BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« NBSニュースと世界バレエフェスティバル(本日の間違い探し)12th World Ballet Festival | トップページ | バレエDVD発売情報いろいろ »

2009/04/07

ノイマイヤー&ニジンスキーのドキュメンタリー収録 Nijinsky & Neumeier: Zwei Choreographen

ハンブルク・バレエのブログに載っていたニュースです。

http://www.hamburgballett-blog.de/hamburg_ballett/2009/04/drehtag.html

ドイツ語の自動翻訳で読んでいるので、翻訳がちょっと怪しいのですが(間違いがあったらごめんなさい)、

ドイツとフランスで放送されているテレビ局Arteで、「Poesie Grenzenlos – Nijinsky & Neumeier: Zwei Choreographen, ein Jahrhundert」(ボーダーレスの詩人、ニジンスキーとノイマイヤー:二人の振付家の百年)というドキュメンタリー番組が、今年の12月(クリスマスごろ)に放映されるそうです。

その番組の中で、ノイマイヤーの「ニジンスキー」の舞台の映像も使われるということで、4月3日に収録が行われました。3台のカメラを使っての撮影だったようです。残念ながら全編の放映ではないようですが、ニジンスキー役のアレクサンドル・リアブコ、ペトルーシュカ役のロイド・リギンス、そして牧神と黄金の奴隷を踊ったオットー・ブベニチェクのインタビューも番組用に収録されたとか。

ちなみに、オフィシャルサイトの予定によれば、
http://www.hamburgballett.de/e/kalender.htm
他のキャストは、ロモラにジョエル・ブーローニュ、ディアギレフにイヴァン・ウルバン、タマラ・カルサヴィナにシルヴィア・アッツオーニだったようです。

この番組を観る機会があればいいんですけどね…。サーシャの(これまた完全に憑依していた)ニジンスキーはハンブルクでは一昨年観ましたが、映像にはないのですよね。

« NBSニュースと世界バレエフェスティバル(本日の間違い探し)12th World Ballet Festival | トップページ | バレエDVD発売情報いろいろ »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

せっかく撮影したんだから、DVDにしないとフィルムがもったいないですよね。インタビューを特典映像にして作らないと。サーシャのニジンスキーは記録に残すべきですよ、ノイマイヤーさん!
 タイトルは、わたしのドイツ語辞書によりますと『果てしなき詩情』という感じ。『ニジンスキー』にはバレエ百年の歴史が詰まってて、クラシックとコンテンポラリーの組み合わせが最高に面白いですよね。とくに二幕。
 ところでnaomiさんはドイツに行ってもアクティブに美術館巡りもして、えらいなあ。わたしはバレエを見るだけで力尽きているので反省しています。ドイツがだんだん面白くなってきたので、行くからにはもっといろいろ見なくては。

asukoさん、こんばんは。

ハンブルクバレエ熱での感想、拝読しました。素晴らしい公演だったんですね!羨ましいです。そして、サーシャのニジンスキー、全編を映像で残すべきだと言うのに激しく同感です。ノイマイヤーさん、お願い、ですよね。カメラを3台使って収録を行ったということは、ちゃんとしたクオリティの撮影がされたということですよね。

ドイツ語の翻訳もありがとうございました。大学で第二外国語がドイツ語だったのに辞書もどこかに行ってしまったしまったく覚えていないんですよね。「ニジンスキー」は間違いなく、ノイマイヤーの一つの頂点だし、20世紀バレエの集大成のような作品ですよね。ショスタコーヴィチの1905年も大好きなので、たまりません。

ドイツに行った時に美術館とか観光とかをしたのは、半分は貧乏性ゆえです。ハンブルクの美術館もなかなか面白いですよね。でも、ニジンスキーを観た日には力尽きて何も気力が起きないというのはよくわかります。ドイツは本当に面白いですよね~。

WDR Fernsehen で今週放映された『Nijinsky & Neumeier - Eine Seelenverwandtschaft im Tanz 』はたぶん同じ番組だと思います。
もともとなめらかな映像ではありませんが、途中落ちたり飛んだり^^;
の箇所があります。
前半
xfs.jp/Qb9nS

後半
xfs.jp/3MEM3

今日はBBCでロイヤル・バレエの『不思議の国のアリス』、3satでマウロ・ビゴンゼッティ特集(4/8のバーデン・バーデン公演とドキュメンタリー)があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NBSニュースと世界バレエフェスティバル(本日の間違い探し)12th World Ballet Festival | トップページ | バレエDVD発売情報いろいろ »