BlogPeople


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ダニール・シムキンのプロフィールがABTのサイトに | トップページ | ニュー・アドベンチャーズ「ドリアン・グレイ」Dorian Gray その1 »

2008/09/19

新国立劇場 来シーズンメンバー発表(古川さん加入)/エイフマン・バレエNY公演

コメント欄でも教えていただき、すでに旧聞に属する話でもありますが、新国立劇場バレエ団の来シーズンメンバーがオフィシャルサイトで発表されていました。ご自身のブログでも発表されていましたが、元東京バレエ団の古川和則さんが、契約ソリストとして入団しましたね。

http://www.nntt.jac.go.jp/nntb/artist_se.html

■シーズンスペシャルゲストダンサー
スヴェトラーナ・ザハロワ デニス・マトヴィエンコ

■シーズン契約ダンサー
【プリンシパル】
山本隆二

【ファースト・ソリスト】
川村真樹 マイレン・トレウバエフ 寺島ひろみ

【ソリスト】
湯川麻美子 厚木三杏 遠藤睦子 高橋有里 西川貴子 西山裕子 真忠久美子
さいとう美帆 本島美和 寺島まゆみ 小野絢子 丸尾孝子
吉本泰久 貝川鐵夫 陳秀介 冨川祐樹 グリゴリー・バリノフ 江本拓
八幡顕光 高木裕次 古川和則

【コールドバレエ】 は略
********

■登録ダンサー
【オノラブル・ダンサー(名誉ダンサー)】
酒井はな 小嶋直也 逸見智彦 森田健太郎

【ソリスト】
島添亮子 大森結城 前田新奈 伊藤友季子
法村圭緒 市川透 芳賀望 中村誠 奥田慎也

【コールドバレエ】
岸川章子 酒井麻子 キミホ・ハルバート 齊木眞耶子 菊地飛和 篠原美貴
柴田知世 靍畑きずな 山田歌子 吉田千智
井口裕之 伊藤隆仁 内藤博 エリク・T・クロフォード

今までソリストでひとくくりにしていたのが、プリンシパル、ファースト・ソリスト、ソリストの3階級に分かれています。大好きなマイレンがファースト・ソリストなのがちょっと嬉しいです。
ソリストに昇格したのが、丸尾孝子さんと高木裕次さん。

登録の方では、新国立劇場の草創期を支えた酒井はなさん、小嶋直也さん、逸見智彦さん、森田健太郎さんがオノラブル・ダンサー(名誉ダンサー)という地位になっているんですが、これだといかにも出番が少なそうですよね。はなさんにはもっと出演して欲しいって思うんですが。
また、中村誠さん、市川透さんが契約から登録に移行。神部ゆみ子さんと宮内真理子さんが引退。芳賀望さんが登録ソリストとして加入といったところでしょうか。

***********
話は変わって、ニューヨークのシティセンターのスケジュールを見ていたら、来年5月にエイフマン・バレエの公演があることを発見しました。5月29日から31日までの4回公演で、ボリス・エイフマン振付の新作「エフゲニー・オネーギン」です。ドラマティック・バレエに定評のあるエイフマン・バレエは、最近は日本に来なくなってしまったのですよね。
http://www.citycenter.org/tickets/productionNew.aspx?performanceNumber=3770

なお、マリインスキー・バレエ、エイフマン・バレエなどロシア・バレエの米国への招聘を行っているArdani Artistsのサイトを見たら、エイフマン・バレエは全米ツアーが行われるようです。ミネアポリス、バークレー、ボストン、そしてオレンジ・カウンティとまわって、最後がNYなのですね。
http://www.ardani.com/eifmantouring.htm

ちょうどこの時期、ABTのMETシーズンも行われていますので、ABTとエイフマン・バレエの掛け持ちも可能なので魅力を感じてしまいます。ABTのMETシーズンは、日曜日には公演が行われないので。といっても、まだABTのMETシーズンについてのアナウンスは行われていません。発表が遅いのは、ラトマンスキーの加入や、プリンシパル、ソリスト等の大きな人事異動が予想されているからなのでしょうか。

ちなみに、10月と12月に行われるマリインスキー・バレエの全米ツアーのスケジュールはここにあります。アントン・コルサコフが「ジゼル」と「ドン・キホーテ」「くるみ割り人形」に1回ずつ主演するんですよね。このツアーには、ヴィシニョーワやコルプ、ファジェーエフは参加しますが、ロパートキナやテリョーシキナは参加しないようです。
http://www.ardani.com/mariinskybtouring.htm

« ダニール・シムキンのプロフィールがABTのサイトに | トップページ | ニュー・アドベンチャーズ「ドリアン・グレイ」Dorian Gray その1 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダニール・シムキンのプロフィールがABTのサイトに | トップページ | ニュー・アドベンチャーズ「ドリアン・グレイ」Dorian Gray その1 »