BlogPeople


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ハンブルク・バレエ来日公演のキャスト HAMBURG BALLETT Gastspiel Japan | トップページ | パリ・オペラ座のオフィシャルサイトがリニューアル »

2009/01/15

新国立劇場バレエ団 2009/2010シーズンラインアップ

今シーズン、新国立劇場のバレエ・プルミエメンバーだったため、プルミエセット券の継続申込書とともに、2009/2010シーズンラインアップのお知らせが送られてきていました。

キャストなどの詳細は会報誌ジ・アトレの2月号に載るようです。1月20日ごろに送られてくるのかしら?20日から申し込み開始だとオフィシャルサイトにも書いてありましたね。

なんといっても、目玉は「ボリス・エイフマンのアンナ・カレーニナ」ですね。エイフマンの作品を日本のバレエ団で観られるとは思いませんでした。これはすごく楽しみです。

「カルミナ・ブラーナ」の再演と、同じくビントレー作品の「ガラントゥリーズ」の新国立劇場初演も嬉しいですね。(反面、それ以外のラインアップは新味に乏しいですが)

日程が判明したプルミエとソワレAのみ、書いておきます。


ドン・キホーテ」 2009年10月12日(月・祝)16:00(プルミエ)、10月14日(水)19:00(ソワレA) 

くるみ割り人形」2009年12月20日(日)16:00(プルミエ)、12月22日(火)19:00(ソワレA)

白鳥の湖」2010年1月17日(日)16:00(プルミエ)、 1月19日(火)19:00 (ソワレA)

ボリス・エイフマンのアンナ・カレーニナ」は中劇場公演のため、以下の日程から選択
3/21(日)16:00  3/22(月・祝)14:00  3/26(金)19:00  3/27(土)14:00  3/27(土)18:00  3/28(日)14:00

カルミナ・ブラーナ」(同時上演「ガラントゥリーズ」)2010年5月1日(土)14:00(プルミエ)、5月2日(日)18:30(ソワレA)

牧阿佐美の椿姫」 6月29日(火)19:00(プルミエ)、7月1日(木)19:00(ソワレA)
  

出演者は、「くるみ割り人形」以外は、プルミエとソワレAは同じとのことです。(ゲストかどうかは不明)
プルミエのS席セットが6万円です。(微妙に値上げ?)


個人的な見解として。
自分がプルミエを継続するかどうかは、ゲストが誰が来るか次第ですが、今シーズンの「コッペリア」のキャスト変更の酷い仕打ちもありましたし、このラインアップだったら私は継続する可能性は低いです。エイフマンやビントレー作品は魅力的なのでぜひ観たいのですが、即完売ということはないでしょうし、それぞれ個別にチケットを取ればいい話です。「椿姫」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」と3つも牧振付作品を観させられるのはちょっとイヤです。しかも古典3作品のうち2作品が牧改訂振付なんて…。第二牧阿佐美バレヱ団じゃないですか、これでは。

6万円あれば、来日バレエ団の引越し公演など、別のチケットに使いたいなと。そして2010年秋からのビントレー新芸術監督の手腕(=牧カラーの払拭)に期待します。

それから、日曜日のマチネが16:00開演というのがとても不思議です。「白鳥の湖」のように長い作品だと、終演が7時過ぎとかになってしまうので、家庭を持っている人にはちょっと終わるのが遅い気がするんですよね。今までのように15:00開演ではなぜダメなんでしょうかね。

どうも新国立劇場の話になってしまうと、毒舌になってしまいます。すみません~。

« ハンブルク・バレエ来日公演のキャスト HAMBURG BALLETT Gastspiel Japan | トップページ | パリ・オペラ座のオフィシャルサイトがリニューアル »

バレエ(国内公演情報)」カテゴリの記事

コメント

面白く読まさせていただきました。
ことに、「第二牧阿佐美バレエ団」とか「つい毒舌になってしまう」等。
牧阿佐美さんはきっと立派な方なんでしょうが。新国立劇場を、民間のオペラ公演やバレエ団に格安で開放してほしいと願っている者にはいつも疑問を感じます(例.牧阿佐美バレエ団だけ使用!?)。一人のオペラ&バレエファンの願い

おおやま雅ひこさん、こんばんは。

ついつい毒舌になってしまいます、困ったものです>私。いや、新国立劇場は私は相当通っている方だと思うんですよね。ゲスト以外の日も観ているし。実力のあるソリストがチャンスが与えられなくて、あんなへたくそな本島さんが優遇されて意味わかりません。良いダンサーは他にたくさんバレエ団にいるのに。
新国立劇場のレンタル料ってすごく高くて、その割りに座席数が少ないから、なかなか借りるところがないようですよね。それで昔佐々木忠次氏と訣別したわけだし。すっかり牧阿佐美女史が私物化していて、国立としてはまずいんじゃないかと思います。

ご返信くださり、恐縮です。私は気をつかい、オブラートで包んで(牧さんを)ごまかしてしまいましたが。貴女様のおっしゃるとおりで、痛快でした(笑い)。これからも、楽しみに読まさせていただきます。

おおやまさん、こんばんは。

あはははcoldsweats01ついつい本音を書いてしまい失礼いたしました!これに懲りず、また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンブルク・バレエ来日公演のキャスト HAMBURG BALLETT Gastspiel Japan | トップページ | パリ・オペラ座のオフィシャルサイトがリニューアル »