BlogPeople


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ロパートキナのインタビュー@TimeOut | トップページ | キーロフ・バレエ「ラ・バヤデール」DVD »

2008/04/12

新国立劇場の中村誠さん/パリ・オペラ座「ジゼル」DVD

新国立劇場バレエ団のソリスト、中村誠さんがブログを持っていたのは知っていましたが、しばらく更新されていませんでした。今日、お友達に「久しぶりに更新されている」って教えてもらって、見に行ったら、今まで契約ソリストとして、年間を通じて出演していたのを、来シーズン(9月)から、演目ごとの契約となる登録ソリストへと変更になるとのこと。

http://makotoballet.iza.ne.jp/blog/

登録ダンサーへの移行を決断したのは、誠さんが26歳となり、どこか日本以外の土地で踊ってみたいという願いを実行してみるタイムリミットだから、とのことだそうです。誠さんは、女性並みの美しい身体のライン、柔軟性に富み、伸びやかな表現力の持ち主です。新国立劇場の男性ソリストの中でも光る存在でお気に入りでした。今シーズンも、山本隆之さんの代役として「ラ・バヤデール」のソロル、そして「白鳥の湖」の王子と主演に抜擢されている主力ダンサーです。来シーズンから、見られる頻度が減ってしまいそうなのは少し残念ですが、彼の挑戦を応援したいと思います。

それから、最新のエントリでは、現在、新作であるデヴィッド・ビントレーの「アラジン」、そして「ラ・バヤデール」と2作品のリハーサルを平行して行っていると書かれています。「アラジン」ではランプの精・ジーニーを演じるそうで、どんな作品になるか楽しみですね。

*****

Balletto.netで、一昨年テレビ放映された、パリ・オペラ座の「ジゼル」がようやくDVD化されるとのお知らせが載っていました。ジゼル:レティシア・プジョル、アルブレヒト:ニコラ・ル=リッシュ、ミルタ:マリ=アニエス・ジロ、ヒラリオン:ウィルフリード・ロモリ、ドゥ・ウィリ:エミリー・コゼット&ローラ・エケ、ペザント・パ・ド・ドゥ:エマニュエル・ティボー&ミリアム・ウルド=ブラムと豪華なキャストです。エトワールが5人も!以前見せてもらったことがあるのですが、一番感銘を受けたのは、美しくも悲しいマリ=アニエスのミルタでした。レティシアは村娘の役がぴったりですね。4月28日に現地で発売されるそうです。

http://www.balletto.net/giornale.php?sezione=news&articolo=2076

« ロパートキナのインタビュー@TimeOut | トップページ | キーロフ・バレエ「ラ・バヤデール」DVD »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロパートキナのインタビュー@TimeOut | トップページ | キーロフ・バレエ「ラ・バヤデール」DVD »