BlogPeople


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« ハンブルク・バレエチケット取りの顛末 | トップページ | パリ・オペラ座バレエ「カルメン/若者と死」  »

2006/09/17

小牧正英さん死去

東京小牧バレエ団の小牧正英さんが、9月13日、94歳で亡くなられたそうです。

訃報はこちら

先日東京小牧バレエの「ペトルウシュカ」を観に行った時にちょっと調べたのですが、日本で初めて「白鳥の湖」を上演したほか、「白鳥湖」と呼ばれていたこの演目に「の」を入れた方なんですね。
1934年にハルビン市音楽バレエ学校に入学し、1940年には上海バレエリュスに入団。戦時中に上海で大活躍して1946年に帰国。同年8月に「白鳥の湖」を日本で初上演したということですが、このような時代にパリを目指して海をわたり、戦後まもなくバレエを上演するとは、本当に想像を絶することですね。日本人ダンサーの海外進出のはしりでもあります。彼なくしては、今の日本におけるバレエの隆盛というのは考えられなかったのですね。

日本バレエ史の伝説小牧正英」に経歴が書いてありますが、とっても興味深いものです。

先日見た「ペトルウシュカ」は完成度の高い、素晴らしい舞台でした。お悔やみ申し上げます。

« ハンブルク・バレエチケット取りの顛末 | トップページ | パリ・オペラ座バレエ「カルメン/若者と死」  »

バレエ(情報)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/11925307

この記事へのトラックバック一覧です: 小牧正英さん死去:

« ハンブルク・バレエチケット取りの顛末 | トップページ | パリ・オペラ座バレエ「カルメン/若者と死」  »