最近のコメント

BlogPeople


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« FREDDYでウェアを買う | トップページ | 吉田都 プロフェッショナル仕事の流儀 »

2007/04/24

Dance Channel TVとマリインスキー、エイフマン・バレエの動画

海外のブログを観ていて知ったのですが、ロサンゼルスにダンス専門のインターネットテレビ局Dance Channel TVというのができたようで、バレエの動画をいくつか観ることができます。ちゃんと独自で取材を行ったオリジナルコンテンツを掲載しており、画質や音質もなかなか良いです。

注目は、つい先日オレンジカウンティで公演を行い、4月14日から29日までニューヨークのシティセンターで公演中のエイフマン・バレエ。「アンナ・カレーニナ」の舞台やリハーサルシーン、ボリス・エイフマンやダンサーたちのインタビューが8分ほどあります。エイフマン・バレエはニューヨークでは2週間、17回も公演を行うほどアメリカでは人気があるのに、かつて日本公演を行ったときの動員が振るわなかったためか、日本には来なくなってしまいました。しかし、この映像を観る限りでは、とてもオリジナリティが高くドラマティックな物語バレエを上演しています。舞台装置や衣装のセンスも素晴らしいです。ダンサーたちはワガノワ出身者が多く、スタイルがとても良く技術的にも優れています。いつか日本で観る機会があることを切に願います。

なお、PonさんのApplause Applause!に、エイフマン・バレエのニューヨーク公演「かもめ」の素晴らしいレビューがあります。
また、オレンジ・カウンティ公演のプログラムは、ダウンロードすることができます。作品の解説などを読むことができます。

マリインスキー・バレエ(アメリカではキーロフ・バレエとして公演を行っています)の番組は、なんと24分もあります。ヴィシニョーワとゼレンスキーの「ロミオとジュリエット」、ヴィシニョーワとコルプの「白鳥の湖」(2幕少しと3幕のジークフリートのヴァリエーション、黒鳥のグランフェッテ)の動画が観られるほか、ダニラ・コルスンツェフとウリヤーナ・ロパートキナ、芸術監督ワジーエフのインタビューあり。コルスンツェフはこのインタビュー動画では、思ったより若々しくて(失礼!)素敵です。ロパートキナが語るには、ロシアの観客は要求が非常に高く、すごい技が出てくることを当然のことと思っているとのこと。誰に言わせても、アメリカの観客は素直で反応が良いようです。コルスンツェフによると、ブラジルではサッカーの試合を見ているかのような熱狂的な反応があるそうで!

他に、ジョフリー・バレエや新しくできたばかりのロサンゼルス・バレエの舞台映像やインタビューも載っています。南カリフォルニア、オレンジカウンティのOrange County Performing Arts Centerと協力関係にあるとのことで、今後同劇場で上演されるカンパニーについての番組がどんどん制作される予定のようです。期待できますね。

なお、Orange County Performing Arts Centerでは2008年2月に、Diana Vishneva-Beauty in Motionと題して、ヴィシニョーワのプロデュース公演が行われる予定です。詳細は未定ですが、彼女のために振付けられた新作中心だそうで、マリインスキーではなくキエフ・バレエのダンサーを率いるとのこと。これは大注目の公演ですね。

また、2008年6月には、ミラノ・スカラ座も引越し公演を行い、例年のABT公演やアルヴィン・エイリー・アメリカン・ダンス・シアターも含め、この劇場は大変バレエに力を入れています。これらのカンパニーの動画も観られそうですね。

さらに、ギャラリーではボリショイやABT、エイフマン・バレエなどの美しい写真も見ることができます。

« FREDDYでウェアを買う | トップページ | 吉田都 プロフェッショナル仕事の流儀 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

地元でありながら、こんなチャンネルが出来ていたとは知りませんでした!情報ありがとうございます。

LAバレエに関しては、チケット代が高くて躊躇していたのですが、実際に映像を観ると興味がそそられてしまいます。(^^;)

まあ、飛行機代が掛らない分、安上がりと考えるようにします。(笑)

Dance Channel TV を教えて頂きありがとうございます。
さっそく「お気に入り」にさせて頂きました。
後にじっくり見てみます♪


 

いちぞーさん、こんばんは。

LAバレエって考えてみればいちぞーさんの地元ですね。私が東京バレエ団を観るようなものかしら(笑)映像を見ると、なかなかよさげですよね。やっぱり地元のカンパニーって応援したくなるものですものね。

Yuraさん、こんばんは。
いつも貴重な情報をありがとうございます。OCPACはこれからヴィシニョーワの公演などもありますし、NYのシティセンターとも提携しているから、どんどん良い公演をやりそうで、このサイトでもいろいろと紹介してくれそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/14827499

この記事へのトラックバック一覧です: Dance Channel TVとマリインスキー、エイフマン・バレエの動画:

« FREDDYでウェアを買う | トップページ | 吉田都 プロフェッショナル仕事の流儀 »