BlogPeople


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 中島美嘉「SAKURA~花霞~」のビデオクリップ | トップページ | Kバレエ・カンパニー「白鳥の湖」(DVD) »

2008/03/14

NYCBのロンドンツアー映像

NYCBは3月12日から22日まで、ロンドンのコロシアムで公演を行います。NYCBのロンドン公演はなんと25年ぶりなのだそうです。90人という大所帯で、4つのプログラムを引っさげての公演です。

このNYCBのロンドンツアーの模様ですが、特設サイトにて、動画がたくさんアップされています。カンパニーがNYを出発してからバスや飛行機の中、そしてクラスレッスンまで、9日にNYを発ってから3日間の間に13本も映像クリップがアップされています。ライブ感があって、とても面白いです。The Wingerのクリスティン・スローンが撮影しているようです。これからどんな映像が投稿されていくのか、楽しみです。

http://www.nycballet.com/nycbontour/london/index.html

そうそう、NYCBといえば、オフィシャルYouTubeチャネルもオープンしました。
http://www.youtube.com/nycballet
こっちには、すでにロンドンツアーの映像が23本も投稿されています。すごい時代になったものです!いながらにして、まるでカンパニーに密着取材しているような気分になります。

http://www.eno.org/whats-on/whats-on.php?id=0006

Programme 1 - Essential Balanchine
Serenade
Agon
Symphony in C

Programme 2 - Jerome Robbins: An American Icon
The Four Seasons
Moves
The Concert

Programme 3 - Four Voices: Wheeldon, Martins, Bigonzetti, Ratmansky
Christopher Wheeldon: Carousel (A Dance)
Peter Martins: Zakouski
A ballet by Mauro Bigonzetti
Alexei Ratmansky: Russian Seasons

Programme 4 - Ballet and Broadway: A Musical Celebration
Peter Martins: Thou Swell
George Balanchine: Tarantella
George Balanchine: Western Symphony
Jerome Robbins: West Side Story Suite

このプログラムですが、2004年の日本公演のプログラムに比較的似ている感じですね。プログラム3が新作中心なので、観たことがない作品が多いわけですが、2004年来日公演でウィールダンの「ポリフォニア」を観て、素晴らしい才能だと思ったのでした。プログラム1が、あまりにも超有名作品ばかりなのですが、プログラム4などは面白そうですよね。「ウェストサイド物語組曲」は、ダンサーがおなじみの「ウェストサイド物語」からの歌を歌うというミュージカルのような作品でしたね。そういえば、NYCBはもう4年間来ていませんが、日本には来ないのでしょうか。そうこうするうちに、ニコライ・ヒュッベが引退し、ダミエン・ワーツェルも引退予定、ソフィアン・シルヴがサンフランシスコに、アレクサンドラ・アンサネッリがロイヤルに移籍とかなりメンバーも変わってしまいました。

« 中島美嘉「SAKURA~花霞~」のビデオクリップ | トップページ | Kバレエ・カンパニー「白鳥の湖」(DVD) »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中島美嘉「SAKURA~花霞~」のビデオクリップ | トップページ | Kバレエ・カンパニー「白鳥の湖」(DVD) »