BlogPeople


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 東京バレエ団と光藍社サイトリニューアル/読売テレビバレエシリーズ/フリオ・ボッカ | トップページ | セルゲイ・フィーリンがモスクワ音楽劇場バレエの芸術監督に »

2008/03/07

名古屋で平成中村座&バレエガラ

朝日新聞の記事から。

名古屋でも「平成中村座」 来年9月、30回上演予定

東海テレビの浅野碩也社長は5日、開局50周年記念事業として来年9月に歌舞伎俳優中村勘三郎さんらによる「名古屋平成中村座」公演を1カ月間開き、約30回上演する計画を明らかにした。

 平成中村座は、江戸時代の雰囲気そのままの芝居小屋を再現して歌舞伎を上演する公演。00年秋の東京・浅草を皮切りに大阪や米国ニューヨークでも上演した。名古屋では06年9月、中村区の同朋高校体育館を芝居小屋に改装しての「名古屋平成中村座」を4日間公演しているが、専用劇場を建設しての開催は初めて。場所や演目、共演者などの詳細は未定。

歌舞伎も好きなので、専用劇場まで建設しての上演というのには惹かれます。去年コクーン歌舞伎の「三人吉三」のチケットが取れなくて残念だったんですよね。

 また、来年3月に「グラン・ドリーム・バレエ・フェス」(仮称)を開催することも発表した。3日間の日程で、東海圏のダンサーらによる創作バレエの上演や内外の一流ダンサーを招いてのガラ・コンサートも行う。このフェスは、93年以来3年に1回の割で開催してきた「世界バレエ&モダンダンスコンクール」に代わるイベント。

世界バレエ&モダンダンスコンクールが残念ながら終了してしまったのは聞いていたのですが、代わりにガラを上演するんですね。東京でもメダリスト・ガラと題して上演されたものですよね。私は観に行けなかったのですが、ポリーナ&ゼレンスキーの「シェヘラザード」がすごく話題になっていたのを覚えています。東京でも開催してくれるんでしょうか。

実は私は名古屋出身で、実家は今は東京なのですが親戚は名古屋に大勢いるので、出る人によっては名古屋まで観に行ってもいいかも。

****

名古屋といえばもうひとつ、H・アール・カオスの「中国の不思議な役人」「ボレロ」の上演のときに配られていたチラシの内容も魅力的でした。

ダンスオペラ「神曲」
2008年8月2日(土)17時開演
愛知県芸術劇場大ホール
原作:ダンテ「神曲」より
音楽:リストほか
構成・演出・振付:大島早紀子
ダンス:白河直子、辻本知彦、群青、木戸紫乃、小林史佳、斉木香里ほか
ソプラノ:佐々木典子
合唱:名古屋少年少女合唱団
チケット発売予定:5月上旬 愛知県文化情報センター

同時上演
モダンバレエ「ロルカのイエルマ」
原作:ガルシア・ロルカ「イエルマ」より
演習・構成・振付:川口節子
音楽:ショパン
出演:オーディションによる地元のダンサー
ゲスト出演:小出領子、後藤晴雄(東京バレエ団)

「神曲」のみ、8月9日(土)静岡グランシップ中ホールでの公演もあります。

8月のこの時期、エトワールガラとか、ワガノワアカデミーとか、いろいろあってスケジュールが錯綜していますが、すごく惹かれます。
っていうか早く「中国の不思議な役人」「ボレロ」の感想を書け、ですよね。ごめんなさい。

« 東京バレエ団と光藍社サイトリニューアル/読売テレビバレエシリーズ/フリオ・ボッカ | トップページ | セルゲイ・フィーリンがモスクワ音楽劇場バレエの芸術監督に »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

「平成中村座」、今年と思ったら来年9月とは、まだまだ先なんですね。勘三郎さんも、今からどんな小屋にしようかワクワクなさってるんじゃないでしょうか。
コクーン歌舞伎は、売り切れていても、公演月に入ってからチケットWeb松竹http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/
をこまめに覗いていると、戻り券が手に入ります。後援会からの戻りが含まれているからと思うのですが、意外に良い席の出物があることもあります。
拙ブログにいらしていただいたのに、コメント承認にチェックをいれていたので、何度も申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。おからだにもお気をつけ下さいね。

miyaさん、こんばんは。
平成中村座は、NYに行ったときにちょうどNY公演の直前で、小屋を立てる工事をやっているのは見たんですよ。
コクーン歌舞伎について、ありがとうございます!前回の三人吉三は見て、すごく観劇したんです。web松竹に戻り券が出るんですね。うちは親が松竹の株を持っているので、時々一緒に株主招待で観に行っていて、やはりチケットはweb松竹で取っていたのに、気がついていませんでした。
私の方こそ、間抜けなコメントをすみません。これからもよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京バレエ団と光藍社サイトリニューアル/読売テレビバレエシリーズ/フリオ・ボッカ | トップページ | セルゲイ・フィーリンがモスクワ音楽劇場バレエの芸術監督に »