BlogPeople


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 芳賀望さん、新国立劇場の登録ソリストに/「アラジン」主演 | トップページ | ジーン・シモンズが「デトロイト・メタル・シティ」に出演♪ »

2008/04/22

5月2日NHK芸術劇場で、梅若六郎とプリセツカヤ放映

マイヤ・プリセツカヤと現代最高の能楽師の一人である梅若六郎が世界遺産である京都の上賀茂神社にて共演した話題の公演が、NHK教育テレビの「芸術劇場」で放映されるということで、とっても楽しみです。

5月 2日(金曜日) (22:30~0:45)
永遠に咲く花の如く-梅若六郎とプリセツカヤ 世界遺産に舞う-

http://www.nhk.or.jp/art/yotei/2006/20080502.html
 
 番組では、三月に京都で催された梅若六郎とマイヤ・プリセツカヤ、一夜限りのコラボレーションを取り上げると共に、モスクワ、東京、京都などで稽古と対話を重ね、舞台を完成させるまでの二人の姿を追う。
 
また、番組後半では公演当日の演目からマイヤ・プリセツカヤのために振り付けされた「アヴェ・マイヤ」、そしてラヴェルの「ボレロ」にのせて上演されたコラボレーション作品を紹介する。

<演目> バレエ「アヴェ・マイヤ」
能・バレエ・舞「ボレロ・幻想桜」

<出演> マイヤ・プリセツカヤ(バレリーナ)
梅若 六郎(能楽師)
藤間 勘十郎(日本舞踊家)

<収録> 2008年3月30日 京都・上賀茂神社(賀茂別雷神社)細殿

********
ついでに、GW近辺はバレエ関係のテレビ放映がたくさんありますので、おさらいします(備忘録代わりに)

4月23日(金) 24:30-26:10 WOWOW
映画「オーロラ」

4月27日(日)15:00~17:00 NHK教育
第36回ローザンヌ国際バレエコンクール

5月4日(日)8:00~9:56 NHK BShi
ハイビジョン クラシック館
東京バレエ団 「ジゼル」(コジョカル、ルグリ)

5月4日(日) 23:00- WOWOW
Kバレエ 新作バレエ「ベートーヴェン第九」

5月11日(日) 09:00- WOWOW
Kバレエ 「ドンキホーテ」

5月18日(日) 09:00- WOWOW
Kバレエ 「くるみ割り人形」

5月26日(月)0:40~4:00 NHK BS2
クラシック ロイヤル シート
クラシック・ドキュメンタリー「マリインスキー・バレエのミューズたち」
「ボリショイ・バレエ&マリインスキー・バレエ合同公演」

« 芳賀望さん、新国立劇場の登録ソリストに/「アラジン」主演 | トップページ | ジーン・シモンズが「デトロイト・メタル・シティ」に出演♪ »

バレエのTV番組」カテゴリの記事

コメント

わー。
例の上賀茂神社境内での公演の放映があるのですね。嬉しいです。

ちょっと見に行きたい衝動に駆られていたのですが、年度末で躊躇してしまい、断念していたので楽しみです。

プリセツカヤさんといえば、ロシアの若手ダンサーを発掘しながら、ご自身の冠公演で彼らに機会を与えた功績はすごいですよね。
まだサラトフの劇場所属だったチェルノブロフキナの初々しかった頃が懐かしいです。
当時の公演で、『瀕死・・・』を二度続けて踊ってくれたことは忘れられません。

こにゃさん、こんばんは。
上賀茂神社境内での上演ってだけで、どれほど素敵だったのか、想像しちゃいますよね。お天気は悪かったようなんですが。
本当にテレビで放映してくれてありがたい限りです。

チェルノブロフキナのサラトフ時代に来ていたんですね!すごいな~去年の白鳥のチェルノブロフキナは素晴らしかったですものね。

プリセツカヤは、「バレエの美神」で観たときに、オーケストラピットのマールイオケの団員が写真を撮っていて、それにカメラ目線を送っていたお茶目な姿が印象的です。
あとは、彼女の「薔薇の死」のビデオが凄く素敵で。いつまでも美しいですよね。

すばらしいコラボレーション、即興の3人の何とも言えない表現力に感動いたしました。それと桜の幻想的なライトアップ!!質問です、何処の桜か教えてください、お願いいたします。

長屋さよ子さん、こんばんは。

この番組、とても面白かったですね。体が実はボロボロになってきているにもかかわらず踊らずに入られないプリセツカヤの気迫も伝わってきました。

ご質問の桜ですが、京都の円山公園の枝垂桜のようです。私は今年はちょうど桜の満開の次期に日本にいなくて、ちょっと残念でした。京都、行ってみたくなりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芳賀望さん、新国立劇場の登録ソリストに/「アラジン」主演 | トップページ | ジーン・シモンズが「デトロイト・メタル・シティ」に出演♪ »