BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 5/23 デンマーク・ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」(その1)Royal Danish Ballet 「Romeo and Juliet」 | トップページ | 5/23 デンマーク・ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」(その2) »

2009/05/25

NBSがYouTubeにオフィシャルチャンネルを開設/SemperOperの「幻想 白鳥の湖のように」

今日もロイヤル・デンマーク・バレエの「ロミオとジュリエット」を観て来ました。2回目になると色々と新しい発見があって、とても面白かったです。舞台に上がっている一人一人が自然な演技をしていて、とても生き生きとしていて素晴らしい公演になりました。主演の若い二人のフレッシュさが眩しかったです。このカンパニーはすごく好みだなって思いました。また時間を空けずに来て欲しいなって切に願います。

終演後に友達と東京国立博物館でカルティエ展を観に行って(これも、とっても面白かったです!先週は「ナポリ」の後に阿修羅展に行ったのです)、その後話が尽きることがなく帰宅が遅くなってしまったので、感想はしばらくお待ちください。

さて、いつのまにかNBSがYouTubeにオフィシャルチャンネルを開設していました。

http://www.youtube.com/user/2009NBS

今までNBSは、EyeVioというソニーの動画サービスで動画を提供していたのですが、Eyevioがサービス終了してしまったのでどうするのかな、と思っていたのです。YouTubeでオフィシャル動画を配信すれば、世界中のバレエファンが観ることができて良いことですよね。

デンマーク・ロイヤル・バレエの「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」(2本)、「ナポリNapoli」、東京バレエ団の「ジゼルGiselle」(上野水香と高岸直樹、吉岡美佳とフリーデマン・フォーゲル)、「タムタムTamtam」、「月に寄せる七つの俳句Haiku」、「エチュードEtudes」、「ボレロBolero」と動画を見ることができます。

*******
YouTubeのカンパニーオフィシャルチャンネルの話つながりで。竹島由美子さんやイリ・ブベニチェクが所属しているドレスデン・バレエ(ゼンパーオーパー)もYouTubeにオフィシャルチャンネルを持っています。

http://www.youtube.com/user/SemperOperBallett

このオフィシャルチャンネルに、最近、ジョン・ノイマイヤー振付の「幻想 白鳥の湖のように Illusions Like Swan Lake」からの動画がアップされています。ナタリア姫は竹島由美子さんが踊っています。この動画がとても素敵なんです。

「幻想 白鳥の湖のように」は、ドレスデン・バレエでは2009/2010シーズンの上演予定がないのですが、来年の5月に、久しぶりにハンブルク・バレエで上演されるんですよね。まだ生で全幕を観たことがないので、すごく観たいです。
http://www.hamburgballett.de/e/rep/schwanensee.htm

« 5/23 デンマーク・ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」(その1)Royal Danish Ballet 「Romeo and Juliet」 | トップページ | 5/23 デンマーク・ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」(その2) »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/23 デンマーク・ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」(その1)Royal Danish Ballet 「Romeo and Juliet」 | トップページ | 5/23 デンマーク・ロイヤル・バレエ「ロミオとジュリエット」(その2) »