BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ミラノスカラ座のGala des Étoiles | トップページ | 有吉京子「まいあ」発売とサイン会開催 »

2006/12/14

ダーシー・バッセルの完全引退

ダーシー・バッセルはついに今シーズンをもって完全に引退してしまうようですね。

BBCによると
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/6173231.stm (写真アリ
12月12日、ダーシーはエリザベス女王よりCBE(大英帝国勲章)を受けました。その際に、「これが私のロイヤル・バレエでの最後のシーズンになってしまうなんて、信じられないことだわ」と語っています。今年が、ロイヤル・バレエでの20年目となる彼女は、女王が彼女に勲章を授与することを大変光栄に思っていると聞いて驚いたとの事です。そしてどうやら6月のミックス・ビルへの出演が、最後の舞台となってしまうようです。

http://enjoyment.independent.co.uk/theatre/features/article2008024.ece
のインタビューで、ダーシーは来年6月のマクミラン振付「大地の歌」が最後の舞台になりそうだと言明しています。芸術監督のモニカ・メイスンには引き止められながらも、20年というのをひとつの区切りにして、全盛期である今だからこそ、舞台を去りたいと。一足先に引退したパートナー、ジョナサン・コープが現在の彼女のコーチなのだそうです。

ちなみに、今まで踊ったパートナーで気に入ったのは、ジョナサン・コープ、イレク・ムハメドフ、ロベルト・ボッレ、ゾルタン・ソリモジ、そしてイーゴリ・ゼレンスキーだったとのこと。先日のゼレンスキーとの公演があまり評判がよくなかったのは残念でしたね。

去年、ダーシーの光り輝くようなシンデレラと、渾身の演技を見せたマノンの二つの舞台を観られたことを幸せに思います。が、あまりにももったいない気もします。ボッカ、フェリ、コープ、そしてダーシーの引退と、確実にひとつの時代が終わるのを感じます。

« ミラノスカラ座のGala des Étoiles | トップページ | 有吉京子「まいあ」発売とサイン会開催 »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
ダーシー・バッセル完全引退するのですね。
私はビデオでしか見たことがないのですが、
華があってかわいらしくて大好きなダンサーです。
ここ最近立て続けに円熟期を迎えたダンサー達の引退のニュースを見聞きしていたので、おっしゃるとおり一つの時代の終わりを感じますね。
まだまだ踊り続けてくれそうな方もいるので出来る限り舞台を見たいです。

フェリの年齢と比べてもダーシーの引退は何だか早すぎますよね~。他にもやりたいことがあるのかな?それにバレエ・ダンサーという職業がいろいろな意味で厳しいものなんでしょうね。

ダーシーとロベルトでもっと色々なものを見たかったな~。特に「眠り」とか。「マノン」も見逃して残念です。

kyon_zouさん、
ようこそいらっしゃいました!なのにレスがとても遅れてしまって本当にごめんなさい。これに懲りずにまたいらしてくださいね。
kyon_zouさんのサイトもよく拝見させてもらっています。
私も、ダーシーを生で見た機会がすごく少なくて、ホント、こんなことならもっと見ればよかったと・・。
今活躍している方でも30代後半~40代の方もいるので、観られるうちにできるだけ、と思うと限りなく貧乏街道ですね(笑)

amicaさん、
他の新聞でダーシーのインタビューが乗っていたのをちょっと読んだんですが、どうやら相当体がボロボロで、これ以上肉体を痛めつけることはもうしたくないとのことです。それだけダンサーというのは過酷な職業なんですね。
ロビーとのパートナーシップが素晴らしいだけに、残念ですよね。残り少ない現役生活の間に、ロビーとの舞台が収録されるといいな。(熊川哲也と「若者と死」を収録したらしいんですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/13062803

この記事へのトラックバック一覧です: ダーシー・バッセルの完全引退:

« ミラノスカラ座のGala des Étoiles | トップページ | 有吉京子「まいあ」発売とサイン会開催 »