BlogPeople


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« パリ・オペラ座「ライモンダ」、マリーヤ・アレクサンドロワの出演予定 | トップページ | 新国立劇場からの言い訳の手紙/「芸術の売り方」 »

2008/11/02

サンフランシスコ・バレエのハロウィン/「くるみ割り人形」のDVD

昨日10月31日はハロウィンでしたね。私は新宿で友達と飲みに行っていたら、真っ白な二階建てバスを借り切ってパーティをしている人たちがいて、なかなか素敵なことをやるな、と見ていました。新宿駅でも仮装をしている人を何人か見かけたりして。

サンフランシスコ・バレエがしばらく前にオフィシャルのブログを始めていたのですが、31日付けのブログでは、彼らのハロウィンの日のレッスン風景が見られます。野球選手、バレリーナへの女装、スーパーマン、魔法使い、ハチなどなど、すごく可笑しいです。中でも、ロレーナ・フェイホーが副大統領候補のサラ・ペイリン、ベン・スチュワートが大統領候補のジョン・マケイン、そしてアンソニー・スポールディングがバラク・オバマに扮しているのは、タイムリーで笑えました。真面目な顔でバーレッスンしながら仮装しているんですもの。

http://www.sfballetblog.org/2008/10/halloween-at-sf-ballet/

サンフランシスコ・バレエは10月中旬、ABTのシティセンターシーズンの前にNYで公演を行っていました。バランシン、ウィールダン、ユーリ・ポソホフ、マーク・モリスなどの現代作品中心でしたが、大好評だったようです。

また、今年75周年を迎えるにあたり、以前にもお知らせしたとおり「くるみ割り人形」のDVDがリリースされます。

Naxosのサイト経由YouTubeでヤンヤン・タンの雪の女王など、映像の抜粋を観ることができます。
http://www.naxos.com/catalogue/item.asp?item_code=OA1002D

同じ映像ですが、OpusArteのサイトでも。
http://www.opusarte.com/pages/product.asp?ProductID=265

Uncle Drosselmeyer – Damian Smith
Clara – Elizabeth Powell
The Nutcracker Prince – Davit Karapetyan
King of the Mice – David Arce
Queen of Snow – Yuan Yuan Tan
King of Snow – Pierre-François Vilanoba
Sugar Plum Fairy – Vanessa Zahorian

San Francisco Ballet
San Francisco Ballet Orchestra
Martin West, conductor

Helgi Tomasson, choreographer

Recorded live at the War Memorial Opera House, San Francisco, California, on 19 and 20 December 2007.

ヴァネッサ・ザホリアンが金平糖の精、ヤンヤン・タンが雪の女王として出演しています。円高なのでamazon.comの方に注文してみたのですが、co.jpとあんまり変わりませんでしたね。

Nutcracker (Ws Sub Dts)Nutcracker (Ws Sub Dts)
San Francisco Ballet

Opus Arte 2008-10-27
売り上げランキング : 17869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、初めて気がついたのですが、OpusArteもYouTubeに公式チャンネルを持っていて、かなり貴重な映像を見ることができます。(サンフランシスコ・バレエもYouTubeチャンネルがあります)

« パリ・オペラ座「ライモンダ」、マリーヤ・アレクサンドロワの出演予定 | トップページ | 新国立劇場からの言い訳の手紙/「芸術の売り方」 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

バレエのDVD・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ・オペラ座「ライモンダ」、マリーヤ・アレクサンドロワの出演予定 | トップページ | 新国立劇場からの言い訳の手紙/「芸術の売り方」 »