BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 小林紀子バレエシアター4月「眠り」ゲストはABTのD・ホールバーグ | トップページ | 10/18小林紀子バレエシアター「ザ・レイクス・プログレス」 »

2008/10/18

韓国LGアーツセンターの2009年予定/追記

韓国・ソウルのLGアーツセンターは、主にコンテンポラリーダンスや演劇系を多く上演する劇場で、過去にはマシュー・ボーンの「白鳥の湖」、ピナ・バウシュ、ナチョ・ドゥアトのスペイン国立ダンスカンパニー、シルヴィ・ギエム&アクラム・カーンの「セイクレッド・モンスターズ」、スージン・カン&フレンズなどを上演しています。私も行ったことがあるのですが、コンテンポラリーにはちょうどいい大きさで、とても観やすいきれいなホールです。

韓国のReinaさんのWunderkummerによると、LGアーツセンターの2009年度のダンス公演スケジュールが決まったようで、これがなかなか豪華です。

3.19~21 ジュリエット・ビノッシュとアクラム・カーン (3公演)
3.27~29 ボリス・エイフマン・バレエ <アンナ・カレーニナ> ( 3公演)
9.24~26 サシャ・ヴァルツ舞踊団

フランスのトップ女優ジュリエット・ビノッシュとアクラム・カーンという異色のコラボレーションは、先日ロンドンのサドラーズ・ウェルズで上演されて、大きな話題となりました。ロシアのボリス・エイフマン・バレエは4月にNY公演も予定されています。以前は日本公演も行われていたのですが、客の入りがよくなかったとかで、日本には来なくなっちゃいました。韓国では「赤いジゼル」がテレビ放映もされています。

そういえば、シルヴィ・ギエム&アクラム・カーンの「セイクレッド・モンスターズ」も、まだ日本では公演が行われていないのですよね。すぐ近くの韓国まで来るのだったら、日本でもやって欲しいなって思いますよね。

それから、このLGアーツ・センターでは、韓国のユニバーサル・バレエが公演を行いますが、なんとそれが「オネーギン」なのです。
9.12~20ユニバーサル・バレエ 「オネーギン」 LGアートセンター

非常に上演に関してうるさいことで有名なクランコ財団が許可をしたというのですから、すごいですよね。日本のバレエ団ではまだ実現していません。

*******
10/20追記 関連して。
韓国のKorea Timesに、http://www.koreatimes.co.kr/www/news/art/2008/10/145_32914.html振付家ハンス・ファン・マーネンのインタビューが載っていました。

ユニバーサル・バレエがModern Ballet Projectと称して、ファン・マーネンの「Black Cake」、そしてフォーサイスの「インザミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」、クリストファー・ウィールダンの「Variations Sériesues」を10月17日~19日に上演したそうです。
http://www.lgart.co.kr/EngHome/booking/bookdetail.aspx?seq=1648

ファン・マーネンやウィールダンの作品って、日本のバレエ団ではまだ上演していないんじゃないかと思います。「Black Cake」は、上記インタビューによると、イリ・キリアンの依頼により、NDT創立30周年を記念して作られた作品だとのこと。「オネーギン」を上演したり、ユニバーサル・バレエは非常に優れた活動をしているんですね。

ファン・マネン作品のDVDは2つ出ていますが、「Black Cake」は収められていないのですよね。彼の作品で日本で有名なのは、ウリヤーナ・ロパートキナがイワン・コズロフとボリショイ・マリインスキー合同ガラで踊った「三つのグノシェンヌ」。これが入っている「ハンス・ファン・マネン・フェスティバル」のDVDは私も持っていますが、これはとても良いです。

Hans Van Manen FestivalHans Van Manen Festival
Hans van Manen Sexteto Canyengue

Kultur 2007-01-01
売り上げランキング : 24333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« 小林紀子バレエシアター4月「眠り」ゲストはABTのD・ホールバーグ | トップページ | 10/18小林紀子バレエシアター「ザ・レイクス・プログレス」 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小林紀子バレエシアター4月「眠り」ゲストはABTのD・ホールバーグ | トップページ | 10/18小林紀子バレエシアター「ザ・レイクス・プログレス」 »