのでしょうか。

zow13さん、こんばんは。

日本での展覧会は、終了した京都精華大学のと、兵庫の薄井憲二コレクションと、
「バレエ・リュス展 ~結成100周年、ダンスの改革者たち~」
2009年7月29日(水)~10月12日(月・祝)彩の国さいたま芸術劇場
くらいですよね。
さいたまは行こうとは思っているんですけど、うちからはめちゃめちゃ遠いんですよね…。

私は一応NYでのNY Public Library for Performing Artsで行われている展覧会には行こうと思っています。ニジンスキーの肉筆の手記があるみたいなんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ENBのバレエ・リュス・プログラムと「アポロ」の衣装 ENB Ballet Russes Tribute | トップページ | ジェイソン・レイリーのシュツットガルト最後の公演/シュツットガルト・バレエ アニュアル Jason Reilly says good-bye to Stuttgart »