2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« エトワールガラBプロ初日…しかしロシアがグルジアを侵攻 | トップページ | 8/7 エトワール・ガラAプロ(あと少し) »

2008/08/09

サシャ・ラデツキー、ABTを退団、オランダ国立バレエに移籍

先日のABTの来日公演でも大活躍した、ソリストのサシャ・ラデツキーが、このたびABTを退団し、オランダ国立バレエに移籍することになったと、ロサンゼルスタイムズが報じています。

http://www.latimes.com/entertainment/news/arts/la-et-quick9-2008aug09,0,6667588.story?page=1&track=rss

ABTには13年間在籍し、2003年にソリストに昇格したサシャは、現在行われているオレンジ・カウンティでの公演を最後に退団するとのことです。映画「センターステージ」ではヒロインに恋するバレエ学校の同級生を演じ、また男性がバレエダンサーになることについての文章をニューズウィーク誌に書くなど多方面で活躍してきた彼。日本公演でも、「ラビット・アンド・ローグ」のびわ湖公演ではラビット役を演じたり、「海賊」ではビルバントとランケデム、「白鳥の湖」ではベンノなどを踊って、日本のファンにもお馴染みの顔となっていました。最近めきめきテクニックも磨かれてきて、美しい脚を持っており演技力もあるダンサーとして貴重な存在だったので、寂しいです。奥様のステラ・アブレラは引き続きABTに在籍するそうです。また、オランダ国立バレエには、プリンシパルとして入団すると聞いています。

新天地での今後の彼の活躍を期待したいところです。でも、「ジゼル」のヒラリオンやペザント・パ・ド・ドゥ、「ロミオとジュリエット」のベンヴォーリオやティボルト、「マノン」の看守、「白鳥の湖」のロットバルト、「ドン・キホーテ」のエスパーダなど本当にいろいろな役柄での彼を観てきただけに、ABTの損失は大きいと思うし、寂しいですね。

8/12追記:オランダ国立バレエのオフィシャルサイトの、ファーストソリストのところに早速サシャの名前が入っていました。オランダ国立バレエは、ファーストソリストが最高位です。

http://www.het-nationale-ballet.nl/index.php?sm=hnb_dancers


センターステージセンターステージ
アマンダ・シュール.イーサン・スティーフェル.ピーター・ギャラガー, ニコラス・ハイトナー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-08-29
売り上げランキング : 35847
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« エトワールガラBプロ初日…しかしロシアがグルジアを侵攻 | トップページ | 8/7 エトワール・ガラAプロ(あと少し) »

ABT(アメリカン・バレエ・シアター)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 さくらです。

サシャ、移籍ですかっ?!

ショックです~{{{{(+_+)}}}}

〈センター・ステージ〉見て憧れていたのに…。
まさかABTから移籍するとは…。
今回見ておくべきでした…(TT)涙涙(実は観に行こうか凄い迷ったのですが…。)
オランダ国立バレエ来日は滅多に無いし…。
プリンシパルでの一日も早い来日を願うのみです…(ー人ー)

sakuraさん、こんばんは。
そうなんです、私も聞いたときはショックでした…。「センターステージ」の彼はとてもキュートでしたよね。今回の来日公演でも大活躍していたし、すっかり風格が出てきたところでした。

オランダ国立バレエのサイトを見たところ、ファーストソリスト(他のバレエ団だとプリンシパル、最高位)に、彼の名前が早くも載っていましたよ。

ラリッサ・レジュニナ(元マリインスキー)など有名なダンサーもいるので、オランダ国立バレエもいつか来て欲しいですけどね。せめてガラ公演などでも来日して欲しいです。

こんばんは。さくらです。
返信ありがとうございました。
あら、レジュニナも在籍ですか!?〈オランダ国立バレエ〉豪華な顔ぶれですね…♪すごい☆
マリインスキーの後、どうしてるのかと思っていたら…。なるほど…。キーロフ時代のマーシャ可愛いですよね☆
これは益々来日が期待されます…。是非、来日ありますよーに(^人^)
(あ、HPみなくちゃ…☆)

sakuraさん、こんばんは。

そう、レジュニナはキーロフからオランダ国立バレエに移籍しちゃったんですよね。最近「Hans Van Manen Festival」というDVDが出て、ラカッラや、ロパートキナ&コズロフの「3つのグノシェンヌ」などが収められているのですが、レジュニナは、このDVDでもファン・マネンの作品を踊っているんです。でも、このDVD、私は買ったんですが忙しくてまだ観ていないんですよね。
(オランダ国立バレエは、「眠れる森の美女」のDVDも出ていますが、これも良いです)
レジュニナといえば、やはりルジマトフと共演した「眠れる森の美女」がとっても可愛かったですよね~。まだ元気で活躍しているのは嬉しいです。いつかまた日本に来て欲しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エトワールガラBプロ初日…しかしロシアがグルジアを侵攻 | トップページ | 8/7 エトワール・ガラAプロ(あと少し) »