BlogPeople


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ジェイソン・レイリーのシュツットガルト最後の公演/シュツットガルト・バレエ アニュアル Jason Reilly says good-bye to Stuttgart | トップページ | 6/19 シアターコクーン「桜姫」現代版 »

2009/06/20

7/25 「Esprit~ローラン・プティの世界」舞台放映

草刈民代さんを周防正行監督が撮影した番組の放映予定は決まっていましたが、舞台の本編放映についても、発表されました。

http://www.nhk.or.jp/bs/hvstage/

ハイビジョンステージ 草刈民代 ファイナル公演「Esprit ~エスプリ~ローラン・プティの世界」

BShi 7月25日(土) 午前9:00~11:30

●25日(土) 草刈民代 ファイナル公演       
「Esprit ~エスプリ~ローラン・プティの世界」

(2009年4月/オーチャードホール)
【振付】ローラン・プティ
【企画・プロデュース】草刈民代
【出演】草刈民代、タマラ・ロホ、ルイジ・ボニーノ、マッシモ・ムッル、
リエンツ・チャン、イーゴリ・コルプ
【演目】ビゼー:「アルルの女」より
チャイコフスキー:「白鳥の湖」1幕2場より
フォーレ:「プルースト~失われた時を求めて~」より  ほか


放映時間が2時間半なのですが、全編放映してくれるのかしら?それがちょっと気がかりです。「プルースト~失われた時を求めて」は「ヴァントイユの小楽節」なのか、「モレルとサン・ルーのパ・ド・ドゥ」なのか、どちらなのでしょうか?両方やってくれるのが一番ですが。(←教えていただき、解決しました。フォーレなので「モレルとサン=ルー」です)

あと最近NHKでは、ハイビジョンでの放映が多いようですが、地上波でも放送して欲しいですよね。

草刈さんのドキュメンタリーの方はこちら

BShi  7月26日(日) 午後10:00~11:30
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/#housouyotei

■ハイビジョン特集 ワンダーワンダー
最後のシャル・ウィ・ダンス 夫が見つめたバレリーナ草刈民代の挑戦

圧倒的な存在感と美しさで観客を魅了するバレリーナ・草刈民代さんが、今年4月バレエ界を引退した。惜しむ声が多い中、草刈さんが引退を決めた理由は、身体が思うように動かず、納得いく踊りができなくなったことが原因だった。しかし、自らがプロデューサーも務めた引退公演では、これまで一度も踊ったことがない作品を取り入れるなど、草刈さんは最後まで妥協することなくバレエの世界と対峙していく。そんな草刈さんの姿を一番身近で見つめてきたのが、夫で映画監督の周防正行さん。妻の踊る姿を何よりも美しいと感じる周防さんは、世界中で公演や稽古を行う草刈さんに同行し、その姿をビデオカメラに収めてきた。そこには、夫だからこそ撮れた妻・草刈民代の貴重な素顔や本音が記録されていた。テレビ初公開の周防さんの秘蔵映像を織り交ぜながら、日本屈指のバレリーナ・草刈民代の引退までの日々を追ったドキュメンタリー。

« ジェイソン・レイリーのシュツットガルト最後の公演/シュツットガルト・バレエ アニュアル Jason Reilly says good-bye to Stuttgart | トップページ | 6/19 シアターコクーン「桜姫」現代版 »

バレエのTV番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェイソン・レイリーのシュツットガルト最後の公演/シュツットガルト・バレエ アニュアル Jason Reilly says good-bye to Stuttgart | トップページ | 6/19 シアターコクーン「桜姫」現代版 »