BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 日本経済新聞「大型ホール2館、年内に休館」 | トップページ | マリーヤ・アレクサンドロワの公式サイト »

2008/03/01

H・アール・カオス/ボリショイの新バレエマスターにグリゴローヴィチ/イーゴリ・コールプ

今日は、東京文化会館で、H・アール・カオスと大友直人指揮、東京フィルハーモニー交響楽団の「中国の不思議な役人」「ボレロ」のコラボレーションコンサートに行ってきました。震えが出るほど素晴らしかったです。白河直子さんは本当に凄い。改めて、今の日本の女性ダンサーの中でも、もっとも凄い人だと思いました。こんなにも激しく、強く、しかししなやかに踊る人がいるなんて。「ボレロ」の熱演では、あまりの凄絶さ、研ぎ澄まされた美しさに最後には涙が出てくるほどでした。真っ赤な花びらで作られたセットと効果の鮮烈な美しさも印象的。東フィルの演奏が、特に「ボレロ」でミスが多くてちょっと残念でしたが。新作の「中国の不思議な役人」は、宙吊りあり、天井から降ってくる棒あり、照明で作られた光の檻ありと頽廃美とギミック満載の大島早紀子ワールド全開で、妖しく耽美的な世界が展開しました。やっぱりH・アール・カオスの世界観は最高!次の舞台が待ち遠しいです。

明日は昼1時から森山開次さんの「The Velvet Suite」を観に行くので、また感想は後で(こればっかりでごめんなさい)

*****

さて、ダンソマニ経由の情報ですが、アレクセイ・ラトマンスキーが芸術監督を退任すると表明し、後任は誰になるか噂で持ちきりでしたが、なんと3月1日より新バレエマスターにユーリ・グリゴローヴィチが就任するそうです。奥様のナタリア・ベスメルトノワを亡くされたばかりで大変な時期でしょうが。

グリゴローヴィチは、旧レパートリー(要するにグリゴローヴィチ作品)の指導を担当し、ラトマンスキーが新作などコンテンポラリー作品を担当するとのことです。新芸術監督は3月3日に発表されるとのことです。二人の元芸術監督をバレエマスターとして抱えて、大変な仕事でしょうね!

http://www.kommersant.ru/doc.aspx?DocsID=857505

*****

レニングラード国立バレエ(ミハイロフスキー劇場)の光藍社さんのサイトを見たら、こんなお知らせが。

high fashion(ハイ・ファッション)【2008年4月号(2月28日発売)/㈱文化出版局】
レニングラード国立バレエのゲスト・ソリスト、イーゴリ・コルプが写真及びインタビューで登場します。(原文ママ)

ついにコールプさん、ハイ・ファッションにも登場されるのですか!早速明日確認しなくちゃ。ハイファッションの編集長さんはルジマトフの大ファンなので、コールプも琴線に触れたんでしょうかね。オシャレ大好きなコールプがどんな素敵ないでたちで登場しているか、楽しみです。

high fashion (ハイファッション) 2008年 04月号 [雑誌]high fashion (ハイファッション) 2008年 04月号 [雑誌]

文化出版局 2008-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 日本経済新聞「大型ホール2館、年内に休館」 | トップページ | マリーヤ・アレクサンドロワの公式サイト »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本経済新聞「大型ホール2館、年内に休館」 | トップページ | マリーヤ・アレクサンドロワの公式サイト »