最近のコメント

BlogPeople


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ロイヤル・バレエの来日公演概要 | トップページ | 12/19 新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」 »

2007/12/20

写真展「ボリショイ・バレエ-美の舞台裏」

新聞を読んでいたら、バレリーナの写真。よく読むと、ピーター・ブレイクリー「ボリショイ・バレエ-美の舞台裏」という写真展のお知らせが載っていました。

http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2007december/gallery_c_071220.html

本作品はロシアの高級誌アガニョーク(1899年創刊)で、フォトエッセイとして発表されたシリーズの一部です。2006年5月撮影。

ということなので、どうやら、2006年5月にボリショイが来日した時の様子を撮影したもののようです。「クーリエ・ジャパン」という雑誌に、ファンに囲まれるザハロワやツィスカリーゼなど、何枚かこの写真が掲載されていました。サイトに何枚か写真が紹介されているけど、舞台の様子を捉えたもので、通常の舞台の写真とはまた違って、光と影の使い方がドラマティック。カラープリント B0~A2 約30点が展示されるとのことです。

ピーター・ブレイクリー氏は、現在は東京を拠点としているフォトジャーナリスト。あらゆる国際的な主要ニュースをカバーし続けているそうです。

12月20日~28日 10時半から19時まで(28日は15時まで)
コニカミノルタプラザ(新宿駅)
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)

« ロイヤル・バレエの来日公演概要 | トップページ | 12/19 新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

ボリショイ・バレエの写真展、見に行きたいです!明日、くるみ割り人形を見に新宿に行くので、仕事が終わったら急いで向かうつもりです。年に数回しか都内に行かないので、偶然が重なりかなり嬉しいですっ。ザハロワ大好きなんですぅ。情報ありがとうございました!!

かりんさん、こんにちは。
私もこの写真展はぜひ行きたいな~って思っています。私は新国立の「くるみ」は木曜と明日(っていうかもう今日だけど土曜日)に行くので、ついでに見られたらいいなって思います。お役に立てたのなら嬉しいです♪

naomiさんのご紹介を読んでこの写真展行って来ました。
行って良かったです。ちょうど誰も居なかったのでゆっくり見た上に座ってぼーっと世界に浸ってしまいました。
こういう写真はかなり好きです。
ウチでnaomiさんのこの記事を紹介させていただきました。
ありがとうございました。

ほみさん、こんばんは。

実は私も今日の夕方に行ってきたんですよ。とても素晴らしい展覧会でしたね。幕の裏のダンサーの緊張感が伝わってきました。ピーターさんとも色々とお話しをすることができました。
記事のご紹介もありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイヤル・バレエの来日公演概要 | トップページ | 12/19 新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」 »