BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 2/22マチネ ハンブルク・バレエ「人魚姫」  | トップページ | 3~4月テレビ放映情報の追加 »

2009/03/03

『エスプリ』追加キャスト(タマラ・ロホ出演)、ロイヤル・バレエのキャスト変更他いろいろと

ほみさんのBallet一色のエントリで、草刈民代プロデュース「エスプリ」の追加キャストと追加演目について教えていただきました(ありがとうございます!)

≪予定出演者≫
全日程:草刈民代、ルイジ・ボニーノ、マッシモ・ムッル、リエンツ・チャン、イーゴリ・コールプ
4月2日~8日:ワン・チーミン、リー・チュン
4月11日~19日:田中祐子
4月21日~24日:タマラ・ロホ

追加の演目については、リンク先の「Ballet一色」さまにてご覧ください。

タマラ・ロホが追加出演とは、これまたびっくりです。新国立劇場での「コッペリア」の前にこちらに出演なのですね。ロイヤルはけが人が多くて、人手不足なのに光藍社さんががんばったのか、草刈さんが頑張ったのか、はたまたローラン・プティのご威光か。バレエフェスを入れると、タマラは今年3回も日本に来ることになります。

*****

そのロイヤル・バレエですが、シーズン直前に骨折をしてしまったサラ・ラムが5月1日に「ジゼル」デビューする予定だったのですが完治せず、代役としてジゼルを踊るのはローレン・カスバートソン。彼女もジゼルデビューとなります。実はその公演のチケットを持っているんですよね。

また、すでに話題になっていてご存知の方も多いかと思いますが、3月23日、26日のロイヤル・バレエ「白鳥の湖」はロベルタ・マルケスに代わり、マリインスキー・バレエからエカテリーナ・オスモルキナが客演します。これも、アリーナ・コジョカルの欠場に起因するキャスト変更です。アリーナは今のところ、「ジゼル」では復帰する予定のようですが、心配ですよね。バレエフェスのほうも無事に出演してほしいものです。

*****

今日の毎日新聞の夕刊に、モンテカルロ・バレエの小池ミモザさんのインタビューが載っていました。
模様:日本舞踊の繊細さ、バレエに--小池ミモザさん
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090302dde007070071000c.html

去年膝を怪我して5週間も外に出られなかったのですね。それからまた復帰できて嬉しい限りです。先日のモンテカルロ・バレエの来日公演で小池さんを観られなかったのが残念です。

実は私は2月のモンテカルロ・バレエの「ラ・ベル」を観に行ったのですが、日曜日のマチネに行ったところ、思いっきりセカンドキャストでベルニス・コピエテルスも、小池ミモザさんも観ることができませんでした。オーロラ役のバレリーナがプロポーションがあまりにもよくなくて、オーロラの登場シーンまではとても面白かったのに、そこでガッカリしてしまって途中から観る気がうせてしまったのです。映像ではこの作品を前に全部観ていて、ベルニスの完璧なプロポーションと神々しい美しさにうっとりして楽しめたのに。したがってここに感想を書いていなかったのです。
ハンブルク・バレエの『人魚姫』初日に、客席で小池さんはじめモンテカルロ・バレエご一行を見かけたのですが、さすがに小池さんはすらりと背が高くて日本人離れしたプロポーション、きれいで目立っていました。

世界バレエフェスティバルにベルニス・コピエテルスが出てくれるのがとても嬉しいです。

そして、同じ毎日新聞の夕刊に、三浦雅士氏によるハンブルク・バレエの「人魚姫」評が載っていました。三浦氏による評なので、中身は読まなくても見当がつくような。

*****

新国立劇場の寺島ひろみさんが、中川鋭之助賞(まだリンク先には、寺島さんのことは書いてありません)を受賞されたそうです。寺島ひろみ・まゆみ公式サイトにお知らせが載っていました。
http://www.t-twins.net/message/index.html
今日の東京新聞にインタビューが載っていたようです。おめでとうございます!ますますのご活躍をお祈りします。

« 2/22マチネ ハンブルク・バレエ「人魚姫」  | トップページ | 3~4月テレビ放映情報の追加 »

バレエ(国内公演情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/22マチネ ハンブルク・バレエ「人魚姫」  | トップページ | 3~4月テレビ放映情報の追加 »