BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ニーナ&グルジア国立バレエ、ヴィシニョーワの舞台写真 | トップページ | 東京バレエ団と光藍社サイトリニューアル/読売テレビバレエシリーズ/フリオ・ボッカ »

2008/03/05

びわ湖ホールの危機

先日、大阪の劇場が2館閉館し、大阪でのバレエやミュージカルの公演を行う劇場が不足しているという話を紹介しましたが、今度は、びわ湖ホールにも危機が迫っているというニュースです。

びわ湖ホールは、私は一度しか行ったことがありませんが、これが日本にある劇場なのか、と思うほど美しく、音響・舞台設備も完璧で観やすい、素晴らしいホールです。大津の駅からタクシーに乗ったときに、タクシーの運転手さんも、この劇場を地元の人々が誇りに思っているという話をしてくれました。劇場でも、東京から来たと係員の方に言うと、とても喜んでくれた上で、音響の良さから、遠いところからわざわざ来るお客さんも多いと話していました。

ロビーやホワイエは広く、明るく、開放感があり、さらに琵琶湖を臨むこともできます。オペラ用に設計されて舞台に奥行きがある馬蹄形の座席配置。だけどサイドの席は斜めに向いているためどこの席からでも見やすくなっています。そして、上演作品も、クラシック・バレエやコンテンポラリー・ダンス、オペラやコンサートなど多岐にわたっています。

以下、引用させていただいた内容です。

32年ぶり、滋賀県予算に修正案 「福祉が不十分」自民会派提出へ(京都新聞)

滋賀県議会の最大会派「自民党・湖翔クラブ」は29日までに、開会中の2月定例会に提出された新年度一般会計予算案を「福祉が不十分で承認できない」として、一部修正する案を3月下旬の予算特別委員会に提出する方針を固めた。滋賀県議会で予算修正案が提出されるのは32年ぶり。委員会で可決されれば、同24日の最終本会議に提出される。

 関係者によると、修正案は、県が財政構造改革プログラムで削減した乳幼児などの福祉医療費約4億円を増額し、前年度と同水準に引き上げる。その財源として、びわ湖ホール(大津市)を約半年間休館し、その間に民間会社も含めた管理者を公募して自主運営費を削減することなどを検討している、という。

滋賀県の平成20年度予算案では、びわ湖ホールの運営予算が、 前年度より1億1千万円削減されています。
更に2日(産経新聞)、1日(京都新聞)の新聞報道によると、 福祉医療費削減を修正して前年度と同じ水準に戻し、 その増額分4億円の財源として、びわ湖ホールを半年休館し、その間に民間も含めた新たな管理者を公募して自主運営費を削減するという修正案が検討されているそうです。

この修正案は今月19日の特別委員会に提出され、もし可決されると、24日の最終本議会で採決ということになります。 万が一、このような案が通ってしまうと、たちまちびわ湖ホールで公演が鑑賞できなくなるという事態になるでしょうし、 今回は否決されたとしても、来年、再来年、 同じような意見が出ることも考えられます。

そこで、びわ湖ホールがこれまで通り、創造的で個性的な運営ができるよう、 急遽「びわ湖ホールを応援する会」を結成、署名活動を始めることになったとのことです。

びわ湖ホールを応援する会 署名サイト
http://biwako.e-message.jp/

(引用終わり)

琵琶湖ホールは、館長はじめ職員の皆様がより良い舞台を より多くの方々にご提供できるよう、とても努力されているようです。もちろん、ホール側も赤字を良しとしているわけはなく、どうにかして一人でもお客様を増やそうと努力しています。ロビーで無料のコンサートをしたり、稽古の見学会、本番前のプレトーク。子供向けの青少年オペラ劇場などの企画を立てて、長期的な観点で文化を理解する人を増やそうとしています。

滋賀県議会の日程によれば、3月19日(水)には予算特別委員会の採決が、3月24日(月)には本会議での採決が行われるため、速やかに署名活動を行わなければならないそうです。私も署名はしようと思います。

ピナ・バウシュ「フルムーン」、ABTのオールスターガラ、ボリショイの「明るい小川」、ナチョ・ドゥアトのスペイン国立ダンスカンパニーの「ロミオとジュリエット」などの公演も今年、びわ湖で開催されます。これ以上、関西の観客からバレエを観る機会を奪ってはいけませんね。

ムジカクリハラのオフタイム
http://musicakuri.exblog.jp/7439183/
平井洋の音楽旅
http://yohirai.asablo.jp/blog/2008/03/05/2694305
Ballet Foyer◆Blog
http://blog.livedoor.jp/ballet123/archives/51429712.html

« ニーナ&グルジア国立バレエ、ヴィシニョーワの舞台写真 | トップページ | 東京バレエ団と光藍社サイトリニューアル/読売テレビバレエシリーズ/フリオ・ボッカ »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニーナ&グルジア国立バレエ、ヴィシニョーワの舞台写真 | トップページ | 東京バレエ団と光藍社サイトリニューアル/読売テレビバレエシリーズ/フリオ・ボッカ »