BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 吉田都さん、「英語でしやべらナイト」/マトヴィエンコ夫妻レニングラード国立バレエへ? | トップページ | スティーヴン・マックレー/「真夏の夜の夢」DVD »

2007/10/17

ヨハン・コボー「真夏の夜の夢」降板、代役に新星マックレー

今月24日から上演される、東京バレエ団公演『真夏の夜の夢』に、タイターニア役のアリーナ・コジョカルとともにオベロン役で出演が予定されていた、英国ロイヤル・バレエ団のヨハン・コボーは、リハーサル中に脚を捻挫したため出演が不可能になりました。
代わって同じ英国ロイヤル・バレエ団のソリスト、スティーヴン・マックレーが、オベロン役を演じるとのこと。

http://www.nbs.or.jp/TokyoBallet/blog/index.php?ID=130


コボーのオベロンも楽しみにしていたので、降板は本当に残念ですが、いち早く注目のマックレイ君が観られるのは嬉しいです。コボーの怪我も早く良くなりますように。

マックレー君といえば「ロミオとジュリエット」の初日でコボーの代役を演じることになって大注目の新星、ロイヤルの唯一の星といってもいいほどの存在ですね。ソリストが初日を勤めるのは前代未聞のことだそうです。

ちょうど、彼の出身国オーストラリアの新聞に、紹介記事が載っていました。ローザンヌ・コンクールでタップダンスを踊って話題になった彼です。まだ入団3年目、21歳。写真を見ることもできます。

http://www.smh.com.au/news/arts/rooty-hill-to-covent-garden/2007/10/12/1191696171878.html

この記事によると、ロミオの代役に決定したのは、コジョカルが彼を気に入ったとのこと。ローザンヌコンクールに出場したのは、別のコンクールで優勝してロイヤルバレエスクールに入学できることになったものの、学費が払えなくて困っていたからだそうで。タップダンスを踊って鮮烈な印象を残した彼は、晴れて奨学金を手にして入学できることになったそうです。最初のブレイクは、2005年に佐々木陽平さんが怪我して代役に入った「シンフォニック・ヴァリエーションズ」。入団3年目にしてソリストと出世は非常に早いです。ロミオを踊ることになった時には、わずか2週間、一日8時間のリハーサルで役を覚えたとのこと。そして、「真夏」のオベロンをはじめ3つの演目と同時平行してというからなかなか大変です。

「このたびのスティーヴン・マックレーの出演は、元ロイヤル・バレエ団の芸術監督で『真夏の夜の夢』オベロン役の初演ダンサー、本公演のリハーサル指導者でもあるアンソニー・ダウエルの推薦によるものです。マックレーはロイヤル・バレエ団が期待する若手ソリストで、今シーズンのロンドン公演に抜擢されオベロン役を準備中でした。今回の舞台にはダウエルの入念な指導を受けて臨み、ロンドンに先駆けてデビューを飾ります。どうぞご期待ください。」

とのことなので期待できそうですね。初役をどのように踊ってくれるのか、24日が楽しみです。パリ・オペラ座のマチアス・エイマンといい、若手の活躍が目立って嬉しいですね。

« 吉田都さん、「英語でしやべらナイト」/マトヴィエンコ夫妻レニングラード国立バレエへ? | トップページ | スティーヴン・マックレー/「真夏の夜の夢」DVD »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

ローザンヌでマクレーくんを見た時から、いつか生で彼の踊りを見てみたいと思っていました~~~♪
この公演、全然行く予定じゃなかったんですが、行ってみようかしら。あ、でも平日のみなんですね。。。

おお、情報ありがとうございます。来週行く予定です。
>期待できそう
うわー、キャスト変更ってよく出会うのですが、代役の方も素敵であることが多いです。
ヨハン・コボー自体知らないのですが、マックレー君楽しみです。

ロイヤルでも、コボーの降板を聞いた時から、一緒に来日しないかなと希望していました。
代役で、出演したことから、注目されるというのも、多いことです。
短期間で、いろいろなことをしなければならず、大変だと思いますが、こういう時が、伸びる時なのかもしれません。
楽しみです。

プリマローズさん、こんにちは。
マックレー君がプリマローズさんのお気に入りだというのは念頭にあったので、きっとコメントがつくんじゃないかと思ったわ。そしてチケット取ったのね♪私は2回観に行く予定なんです!

ogawamaさん、こんにちは。
最近キャスト変更多いですよね。たたられているんじゃないかと思うくらい。でも、代役が素敵なことが多いですよね!
マックレーくんの踊っている姿は、某有名動画サイトでもいっぱい観ることができますが、これらを見る限りでは本当に凄そうです。

くみさん、こんばんは。

「ザ・レイクス・プログレス」で好演したコボーとコジョカルの組み合わせで見られないのはとても残念ですが、ロンドンで今一番注目されているマックレーくんが見られるのはちょっとラッキーだと思います。楽しみですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉田都さん、「英語でしやべらナイト」/マトヴィエンコ夫妻レニングラード国立バレエへ? | トップページ | スティーヴン・マックレー/「真夏の夜の夢」DVD »