BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 新潟県中越沖地震チャリティーバレエガラコンサートブログ、ダンサー紹介第一弾はメルクリエフ | トップページ | 「椿姫」ルグリの出演日 »

2008/05/13

「英語でしゃべらナイト」ジリアン・マーフィ

今日放送の「英語でしゃべらナイト」で、プロモーションのために来日していたジリアン・マーフィ(ABT)が出演。押切もえさんとの対談でした。

http://www.nhk.or.jp/night/nex-20080512.htm

ジリアンはテレビで見ても、とても可愛くてきれい!バレリーナなので脚がとても筋肉質で、もえちゃんのほうが脚は細かったけど、目が大きくて色が白くて誰が見ても美人!でしたね。日本に桜の季節に来られたのがとても嬉しい、なぜならば、イーサン・スティーフェルと交際してちょうど10年なのだけど、ファースト・キスは桜の木の下で行ったから、なのだそうです。とてもロマンティックですね。彼との関係が、さらに自分のバレエを高めてくれるということで、本当に理想的なカップルという二人。率直に恋愛についてオープンに語れるのは素敵ですね。そして、いつも、心を込めてバレエを踊ることを心がけているとのことです。DVDで発売されている「白鳥の湖」の映像も少し流れました。

見逃した方、5月15日(木)深夜2:45~に再放送の予定があります。

ジリアンのインタビューは、チャコットのDance Cubeにも掲載されており、こちらでは、来日公演で踊られるトワイラ・サープによる新作や、出演している映画「センター・ステージ2」についても語られています。
http://www.chacott-jp.com/magazine/topics/65_1.html

*****

ついでに、今日はこのDance Cubeの更新日だったわけですが、
「パリは燃えているか」ではオペラ座の公演についてのレポートはなく、シルヴィ・ギエムとアクラム・カーン 『セイクレッド・モンスターズ』とハンブルク・バレエの『ヴェニスに死す』のレポートが載っていました。『ヴェニスに死す』の批評は面白かったのですが、間違いがあります。最初のキャスト表記では合っているのですが、文中でタジオ役をイヴァン・ウルバンって書いていますが、正しくはエドヴァン・レヴァゾフです。

それと、パリ編、ロンドン編に比べて著しくレベルの低いニューヨーク編ですが、今回、4月はマリインスキー・バレエのニューヨーク公演があったのに、そのことについて一言も触れていません。いいんでしょうか?この筆者の方、バレエにはあまり関心がないようですし、ダンスそのものもあまり知らないようですね。もっとダンスについて書ける人はいくらでもいそうなものですが…。

ロンドン編は、ロイヤルの新作『ラッシュズ』がとても面白そうですし、シュツットガルト・バレエの公演の記事も読み応えがありました。筆者のアンジェラ加瀬さんによる写真も素敵です。他の都市についても、このレベルのレポートが読みたいというのは贅沢でしょうか。

« 新潟県中越沖地震チャリティーバレエガラコンサートブログ、ダンサー紹介第一弾はメルクリエフ | トップページ | 「椿姫」ルグリの出演日 »

ABT(アメリカン・バレエ・シアター)」カテゴリの記事

バレエのTV番組」カテゴリの記事

コメント

しっかり見逃しましたので再放送の情報嬉しいです♪
いつもありがとう!

ずずさん、こんばんは。
お役に立て嬉しいです♪ジリアンは本当に可愛いですねo(^-^)o

以前NY編の記事の内容(平成中村座の記事で、「歌舞伎は、男性役も女性役も男性が演じます」とありました…)にどうしても我慢ならず、とうとう苦情のメールをしました。
NYタイムズとかどこでもいいので、それなりの評論家が書いているART欄のバレエ評を翻訳して転載されては、と私の案も書きました(笑)
NY編の記事に喜ぶ方もいるので、とか、レポーターは日本語が心許無いので、とか、都市のレポートとしてある面をとらえている、とか「…」な内容の返事が来ましたよ。それから私はNY編は読まないことにしています。
私も見逃したのでジリアンを見なくては…

sandyさん、こんばんは。
平成中村座の記事で、そんなことが書かれていたのですか(呆)。もう5年も続けているということなのにこの進歩のなさには驚きです。そういえば4月はYAGPガラもあったんですよね。ポリーナが初めてアメリカで踊ったり、ロベルト・ボッレや上野水香さんも出たというのに。なんだかな~。
個人ブログでずっといい内容を書いている方いっぱいいますよね。現地の新聞の翻訳という案もいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟県中越沖地震チャリティーバレエガラコンサートブログ、ダンサー紹介第一弾はメルクリエフ | トップページ | 「椿姫」ルグリの出演日 »