BlogPeople


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ローザンヌ国際バレエコンクール | トップページ | NYCB「ロミオとジュリエット」のTragic Love Project »

2007/05/01

ダーシー・バッセル、ミュージカルに挑戦?

イギリスのObserverとTimes紙によると、ロイヤル・バレエを引退するダーシー・バッセルは、今年の11月より新たにミュージカルショーに挑戦することになったとのことです。

http://observer.guardian.co.uk/uk_news/story/0,,2068020,00.html

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/article1720010.ece

「 Viva La Diva 」と題されたショーは、ダーシーと、ウェールズ出身のメゾソプラノ歌手キャサリン・ジェンキンスとのコラボレーションになるという。マリア・カラスやジンジャー・ロジャースなど過去のディーヴァたちへのオマージュとなるこの作品は、100万ポンドもの予算をつけ、「リバーダンスと同じくらいの規模」の、歌と踊りで構成された華やかなショーとなるようです。

二人は3年前に初めて出会ったけど意気投合し、15ヶ月前からこのプロジェクトに取り組み始めたそうです。

ダーシーはオードリー・ヘップバーン、キャサリンはドリス・デイというそれぞれにとっての最大のアイドルにオマージュを捧げるとのこと。タップダンス、フラメンコ、バレエの要素を含み、ソロのパフォーマンスと、ハリウッドの名曲のデュエットのパフォーマンスもあるとのことです。

このショーはまた、新しいインスピレーションにも基づいており、ハイライトのひとつとしては、アメリカのバーレスク・ダンサーであり、マリリン・マンソン夫人でもあったディータ・フォン・ティースへのトリビュートも含まれているそうです。これは面白そう!

キャサリン・ジェンキンスのことはよく知らなかったのですが、ウェールズでは国民的なスターであり、クラシック史上もっとも高い契約を結び、マリア・カラス以来の人気急上昇振りの新星なのだそう。まだ26歳の若さで、イギリスのクラシックアワードで3度も最優秀アルバム賞を受賞しているそうです。デビューの時にプロモーションのために来日もしているし、最新アルバムではボーナストラックとして「千の風になって」も歌っているんですね。モデルをしていたこともあり、愛らしいルックスの持ち主です。

Timesによるダーシーのインタビューによれば、クラシック・バレエの身体的な負担に対して、ミュージカルだったらもっと楽しく、負担も少なく踊ることができるとのこと。
「違ったスタイルをずっと試してみたかったの。エンターテイナーとしてね。私は古いハリウッド映画が大好きで、フレッド・アステアやジンジャー・ロジャース、シド・シャリシーを観て育ったのだから。ダンスやバレエを踊ることは、まるでアスリートのようで、肉体に強いストレスを加えていることになり、不自然なことなの。ミュージカルはもっと楽しいわ」

ダーシーは初めてタップダンスにも挑戦するのだとか。学校でダンスを学んだのはずっと昔だったため、過去にさかのぼる気分を味わっているそう。今回ダーシーは歌わないそうだけど、キャサリンはダンスにも挑戦するとのことです。

追記:はなはなさんのバレエ鑑賞記さんのエントリでは、ダーシー・バッセルの公式サイトからの情報がいろいろと掲載されていたので、そちらもぜひ参考にされてくださいね。そちらで教えていただいたViva la Diva公演の広告がとても素敵です。

« ローザンヌ国際バレエコンクール | トップページ | NYCB「ロミオとジュリエット」のTragic Love Project »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

naomiさん、こんにちは。
私もこのミュージカルについて、ついさっきダーシーのHPを見て知ったところです。TBさせて頂きますね。

はなはなさん、こんばんは♪
記事拝読しました。ダーシーのサイトからの、ポスター素敵ですね。面白そうな公演になりそうです。もうツアースケジュールも詳しく出ているんですね。はなはなさんのところからいただいた情報、後で追記しますね。そしてトラバお待ちしています。

BBCの"Darcey Bussell Dances Hollywood"1/4です。
xfs.jp/rawjC

rednalさん、こんばんは。

これまた貴重な番組をありがとうございます。よく古い記事を探してきてくださいましたね。

いつも記事に関係のないコメントになってしまっているので^^;
2/5
xfs.jp/cAn5m

3/5
xfs.jp/HbpFM

4/5
xfs.jp/ZpFmX

5/5
xfs.jp/T5bVZ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/14906713

この記事へのトラックバック一覧です: ダーシー・バッセル、ミュージカルに挑戦?:

« ローザンヌ国際バレエコンクール | トップページ | NYCB「ロミオとジュリエット」のTragic Love Project »