BlogPeople


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« 韓国LGアートセンターの豪華ラインアップ | トップページ | ミラノ・スカラ座来日 »

2007/01/11

フリオ・ボッカの最後のツアーとサイト

昨年6月にABTのプリンシパルを引退したフリオ・ボッカですが、その後も自らのカンパニーBoccatangoで活動を続けたり、フェリとアルゼンチンで踊ったりしています。が、ダンサーとしては本年12月22日に引退する予定とのことで、彼の最後のツアーが行われます。

International Herald Tribuneの記事では、彼の最近の記者会見の内容を伝えています。このツアーの名前は「Gracias」といい、1月12日に始まり、スペイン、ロシア、米国、フランスなどをツアーし、12月22日に故郷のブエノスアイレスで閉じるとのことです。

引退後のプランでは、パフォーミングアーツ中心の学校を作って教えたいということ。ダンスや振付はもう行わないことで、ダンスに捧げた22年間に区切りをつけ、アルゼンチンでのんびり過ごしたいとのことです。

で、最後のツアーのサイト「Julio Bocca Ultimotour」がオープンしました。
http://www.boccaultimotour.com.ar

このサイトが実に素晴らしいです。何がすごいって、彼のABTの引退公演となった「マノン」の映像が観られることです。マノン役はもちろんアレッサンドラ・フェリ。1幕の出会いのパ・ド・ドゥ、寝室のパ・ド・ドゥ、2幕のいかさまトランプがばれた時のアクション、そして沼地のパ・ド・ドゥとカーテンコールです。また、彼のファンとして知られる女優のイザベラ・ロッセリーニのインタビューもあります(すっかり老けてしまいました)。
これだけ、この「マノン」の映像があるんだったら、ぜひともDVD化してほしいところですが。
ギャラリーも、ファブリッツィオ・フェリによる引退公演の「マノン」の写真が多数掲載されています。また1982年のデビューから今までの詳しい足跡なども当時の写真を交えながら書いてあったり、フラッシュを多用しすぎてかなり重いサイトですがファンには必見です。スペイン語、英語、イタリア語の三ヶ国語対応。

ブエノスアイレスでの引退公演は、無料でスタジアムで開催されるそうです。行けるものなら行きたいけど無理だろうな。

« 韓国LGアートセンターの豪華ラインアップ | トップページ | ミラノ・スカラ座来日 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。本当に素晴らしいサイトですね! 「マノン」のDVD、是非とも出して欲しいです…!

はなはなさん、そう、私もサイトを観たときに思わずドキドキしてしまいました。
ボッカとフェリという黄金のパートナーシップの「マノン」しかもボッカの引退公演ですからね。「マノン」は大好きな演目だし、この二人の映像、絶対に出してほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/13430868

この記事へのトラックバック一覧です: フリオ・ボッカの最後のツアーとサイト:

« 韓国LGアートセンターの豪華ラインアップ | トップページ | ミラノ・スカラ座来日 »