BlogPeople


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 3/22ソワレ シュツットガルト・バレエ「眠れる森の美女」Stuttgarter Ballett Dornröschen | トップページ | ノイマイヤー&ニジンスキーのドキュメンタリー収録 Nijinsky & Neumeier: Zwei Choreographen »

2009/04/07

NBSニュースと世界バレエフェスティバル(本日の間違い探し)12th World Ballet Festival

NBSからDMが届いていました。NBSニュースの2009年4月号、世界バレエフェスティバルのチラシ、そして世界バレエフェスティバルの全幕プロのチラシ、デンマーク・ロイヤルバレエのチラシが入っていました。

世界バレエフェスティバルのチラシは、一大バレエの祭典に相応しいゴージャスなものです。演目が決定する前からこんな立派なものを作っちゃって気合が入っていますね。チラシを開くと、出演ダンサーたちの踊る姿の写真が見開きのところに収められていて、なかなか素敵です。初めて世界バレエフェスティバルに出演するダンサーのところには、「★初登場」と書いてあります。まるで高校野球ですね(笑)

しかし、間違いを発見してしまいました。表4(裏表紙というか)のダンサーの解説のところで、「マリインスキー・バレエからは、灼熱の花を思わせるヴィシニョーワに加え、初出場のクールな美を湛えるザハロワの2大名花が参加」ってあります…。うむむ。

世界バレエフェスティバルのサイトも出来上がりました。
http://www.nbs.or.jp/stages/0908_wbf/index.html
ただし、出演者一覧のところから、More InfoをクリックしてもNot Foundが出てきてしまうので、未完成のところもあるんですね。サイトによると、演目が決定するのは6月になってからなのだそうです。

余談ですが、この世界バレエフェスティバル、海外のメディアやダンサーには、Mr.Sasaki's Ballet Galaとして知られているんですね。佐々木忠次氏の名声を改めて認識する次第です。

NBSニュースでは、パリ・オペラ座学校公演関連で、オペラ座学校出身のエトワールや元エトワールがメッセージを寄せています。オレリー・デュポン、アニエス・ルテステュ、ジャン=ギョーム・バール、ジョゼ・マルティネス、そしてマチュー・ガニオ。興味深かったのが、ジャン=ギョーム・バールが16歳にもなっていない時に、ブルノンヴィルの「コンセルヴァトワール」のバレエ・マスター役を踊ったと書いていたこと。「コンセルヴァトワール」は、去年、井上バレエ団の公演に、デンマーク・ロイヤル・バレエのトーマス・ルンド(今度の来日公演で「ナポリ」を踊りますね)が客演したのを観ましたが、たしかにとても難しそうな踊りでした。さすがにトーマス・ルンドの本場ブルノンヴィル・テクニックは素晴らしいと思いましたが、15歳の子供には本当に大変かと思います。しかし、ジャン=ギヨームは当時の芸術監督のヌレエフに、彼の踊りにはピッタリの役だと評価されたとのこと。

それから、ジョン・ノイマイヤーが、東京バレエ団45周年記念ガラで上演される「月に寄せる七つの俳句」、パリ・オペラ座学校の「ヨンダリング」、そしてデンマーク・ロイヤル・バレエの「ロミオとジュリエット」という3つの自作について語っているインタビューも面白いです。

*******
間違い探しといえば、先日、やっとNHKハイビジョンで録画したパリ・オペラ座の『椿姫』を観ました。感想はまた後ほど書きます。ちょっとクローズアップが多すぎて、舞台全体がわかりづらかったのが残念です。ノイマイヤー作品の場合、主役以外のダンサーの動きや演技も重要ですからね。

テロップの間違いを見つけてしまいました。まず、出演ダンサー紹介のところで、ジョゼ・マルティネスのことを「ホセ・マルティネス」と言っていました。確かに、彼の出身国であるスペインではホセと読むので間違いではないかもしれません。ところが、彼が演じるデ・グリューが登場した時のテロップが、「ホセ・マルタン」となっていました。おそらく、その前の週に放映されたロイヤル・バレエの「マノン」で、レスコー役を演じていたのがホセ・マルティンだったので、名前がごっちゃになってしまったんだと思います。再放送のときには直してくださいね。

« 3/22ソワレ シュツットガルト・バレエ「眠れる森の美女」Stuttgarter Ballett Dornröschen | トップページ | ノイマイヤー&ニジンスキーのドキュメンタリー収録 Nijinsky & Neumeier: Zwei Choreographen »

バレエ(国内公演情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/22ソワレ シュツットガルト・バレエ「眠れる森の美女」Stuttgarter Ballett Dornröschen | トップページ | ノイマイヤー&ニジンスキーのドキュメンタリー収録 Nijinsky & Neumeier: Zwei Choreographen »