BlogPeople


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ボリショイxマリインスキー「ロシアバレエの煌き」日程&ブログ | トップページ | マラーホフ、ニジンスキーを踊る 詳細決定 »

2007/04/20

シルヴィ・ギエムの注目発言

シルヴィ・ギエムが4月18日、BBCラジオのFront Rowという番組に出演したときの発言です。(ちなみに、今週の間はBBCのサイトで聴くことができます)

インタビューア:最近あなたは、もうゲスト・アーティストとしてもロイヤル・バレエの舞台には立たないと発言されましたね。もうクラシック・バレエは踊らないのですか?

ギエム:いいえ、クラシックを踊りたくないとは言っていません。私はただ、今の芸術監督(がモニカ・メイスン)である限りは、ロイヤルの舞台には立たないと言っただけです。私が言ったのは、今までのレパートリーのうちで、もう踊らないと決めている作品がたくさんあるということ。非常に若いときから古典作品を踊り続けていて、レパートリーからのほとんどの作品を何回も踊らなくてはならなくて、そういうのはもう嫌だということです。舞台に立っていてもすっかり退屈してしまって、「私はいったいここで何をしているのかしら」と絶えず自問していました。私がやっていることは、どうでもいいことで、重みは全然なく、ただ肉体的なことだけでした。もうそんなことには興味がないのです。

いろんな意味に取れる発言ですね。ロイヤルの芸術監督が変わったら、再びロイヤルの舞台に立つことがあるのかもしれませんね。ロイヤルも、ウェイン・マクレガーを常任振付家に選んだり、ホワイト・ストライプスの曲を使った作品を上演したり、変わって行っているので、シルヴィの復帰もあり得ないことではないかもしれません。

« ボリショイxマリインスキー「ロシアバレエの煌き」日程&ブログ | トップページ | マラーホフ、ニジンスキーを踊る 詳細決定 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/14784517

この記事へのトラックバック一覧です: シルヴィ・ギエムの注目発言:

« ボリショイxマリインスキー「ロシアバレエの煌き」日程&ブログ | トップページ | マラーホフ、ニジンスキーを踊る 詳細決定 »