BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« マリインスキー・バレエの関西公演 | トップページ | ハンブルク・バレエの2009/2010シーズン発表 The Hamburg Ballet 2009/2010 Season »

2009/04/29

エカテリーナ・マキシモワ逝去 Obituary for Ekaterina Maximova

シャルル・ドゴール空港のエールフランスラウンジでネットを見ていたら、悲しいニュースが飛び込んできました。

エカテリーナ・マキシモワが亡くなったとのことです。享年70歳。現役のバレエ教師として働いており、今までは病気とは報じられていませんでした。まだ死因は発表されていません。

http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5hb1_fDBuNDSawpL0q3KlWJcGbN6AD97RGQUO2

ボリショイで30年にわたって活躍し、夫のウラジーミル・ワシリエフとともに伝説的なパートナーシップを築いた彼女。ワシリエフは、海外からモスクワに戻る途中で悲報を受け取ったとのことです。

「彼女の死は早すぎた。彼女はまだ力に満ちていたのに」とは、ニコライ・ツィスカリーゼのコメントです。また、ボリショイのブールラカ芸術監督や、ボリス・アキモフも、ボリショイの黄金時代を飾った彼女を悼むコメントを寄せていました。

「アニュータ」での成熟した二人による愛のパ・ド・ドゥは本当に素敵でしたよね。それから、「くるみ割り人形」の映像でのマキシモワの可憐さも忘れられません。

ご冥福をお祈りします。

« マリインスキー・バレエの関西公演 | トップページ | ハンブルク・バレエの2009/2010シーズン発表 The Hamburg Ballet 2009/2010 Season »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(o^-^o)
私も朝刊で訃報を知ってびっくりしました!
私は現役の頃を知らないので、昔の映像をDVDでしか観たことありませんが、30年前位前のくるみは素敵でしたね~
たしかウラーノワに師事していらっしゃいましたよね。
ご冥福をお祈りします。

kumiさん、こんにちは。
まだパリにいるのでお返事が遅れてすみません。
私も、マクシモーワは「くるみ割り人形」や「アニュータ」「スパルタクス」の映像でしか知りません。でも、ワシーリエフとのパートナーシップは映像で観ていても本当に素晴らしく、そして年を重ねても可憐でしたよね。まだまだ若いダンサーに伝えることがあったのではないかと思うと本当に惜しまれます。

お返事ありがとうございますm(_ _)m
70歳で亡くなられたので、くるみの時は40歳位だったんですね!
信じられませんw(゚o゚)w
可憐な少女そのものでした・・・

kumiさん、こんにちは。

マキシモワのくるみは本当に可憐で、年齢を感じさせませんでしたね。永遠の少女として記憶に刻み付けられているというか。亡くなっても、映像や、教え子たちによって受け継がれていくんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリインスキー・バレエの関西公演 | トップページ | ハンブルク・バレエの2009/2010シーズン発表 The Hamburg Ballet 2009/2010 Season »