BlogPeople


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツ

  • HMV検索
    検索する
無料ブログはココログ

« gooでクラシックのプレミアム・チケットサイト「ClasSeek」スタート | トップページ | ポリーナ&フォーゲルの「白鳥の湖」 »

2006/09/27

プリンツ21首藤康之特集/ダンスマガジン11月号

雨が降る中、昼休みに書店まで行って買ってきました。しっかしちょっとレジに持っていくのが恥ずかしい表紙かも。

これはすべての首藤ファン必見の特集です。実に80ページを超えていて、ALL ABOUT 首藤康之、といっていいほどの充実振り。巻頭は、幻の写真集、繰上和美撮影「ポゼッション」からのグラビア14ページ。それも、露出度の高いものを中心にセレクトされていて、美しいのですがうっかり電車の中では開けません。まだ若い首藤さんが美しいです。山岸涼子さんとの対談(挿入されているカットでは、バーを背景に、とてもさっぱりと涼やかな表情で写っています)に続いては、「ペトルーシュカ」と「牧神の午後」の特写。これがまたとても素敵です。まさにディアギレフの世界です。さらに、いろいろな方からの文章に続き、1987年から現在までの自身の舞台史を振り返っています。ここでも、子供の頃から今までのいろんな写真がたっぷり。さらに舞台略歴ということで今までの全出演舞台の記録があり、資料として大変貴重です。インスピレーションの源として好きな美術や映画、音楽や小説に語っていたり。略年賦、さらには、キーワード事典まで!

そして特別な盟友である小林十市さんと服部有吉さんのお言葉もあります。それから、彼に続くダンサーたちとして、東京バレエ団の後輩たち、大嶋正樹さん、古川和則さん、中島周さんについて、首藤さんが紹介しています。

それから、バレエ初心者のために、バレエの主要作品のストーリー解説、バレエの歴史、バレエ映画やバレエ漫画なども紹介されています。バレエを知らない首藤ファンもこれで大丈夫?

そんなわけで、ファンの方は2冊買って、もう一冊は保存版として神棚に上げておくのもいいでしょう。


ついでにシルビアでダンスマガジンのバレエフェス特集号も買ってきました。ポスターはチャイコフスキー・パ・ド・ドゥのコジョカルと、「扉は必ず...」のルグリ&オーレリ。インタビューは、マラーホフ、ヴィシニョーワ、ポリーナ・セミオノワ、ジョゼ・マルティネス、イリーナ・ドヴォロヴェンコ、アレクサンドル・リアブコ、タマラ・ロホ、アリーナ・コジョカル、フィリーデマン・フォーゲルです。人気がある人、という選び方はわかるんですが、もう少し違った人たちのインタビューも読みたかったのが正直なところ。ポリーナはABTで踊りたいのね。まあ、女性ダンサーははっきり言って人材不足のABTなら歓迎でしょうが、身長の関係で、相手役ができる人が少ないのでは?マキシム・ベロツェルコフスキーとマルセロ・ゴメスくらい?ヴィシニョーワといえば、インタビューで面白かったのが、ファッションについての話で、友人などが彼女のために服を作ってくれているそうです。バレエフェスのガラの時に着ていた不思議なシノワなプリントのドレスもそうなんでしょうか。

舞台写真はとても美しいのですが、ダンサーのオフショットがちょっとなあ...。舞台裏も少し紹介されています。ササチュー氏奮闘中のお姿も。ファニーガラの写真は、ジョゼのインタビューのところで一枚だけありました。

あと、番外編として、三浦雅士氏とホセ・カレーニョの対談。これはとても面白かったです。ホセとキューバとの関係が良くわかりました。前の号で、亡命したローランド・サラヴィアのインタビューが載っているので、併せて読むとさらに面白いと思います。

あとは「HS06」とマールイの夏ガラ、スターダンサーズ・バレエ団の「くるみ」といったところでしょうか。この間「誰でもピカソ」に出演して、そのすらりと美しい容姿で注目を集めた、ハンブルク・バレエの草野洋介さんのインタビューもありました。ハンブルクといえば、もちろんニジンスキー・ガラのレポートもあって、イリと服部有吉さんの最後のステージに対する温かい反応については、思わず涙を誘われてしまいました。

prints (プリンツ) 21 2006年 11月号 [雑誌]prints (プリンツ) 21 2006年 11月号 [雑誌]

プリンツ21 2006-09-26
売り上げランキング : 3624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2006年 11月号 [雑誌]DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2006年 11月号 [雑誌]

新書館 2006-09-27
売り上げランキング : 20178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« gooでクラシックのプレミアム・チケットサイト「ClasSeek」スタート | トップページ | ポリーナ&フォーゲルの「白鳥の湖」 »

バレエの本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30328/12055164

この記事へのトラックバック一覧です: プリンツ21首藤康之特集/ダンスマガジン11月号:

« gooでクラシックのプレミアム・チケットサイト「ClasSeek」スタート | トップページ | ポリーナ&フォーゲルの「白鳥の湖」 »